• 締切済み

画像を利用した分類ソフト(ファイル)を作りたいのです

WardかExcelで、標題のようなソフト(ファイル)を作りたいのです。 <ソフト(ファイル)のイメージ(具体的に…)> ※対象は小学生です。 ※食事のメニューの画像がたくさん貼り付けてあります。 ※このメニューをある条件に基づいて、画像をドラッグ&ドロップで移動させて同一画面上でグループごとに分類させるという簡単な作業をさせたいのです。ソフトというよりファイルですね。  簡単なようで、Ward上の画像を移動した時に、グループを示すオートシェイプで作った枠を動かしてしまったり、サイズを変えてしまったりというトラブルが考えられます。グループ枠を示す罫線(表)かオートシェイプの図を動かないようにロックしたりできるといいなあと思うのですがうまくいきません。  どなたかイメージがわかっていただける方、多方面から見てよいアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

• tatsu01
回答No.2

No1です。 >例えばどのようなドローソフトでできますか? 普段使っているのが、マイクロソフト・ビジオですが、これなら 言われていることは全て出来ますよ。

• tatsu01
回答No.1

WordやExcelでやるには無理がありますね。 ドロー系のソフトだと、簡単に出来るのですが・・・ こういう方法では駄目ですか? デスクトップにフォルダを複数開いて置いておく。これが各グループ。 フォルダの表示を「縮小版」にしておけばファイルが画像で表示されます。 フォルダ間でファイルの移動を行えば同じようなことが出来ますが。

9chan727
質問者

お礼

tatsu01さんへ 夜分にもかかわらず、早速の回答ありがとうございます。 そうですか。しかしなるほど、その手もありますね。 できれば視覚的な効果もほしいと思うのですが、例えばどのようなドローソフトでできますか?