• ベストアンサー

Windowsが起動しないのです。

最近パソコンが固まることが多かったのですが、本日パソコンをつけると windows could not start because the following file is missing or corrupt /wondows/SYSTEM32/CONFIG/SYSTEM You can attempt to repair this file by starting windows setupusing. the original setup CD-ROM Select 'r' at the first screen to start repair という表示がでて起動できません。 セルフモードでの起動を行おうとしても起動できずとても困っています。 このエラーの場合Windowsを起動はできないのでしょうか? もし起動する方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.9

>オレンジ色のテカテカ・・ ほぼ間違いなくWindowsXPのsp1、Dsp版、正規のXP-CDですね。 オレンジ色のは約4年前のDSP版だと記憶しています。 CDをセットして、マイコンピュータのCDドライブから開けませんか? 手に余るようなら、各地にある「パソコン工房」と云う専門店へ持ち込めば、自社のものでなくても修理してくれますよ。 状況がもう一つわからないのですが、HDは大丈夫だろうと思います。 きちんと修復できれば、私ならAcronis True Imageと言うソフトで、外付けHDを購入し其処にOSを丸ごとバックアップします。 不具合が出た場合、本体のHDをバックアップしたHDと差し替えれば今迄どおり使えますけれど。但しHDは推察するに古いIDE接続のものだと思いますのでご注意ください。

mintocaca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動時にOSCDを入れてもCDドライブの読み込みが行われない状態です。 本日HDDを購入して教えていただいた方法でデータを取り出してみたいと思います。 ちなみに現在使用している(起動しない)HDDは、Westen Digital Corporation WD64000AAKSと箱に書いてあります。

mintocaca
質問者

補足

すみません。 先ほど回答欄へ記載した >WD64000AAKS が間違っていました。 正確には WD6400AAKS です。

その他の回答 (9)

noname#105911
noname#105911
回答No.10

No1 です、Motherboardはいろんなメーカのチップなどによって作られており、BIOSもメーカがによって、画面が違います。 BIOSの画面が1画面しかない場合、その画面で、起動に関する項目があると思いますので、その項目を見つけてください。Boot optionか、startup deviceといった類いの項目有りませんか?

mintocaca
質問者

お礼

色々と教えていただきましてありがとうございました。 HDDとハードディスクケースを購入しWindows XPをインストール後、壊れたと思っていたHDDを読み込んだところ無事読み込むことができました。 大切なファイルは壊れてはいなかったので新しいHDDにファイルを移動できました。 教えていただいた皆様本当にありがとうございました。

noname#105911
noname#105911
回答No.8

No1です。 BIOSでHDDを設定しても問題を解決することはできませんよ。また、セルフモード(セーフモード?)で起動しないのは、ファイルシステムが変なので当然です。 起動順番を設定できる画面があるか、無いか、教えて欲しいです。(普通はあるはず、なければ、BIOS画面で設定ではなく、先に説明したESCや、F12または、その他のキーを押せば、順番を選べる画面が出るはず。) あと、BIOS画面でBIOSの設定を初期化する画面がありますか? よくわからなければ、初期化してください。そうすれば、普通にCD起動するかもしれません。 何年前のXPなのかで、SPなしか、SP2なのか分かると思います。Core2Duoの2.66 GHzが出たときのXPならSP2の可能性はあります。しかしSPあり、なし関係なく、インストール時は128GBしか認識してくれなかったと思います(ちがうかな。ちょっと、この辺の記憶が曖昧です。) 私なら、データをあきらめる場合、HDDのパーティションを作れるソフト(数千円)を買って来て、それに付属しているCDで、パソコンを起動させ、パーティションを分割した後、OSをインストールします。 データをどうしても取り出したいなら、今は、高価になってしまった128GB以下のHDDを買って来て、それにOSを入れ、640GBのHDDをセカンダリにつなげてデータを取り出します。不完全なファイルシステムですが、HDDとして認識してくれる可能性はあります。ファイルシステムが不完全なので認識しても、データコピーに失敗するかもしれませんが、それは、業者にお願いしても同じことでしょう。

mintocaca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSでは設定できないのですね。 >起動順番を設定できる画面 起動順番を設定できる画面というのはどのようなものでしょうか? F5を押すとセーフモード(でしたm(_ _)m)を選択できる画面が表示されます。 Delキーを押すとBIOS画面が表示されます。 EscキーとF12キーを押しても何も起動しなかったです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

起動しなくなったハードディスクからデータを取り出すには業者に依頼しなければ無理です 何とか動いている間に自分で取り出せば無料ですが業者に依頼すると10万円以上かかるそうです 業者の案内に点検だけで最低五千円と書いてありました

mintocaca
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 業者に頼むと高いですね…。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

情報不足ですね: CDのWINDOWSは、windowsのいったい何?(SP前 SP1 SP2) まずは、そこからでないと始まりませんね。。。

mintocaca
質問者

補足

大変申し訳ありません。 SP1 SP2とはどこを見るとわかりますか? CDが入っているパッケージには、windowsXP Home Editionと書いてあります。 宜しくお願いいたします。

noname#105911
noname#105911
回答No.5

No1です。 おっと、それは。。。 640GBのHDDにXPを入れるというのは、128GB問題というのがあって、インストールできても、変にインストールされます。正常に動作しません。 ハードディスクの問題でもありません。単にXPはそんな大容量のHDDにインストールできません。 136GB、128GB問題とか検索すれば、解決策が見るかるかと思います。

mintocaca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 128GB以上は認識されないこと全く知りませんでした。 色々と探してみたのですが、BIOSの設定でHDの設定を行う方法がわからないのですが、BIOSでHDDの設定をすることは可能なのでしょうか? ※現在セルフモードでも起動はしません。

noname#105911
noname#105911
回答No.4

No1です。厳しい回答をもらっているようですね。。。 現象から、先の回答になりましたが、2ヶ月前に購入したHDDが早々壊れると思えないですね。まず、的確なアドバイスができるように、少なくとも ハードウエア構成、メーカー品なら、メーカー名とか書いた方が良いですね。知らないなら、それも知ることもお勉強のうちということもありますし、見つかったキーワードでググって回答が見つかるかもしれませんし。 メッセージに表示されている内容は滅多なことで壊れるようなファイルでもありませんし、操作ミスでどっかに移動してしまうことも考えにくいため、皆さん、OSの再インストールを勧めていると思います。 まず、お持ちのCDはどんなCDですか?メーカー付属?それともテカテカしてますか?それともそれ以外? CD起動させる方法は、BIOS画面でブートオプションとかメニューがあるので起動する順番を画面の説明を良く見て指定してください。 BIOS画面の表示のさせかたは、電源ボタンを押した後、画面に英語か日本語で「XXXキーを押せばセットアップ」とか出るので、画面を良く見てキーを押しましょう。大抵はF2かDELキーです。 BIOSメーカによっては、何かのキーを押せばBIOS画面に入らなくてもBootMenuを表示してくれるものもあります。私が持ってるDELの場合F12でした。他にもESCキーでBootメニューを表示するものもあります。 これ以降の手順を書くとながくなるので、一旦ここまでということで。

mintocaca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンは去年(1月頃)オークションで作っていただき購入したものでメーカー製品ではありません。 パソコン構成ですが、覚えている範囲でいいでしょうか? CPU : E6750 メモリ : 2GB HDD : 640GB(2ヶ月ぐらい前に交換しました。) 持っているwindowsCDは、オレンジ色のてかてかしたものです。 今から教えていただいた方法で、CDをいれ起動してみます。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

windowsOS-XPの一部が何らかの理由で破損しています。 このケースの場合、XPのCDを入れて起動し、修復インストールで修理できますが、パッケージ版あるいはDSP版のCDが必要です。 お使いのパソコンがメーカーのものであれば付属しているCDは正規版ではなくリカバリーCDと云い、工場出荷時の状態に戻すだけの物で、修復インストールは出来ません。 リカバリーCDから起動出来たとしても、すべてのファイルやドライバーソフトなどは消えてしまいます。 パソコン専門店が発売しているパソコンですと正規のdsp版CDが付属していますから修復インストールは可能です。 又、自分で組み立たパソコンにパッケージ版を買ってインストールした場合も修復は可能です。 パッケージ版のCDが必要だと買おうとしても、もうXPは発売はしていません。 高くつきますがメーカーへ送って修理依頼になります。 但しファイル、フォルダ、種々のソフトなどインストールしたものはすべて消えてしまいますから一からやり直しになります. その後、XPSP3をマイクロソフトのサイトからダウンロードインストールして色々設定し直し、アプリのインストールなど大仕事になります。 外付けHD等にすべてバックアップして置く事も絶対必要ですが、こういう場合に備えて、今後の新規購入は、正規のDsp版CDが付いている(VISTAはDVD)専門店のショップブランドパソコンをお買いになることですね。 なんでメーカー品を買うんだろうか?不思議です。

mintocaca
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 使用しているパソコンは、去年オークションで作っていただいた物になります。 リカバリーCDは、無いのですがWindowsのCD-ROMはついていました。 Vistaの場合はHDDが壊れても復元可能なのでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ウインドウズが壊れているからオリジナルのセットアップCDを使ってウインドウズを修復してください と申されています ハードディスクは安いですからこの際ハードディスクを交換して新規インストールをされればいいと思います その後で古いハードディスクからデータを取り出せばいいです 壊れかけたハードディスクで修復インストールをすると完全に壊れてしまう恐れがあります そうなると助かるはずだったデータも助かりません

mintocaca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動しないHDDからデータを取り出すことはできるのですか? 宜しくお願いいたします。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

HDDはじょじょに壊れる場合と、突然動かなくなる場合がありますが、それは、じょじょに壊れている現象に思えます。もしくは、ウイルス? 回復する方法は、OSのディスクを入れてCD起動し、画面に従えば、修復セットアップという文字がでてくるので、それを選んで修復すればよいですが、じょじょにHDDが壊れているなら、あまり、使わない方が良いです。アクセスすればするほど、どんどんデータが消えて行くと思って間違いない。 デスクトップであれば、新しいHDDを買って来て、そっちにOSを入れた後、データだけ取り出すとかの方が安全だと思います。

mintocaca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDが壊れたのですね… この前(2ヶ月ぐらい前)も壊れてHDDを交換したばかりなのでとても残念です。 OSディスクを入れたのですが、CD-ROMが読み込まれません。 どのようにしたら読み込まれますか?

関連するQ&A

  • パソコンが起動出来ません

    パソコンが起動出来なくて困ってます。 起動しようと電源をつけると、 Windows could not start because the following file is missing or corrupt: \WINDOWS\system32\config\SYSTEM You can attempt to repair this file by starting Windows Setup using the original Setup CD-ROM. Select 'r' at the first screen to start repair. と表示されたので、回復コンソールを使ったのですが、再起動すると、又上記のメッセージが表示され一向に起動出来ません。 もう何をすれば良いのか全く分からないので、どうか直し方を教えて頂きたいです。

  • パソコンが立ち上がらない

    富士通のFMVで、OSはXP。 電源を入れても真っ暗で、しばらく経つと画面下部に以下のような内容が表示されます。 Windows could not start because the following file is missing or corrupt: \WINDOWS\SYSTEM\vgaoem.fon You can attempt to repair this file by starting Windows Setup using the original Setup CD-ROM. Select 'r' at the first screen to start repair. これってリカバリーとかしないといけないってことですかね?

  • OSの起動ができなくなってしまった・・・(長いですがごめんなさい)

    先日、突然、Windowsが正常に起動できませんでした・・とメッセージがでて、セーフモードで復活していたりしたのですが、すぐにダウンしてしまい、この間、OSを入れなおしました。アップデートも終わり、一安心、と思いきや、翌日から下記のようなメッセージがでて、何度OSを入れなおしても一日と持たなくなってしまいました。一度、Ghost 9.0でバックアップをとったのでそこから復活させたりもしましたが、すぐにダメになってしまいます。現在、PC画面には次のようなメッセージがでます。 Windows could not start because the following file is missing or corrupt: \WINDOWS\SYSTEM32\ CONFIG\SYSTEM You can attempt to repair this file by starting Windows Setup using the original Setup CD-ROM. Serect 'r' at the first screen to start repair. 要は、セットアップCDで修復できますよ、って言ってると思うんですが、ウチのPCにはそれが付いてませんでした。その場合はどのように対処したら良いのでしょうか?そもそも何故このようになったのかもわかりません・・・HDDの異常でしょうか?お助けを! PC は NEC VF7007 OSはXPです。 長々とすみません・・・

  • PCがたちあがらなくて困っています

    アメリカでDell Inspiron 8600使用しています。 エラーメッセージは黒い画面に Windoes could not start because the following file is missing or corrupt: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM You can attempt to repair this file by starting Windows Setup using the original Setup CD-ROM. Select 'r' at the first screen to start repair. こんな画面がでます、このサイトにも行き、 http://support.microsoft.com/kb/307545 このラップトップを買ったときに入っていたCD Operaiting System -Reinstallation CD, Microsoft Windows XP Home Edition Including Service Pack 1a をドライブに入れて手順通りに何度やってみても同じ画面になります。CD-RW DVD-ROMドライブがCD入れても働いているような音はしません。アドバイス、宜しくお願い致します。

  • Windowsが起動しない・・・

    パソコンを立ち上げると下記のメッセージがでて起動することが出来ません。 Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <Windows root>ヽsystem32ヽhal.dll. Please re-install a copy of the adove file. 当方,パソコンは初心者で,今使ってるパソコン(ノート)は母が使っていたのをもらったものです。 DELLのINSPIRON 6000を使っています。 OSはWindows XPです。 PCが使えないので,インターネットで調べることもできず,携帯で色々と検索してみたのですが・・・ ①リカバリーや,再セットアップをする方法。 ②回復コンソールを使う方法。 などが見つかりました。 ですが,付属のCDも見当たらなく,八方塞がりです。 どうすればいいのかわかりません。 どなたか解決策を教えてください。

  • 起動ディスク作成(別PCでの作業)

    WinNT4.0の起動ディスクの作成方法をご教授したく、質問させて頂きました。 状況としてはWinNTのインストールしてあるPCを起動すると「System32のファイルが見つからないのまたは壊れているので起動できません。修復して下さい。」という内容のメッセージが表示されます。 そのPCにはFDDしか外部メディアを入れる場所がありません。USBポートもなく、光学ディスクドライブもないです。 WinNT4.0のOSのCDはあります。 そこで他のPC(Windows7 32bit版)を使用してOSのディスクから起動ディスクを作成しようとしましたが、 (ファイル名を指定して実行→E:\i386\winnt.exe /ox) プログラム互換性アシスタントが働きまして、ブロックされます。 グループポリシーエディターで「アプリケーションの互換性エンジンをオフにする」を有効にしても、 プログラム互換性アシスタントが働いてブロックされます。 多分ファイル名を指定して実行の内容が「WinNTをインストール」っぽいので、ダメなんだとは思います。 方法が分からないので、下記のHPを参考にしましたが、内容が難しく、特にboot.iniはVista以降は無いようなので、boot.iniの記述内容も良く分かりません。 参考にしたHP http://www10.plala.or.jp/lifedego/windows/setupdisk.html http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/faq/win175.htm http://support.microsoft.com/kb/129037/ja http://uiuicy.cs.land.to/bootdisk4.html 実際に表示されたメッセージ(WinNTのPC) OS Loader V4.01 .... Windows NT could not start because the following file is missing or corrupt: \WINNT\SYSETEM32\CONFIG\SYSTEMHardware Profile\Last Known Good menu You can attempt to repair this file by starting Windows NT Setup using the original Setup floppy disk or CD-ROM. Select 'r' at the first screen to start repair. ご回答を宜しくお願い致します。

  • Windows XPを起動できません

    パワーボタンを押してパソコンを起動したのですが、FUJITSUのロゴが出たあと、 Windos could not start because the following file is missing or corrupt: <Windos root>\system32\hal.dll Please re-install a copy of the adove file. と黒い画面が出て起動ができません。 hal.dllを再インストールしろと言っているのでしょうか。 この表示が出たあと、Enterやスペースを押すとまたFUJITSUのロゴに戻ります。そして同じ黒い画面が表示されます。 OSの再インストールでしょうか。まだファイルのバックアップが出来ていません。ファイルのバックアップの仕方も分かりません;; ここへはCD-ROMから起動できるKnoppixのFirefoxを使って来ています。 御面倒でしょうが御回答よろしくお願いします。 パソコンのスペック FUJITSU BIBLO OS:Windows XP Home Edition 2002

  • 正常に起動しません

    PCを起動した際、モニター上に Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>/system32/hal.dll. Please re-install a copy of the above file. という文章が出て、起動しなくなりました。 この場合、PCの再インストール以外の復帰方法はありますか(バックアップをとっていないので)?  また、PC100当番などの業者に依頼するのはどうなのでしょうか? OSはwindows XP、自作PCです。 ぜひお答えをお待ちしております。

  • Windowsが起動できません・・・ntoskrnl.exeについて。

    Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file 昨日まで何事もなかったように動いてたのですが今日起動してみると上記表示が出てこれ以上前に進めなくなりました。 セーフモードでもの起動を試みると multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と表示され同じく進みませんorz 過去ログを漁ってみたのですが、OSのCDROMから起動の修復インストール、回復コンソールが効果があるといいますが 私のPCにCDROMをいれるところがなくて(前に他のPCに取りつけたので;)CDROMがいれられません(´;ω;`) この場合起動できるまで待ってるしか・・・? OSはWinXPSP2で親戚による自作PCです。 どなたかアドバイスおねがいします(o*。_。)oペコッ

  • PCWindowsXPが起動しない

    電源スイッチを入れ、メーカー(DELL)画面が出てすぐに、 Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <Windows root>\system32\hal.dll. Please re-install a copy of the above file. との文が表れてストップしました。 対処の仕方をお教え下さい。