• ベストアンサー

ホームシアターセットか単品で揃えるか

今、5.1chで5万円前後で買えるホームシアターセットか単品で揃えるかと、悩んでいます。 それで今、オーディオ機器から音声を出そうと予定しているのが ・Wii ・PS3 ・PS2 ・Xbox360(買う予定) ・映画(ブルーレイディスクプレイヤーに保存されているモノなど) ・音楽(J-POPなどを聞く) 上記の様に、主にゲーム機からの音声を出したいと思っています。 これらの場合、どの様な物が良いか、どこの会社の商品がお勧めかを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.5

>AVアンプを選ぶ時に上記の機器で5.1chを楽しむとするとどこに注目して、選んでいけばいいでしょうか? 最新のオーディオフォーマット(DOLBY Turu HDやDTS HD Master Audioなど)に対応していること。 私もこれだけのために今年買い換えましたから。 これらに対応していないとBDによってはマルチチャンネル出力してくれませんからね。 >あと、センタースピーカーは無いのと有るのだと何か変わりますでしょうか? 不要なように思えて意外と必要な物です。 実際試しましたが、台詞の音声が鮮明になり、音像の定位もよくなります。 5.1chの6本のうち、どうしても削るならセンターですね。 最近のTVは薄いから昔みたいに上に置けないし、うちみたいにスクリーンだと下に置くしかないので、音像が下によってしまうし。(気になるレベルではないですが)

greeeen512
質問者

お礼

本当に僕の質問にすべて答えていただきありがとうございました。 回答者様の回答はとても参考になりました。 頑張って、選んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.4

>どのように選んでいけばいいでしょうか? 難しい質問ですね。 私がスピーカーを買ったときも、学生時代の当時、高値の花だった物を大人の財力で買っただけですしw。 実際音を聞いたことが無く買った訳ですからD-200IIにはそれなりにショックをうけましたよ。 話を戻して、もし私が今から選ぶなら、ハードオフなどの中古販売店で値段とデザインで決める!(笑 ぶっちゃけ1万以下のスピーカーなんてどれも大差ないですしw 好きなメーカーとかで選ぶもよしですし、気楽に行きましょう。(すみません、無責任で) 強いて言えばフロントバスレフ(全面にダクトのあるもの)を選んだ方が設置に困りません。 ※私のはリアバスレフなので配置に四苦八苦してます。 何かオススメできる過去の名器とかあればいいのですが、無理に古いのを選ぶよりは最近のモデルの中古の方が無難だと思います。 ※実際エッジの消耗が激しかったりしますし。 私の住んでいるところではよくONKYOの2WAYのブックシェルフの安いのを見かけますが、確か1組7000円くらいで売ってます。 それを3組(1本予備というか余り)で21000円。 で、アンプが4万円だからトータル61000円くらい。 さらにサブウーファーが1万以下で売ってると思いますので、全部で7万くらいかかりますね。 新品だと、 http://www.jp.onkyo.com/product/fullsize/hometheater_package.htm こんなのがありますね。 ユニットサイズがかなり小さいので低音は完全にサブウーファー任せな仕様ですね。 これなら中古を選んだ方がよさそうです。 無責任な上にちぐはぐな内容になりましたが、参考になればと思います。

greeeen512
質問者

補足

なんか難しいことばかり、質問してしまってすいません;; でも、なんだかわかったような気がします。 最後の補足ですが、AVアンプを選ぶ時に上記の機器で5.1chを楽しむとするとどこに注目して、選んでいけばいいでしょうか? あと、センタースピーカーは無いのと有るのだと何か変わりますでしょうか? 質問多いですが、よろしくお願いします;;

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.3

>もし、理想的なものにするとすれば総額いくらぐらいになりますかね? すでに答えられていますが、オーディオは青天井です。 例として私の場合、7.1chですが、 アンプ:ONKYO TX-SA606X:4万円 フロントスピーカー:ONKYO D-500II:中古1組8000円 サラウンドスピーカー:YAMAHA NS-1000MM:中古1組8000円 サラウンドバック・センタースピーカー:ONKYO D200II:中古2組2万円 サブウーファー:YAMAHA(型番忘れました):中古1万円 合計;86000円くらいですね。 D-500IIとD-200IIは昔欲しかったのでヤフオクで買いました。 買うなら絶対D-500IIがオススメです。(200IIは高音が痛すぎる) 知人がONKYOの小型5.1chシステムを組んでますが、音質は当然と言うべきか圧倒的に上です。 5.1chなら質問者様の金額を少し上回る程度で収まるのでは? オーディオは本当にどこで妥協するかです。 ピュア用にもう1組とリビングにあまりで作った物がありますが、これ以上手を入れようとは思いません。

greeeen512
質問者

補足

補足がおかしかったですね;; こんなんでも、返答していただきありがとうございました。 質問に書かれていることをやり、オーディオ機器(AVアンプなど)を単品で買っていくとしたらどのように選んでいけばいいでしょうか?

回答No.2

>> 理想的なものにするとすれば総額いくらぐらいになりますかね? // オーディオは、青天井です。ホームシアターに凝っているマニアだと、アンプだけで100万、スクリーンに20万、プロジェクタに30万、スピーカーは1本50万、専用のシアタールームに500万、といった人も少なくありません。PS3を、ゲーム機としてではなく、高音質なCD/DVD/Blu-rayプレーヤーとして使っているオーディオマニアもいるくらいです。 そういう非現実的な話を聞きたい訳ではない、ということは分かっていますが、回答者側としても、予算も何もなしに「理想的」といわれても答えようがありません。「理想」なんて人さまざまですから、家1軒分投資してまで「理想」を追求する人もいますよ、というくらいしかお答えできない訳です。 仮に、No.1の回答者が挙げておられるAVアンプを中心に組むとすれば、そのAVアンプが4.5万円、スピーカーが1本1.5~2万円として5本で8~10万円、サブウーファーに2万円、ケーブル類に計2万円として、だいたい16~20万円くらいといった線でしょう。必要なら、スピーカースタンドにも数万円かかります。

greeeen512
質問者

お礼

補足が少し、おかしかったですね;; ですが、それでも返答していただきありがとうございました。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

失礼ながらその予算ですと、セット以外無理でしょう。 また5.1chシステムをこれから構築するのであれば、BDに収録されているHDオーディオ(DOLBY Turu HDやDTS HD)対応の物にしないと本来のサラウンド再生ができません。 ちょっと調べてみましたが、セット物でこれらに対応している物はみあたりませんでした。 http://kakaku.com/item/K0000027433/ これをベースに中古の安い小型スピーカーをつけるのが無難かと思います。 安いのなら2本で6000円程度ですが、軽く予算を超えてしまいますね。 普通のオーディオにつなぐ用の5.1chセットのスピーカーがあれば価格的には理想なのですが・・・。 中途半端なアドバイスになりましたが、参考になればと思います。

greeeen512
質問者

補足

やはり5万円前後では、できませんか;; もし、理想的なものにするとすれば総額いくらぐらいになりますかね?

関連するQ&A

  • 単品でオーディオ機器を集めるポイント(超初心者です)

    僕は、オーディオ機器についてとても無知で一人で選べられなく相談させてもらいました。 それで本題なんですが、 現在オーディオ機器から音声をだそうと思っているのが ・Wii ・PS3 ・PS2 ・Xbox360(買う予定) ・映画(ブルーレイディスクプレイヤーに保存されているモノ、地上波でやってるテレビ番組、DVDなど) ・音楽(J-POPなどを聞く) 上記の様なものから、5.1chサラウンドで楽しめるようにしたいんですが予算の方は総額約8万円前後で買いたいと思っています。 それで、たくさんあるオーディオ会社の中からどこの会社のスピーカーが良い、AVアンプが良いなどということも教えてください。 あと、 ・フロントスピーカー ・センタースピーカー ・サラウンドスピーカー ・AVアンプ ・サブウーファー これらの、一つ一つの選ぶポイント(上記の機器を付けることを考えたとして)みたいなものを教えてください。 最後に一つなんですが、上記の機器を付けるならスピーカーとアンプどちらを重視すればいいでしょうか? 質問が多いですが、お願いします。 あと、言葉足らずのところがありましたら言ってください。

  • ホームシアターセット

    はじめまして。 この度ホームシアターセットの購入を考えております。 購入動機は、TVからの話し言葉が聞きづらいことから始まっています。 価格設定は5万円前後で、3.1CHか5.1CHを購入予定。 決め手順位は、(1)音質、(2)機能(HDMIとか次世代何とかとか)です。 価格帯から絞った機種は、 I.Smart theater 717 HTP-S717(5.1CH)>PIONEER II.BASE-V20HD(3.1CH)>ONKYO III.DHT-S500HD(5.1CH)>DENON の3機種です。 価格帯やCH数は納得済みなのですが、音質がよく分かりません。量販店で聞いたのですが、他の音があまりにうるさく(各メーカーが横並びなので)、機器比べが出来ませんでした。 もともとSmart theater 313 HTP-S313>PIONEERを、安いし、5.1CHだし、手頃という事で購入を考えておりましたが、価格.comのレビューを見ると高音域が出ず、話し言葉も聞きつらいと多く書かれていた為、実際に店に聞きに良くと、確かに伸びが無いように感じました(もっともホームシアターの経験はなく、聞き比べもしてませんが)。 一度気になるとずっと気にするタイプなので、後悔しない為にも音質で優劣を付けようと思います。上位機種は腐るほどあると思いますが、あくまで上記3機種での比較にしたいと思います。好みもあると思いますが、皆様どの様に思いますか? 使用ウェイトは、バックミュージックとしての音楽垂れ流し70%、映画20%、ゲーム10%くらいです。 周辺機器は以下です。 TV:レグザ42型Z8000、ブルーレイ:ソニーBDZ-RX50、ゲーム機:PS2 あとHDMIの利点は、コントロールを集中できるという点で、音声を光ケーブルで繋げば、コントロールは出来ないにしても、音質的にはHDMIと変わりは無いという理解でOKですか? 自分なりには色々調べたのですが、以上の事についてご教授いただける方、よろしくお願いいたします。

  • ホームシアター

    ホームシアターのアンプとスピーカーまたは、ヘッドホンタイプで 擬似5.1Chを体験できるオンキョーのMHP-A1がほしいと思っています。 ほしい機能としてはDTSというので再生したというのが目的です。 DTSやドルビーデジタルというのはヘッドホンで2Chの再生になってしまっても アナログで聴くより音質は良くなりますか? 夜遅くに使うことあ多いので音量的にヘッドホン使用が多くなってしまいます。 色々探してみたのですが、ホームシアターアンプにヘッドホンを挿して使っている という情報がなかったのでこちらで質問させていただきました。 現在DVDはXBOX360(光デジタル音声出力付き)で再生しており、ホームシアター購入後に 徐々にスーパーオーディオCD再生可能なDVDプレーヤー購入予定です。 ヘッドホンのみというならオンキョーのMHP-A1がいいと思いのですが、 将来的な拡張性を考えるとアンプ&スピーカーとなるのかな?と思います。 使っている方等いましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームシアター

    ホームシアターの種類で5.1CH 2.1CH等ありますがDVDやブルーレイをが対応しているのはどちらなんでしょうか? 基本は5.1CHのものを良く見かけますがそれでブルーレイを再生させて音響等満足いくのでしょうか?

  • アンプ内蔵とホームシアターセットどっちがいいでしょうか

    PS3、テレビ用にスピーカー買う予定なんですが、アンプを持っていないためアンプ内蔵のPC用スピーカーを買うかホームシアターセットを買うかで迷ってます。 部屋が狭く5.1chは置けないので、2ch、2.1chがいいです。 予算は2万5千です。 ホームシアターセット、アンプ内蔵スピーカー どっちの方が高音質で楽しめますかね? あとできたらオススメのものもお願いします。 ゲームに適したものがいいです。 あとPS3とテレビが光デジタル出力しかないので光デジタル入力できるものでお願いします。

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入を検討しています。 初めて購入するため、まずは手軽に始めようと思っています、 金額的にも3万から4万程度で考えていまして、自分なりに量販店やらネットで探した結果、 下記の2機種に絞りました。 ・HTP-S333(パイオニア) ・HTX-22HDX(ONKYO)(オプションのスピーカーをつけて5.1CHにします) 音の違いは人によって違うと思うのですが、上記2機種のスペック的な違いやよしあしを教えていただけないでしょうか?またこれ以外にも価格的に同等でお勧めなホームシアターがあれば教えていただけないでしょうか? あとホームシアターを購入した時の接続方法も教えてください。 今は TH-P46G2(テレビ) DMR-BWT1100(ブルーレイレコーダー) PS3(ゲーム) があり、用途は ・ブルーレイレコーダーでブルーレイの観賞 ・ブルーレイレコーダーで録画した番組の観賞 ・PS3用ゲーム になります。 まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

  • TVとゲーム機とホームシアターのつなぎかた

    えっと、このたびバイオ4をD端子でやってみたいのですが、つなぎ方がわからなくて、教えてください。 TVはD1端子付 つなぎたいゲーム機はPS2,XBOX,GCです。 今現在はすべてAVセレクターでつなげており、XBOXは5.1CHでできるようにホームシアターと、PS2も光ケーブル?とやらでホームシアターにつなげております。(すべて人にやってもらいました) 今用意しているのは各ゲーム機のD端子ケーブルと、D端子のセレクターです。 このほかにいるものってありますか? とくにわからないのは、XBOXのつなぎ方です。5.1CHでD端子で、両方使うにはどう接続すればよいのでしょうか?  

  • ホームシアター

    最近、東芝のREGZA 40J7というテレビを買ったのですが 音がいまいちなので、ヤマハのYHT-S401というホームシアターを買おうかと思っているのですが 接続方法がいまいちよくわからなくて・・・ 今は テレビチューナー=(HDMI)=テレビ=(HDMI)=PS3と接続しているんですが、 ここにS401を入れるにはどう接続したらよろしいのでしょうか。 また、どのようなケーブルが必要なのでしょうか。 ホームシアターからはテレビの音声とPS3の音声を出したいと考えています。 PS3の型番はCECH-4000です。 宜しくお願いします。

  • ホームシアターを始めるには・・・

    PS2を大画面でやろう!と思い、ついでに5.1chのホームシアターを始めようと思っています。どなたか5万円くらいでおすすめのスピーカーを教えてください。

  • ホームシアターセットについて

    ホームシアターセットの購入を考えています。 用途はゲーム(PS3,XBOX360でアクション・レース・音ゲー)で映画は見ません。 (1)ONKYO HTX-22HD+108C+108E(+スピーカースタンド) (2)SONY HT-SF2000 (3)PIONEER HTP-S717 が候補に挙がったのですが、用途がゲームくらいなら、どれも同じくらいの音質になるんでしょうか? だとしたら(3)にしたいのですが

専門家に質問してみよう