• ベストアンサー

ホームシアターセットか単品で揃えるか

今、5.1chで5万円前後で買えるホームシアターセットか単品で揃えるかと、悩んでいます。 それで今、オーディオ機器から音声を出そうと予定しているのが ・Wii ・PS3 ・PS2 ・Xbox360(買う予定) ・映画(ブルーレイディスクプレイヤーに保存されているモノなど) ・音楽(J-POPなどを聞く) 上記の様に、主にゲーム機からの音声を出したいと思っています。 これらの場合、どの様な物が良いか、どこの会社の商品がお勧めかを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-WING2
回答No.5

>AVアンプを選ぶ時に上記の機器で5.1chを楽しむとするとどこに注目して、選んでいけばいいでしょうか? 最新のオーディオフォーマット(DOLBY Turu HDやDTS HD Master Audioなど)に対応していること。 私もこれだけのために今年買い換えましたから。 これらに対応していないとBDによってはマルチチャンネル出力してくれませんからね。 >あと、センタースピーカーは無いのと有るのだと何か変わりますでしょうか? 不要なように思えて意外と必要な物です。 実際試しましたが、台詞の音声が鮮明になり、音像の定位もよくなります。 5.1chの6本のうち、どうしても削るならセンターですね。 最近のTVは薄いから昔みたいに上に置けないし、うちみたいにスクリーンだと下に置くしかないので、音像が下によってしまうし。(気になるレベルではないですが)

greeeen512
質問者

お礼

本当に僕の質問にすべて答えていただきありがとうございました。 回答者様の回答はとても参考になりました。 頑張って、選んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

• B-WING2
回答No.4

>どのように選んでいけばいいでしょうか? 難しい質問ですね。 私がスピーカーを買ったときも、学生時代の当時、高値の花だった物を大人の財力で買っただけですしw。 実際音を聞いたことが無く買った訳ですからD-200IIにはそれなりにショックをうけましたよ。 話を戻して、もし私が今から選ぶなら、ハードオフなどの中古販売店で値段とデザインで決める!(笑 ぶっちゃけ1万以下のスピーカーなんてどれも大差ないですしw 好きなメーカーとかで選ぶもよしですし、気楽に行きましょう。(すみません、無責任で) 強いて言えばフロントバスレフ(全面にダクトのあるもの)を選んだ方が設置に困りません。 ※私のはリアバスレフなので配置に四苦八苦してます。 何かオススメできる過去の名器とかあればいいのですが、無理に古いのを選ぶよりは最近のモデルの中古の方が無難だと思います。 ※実際エッジの消耗が激しかったりしますし。 私の住んでいるところではよくONKYOの2WAYのブックシェルフの安いのを見かけますが、確か1組7000円くらいで売ってます。 それを3組(1本予備というか余り)で21000円。 で、アンプが4万円だからトータル61000円くらい。 さらにサブウーファーが1万以下で売ってると思いますので、全部で7万くらいかかりますね。 新品だと、 http://www.jp.onkyo.com/product/fullsize/hometheater_package.htm こんなのがありますね。 ユニットサイズがかなり小さいので低音は完全にサブウーファー任せな仕様ですね。 これなら中古を選んだ方がよさそうです。 無責任な上にちぐはぐな内容になりましたが、参考になればと思います。

greeeen512
質問者

補足

なんか難しいことばかり、質問してしまってすいません;; でも、なんだかわかったような気がします。 最後の補足ですが、AVアンプを選ぶ時に上記の機器で5.1chを楽しむとするとどこに注目して、選んでいけばいいでしょうか? あと、センタースピーカーは無いのと有るのだと何か変わりますでしょうか? 質問多いですが、よろしくお願いします;;

• B-WING2
回答No.3

>もし、理想的なものにするとすれば総額いくらぐらいになりますかね? すでに答えられていますが、オーディオは青天井です。 例として私の場合、7.1chですが、 アンプ:ONKYO TX-SA606X:4万円 フロントスピーカー:ONKYO D-500II:中古1組8000円 サラウンドスピーカー:YAMAHA NS-1000MM:中古1組8000円 サラウンドバック・センタースピーカー:ONKYO D200II:中古2組2万円 サブウーファー:YAMAHA(型番忘れました):中古1万円 合計;86000円くらいですね。 D-500IIとD-200IIは昔欲しかったのでヤフオクで買いました。 買うなら絶対D-500IIがオススメです。(200IIは高音が痛すぎる) 知人がONKYOの小型5.1chシステムを組んでますが、音質は当然と言うべきか圧倒的に上です。 5.1chなら質問者様の金額を少し上回る程度で収まるのでは? オーディオは本当にどこで妥協するかです。 ピュア用にもう1組とリビングにあまりで作った物がありますが、これ以上手を入れようとは思いません。

greeeen512
質問者

補足

補足がおかしかったですね;; こんなんでも、返答していただきありがとうございました。 質問に書かれていることをやり、オーディオ機器(AVアンプなど)を単品で買っていくとしたらどのように選んでいけばいいでしょうか?

回答No.2

>> 理想的なものにするとすれば総額いくらぐらいになりますかね? // オーディオは、青天井です。ホームシアターに凝っているマニアだと、アンプだけで100万、スクリーンに20万、プロジェクタに30万、スピーカーは1本50万、専用のシアタールームに500万、といった人も少なくありません。PS3を、ゲーム機としてではなく、高音質なCD/DVD/Blu-rayプレーヤーとして使っているオーディオマニアもいるくらいです。 そういう非現実的な話を聞きたい訳ではない、ということは分かっていますが、回答者側としても、予算も何もなしに「理想的」といわれても答えようがありません。「理想」なんて人さまざまですから、家1軒分投資してまで「理想」を追求する人もいますよ、というくらいしかお答えできない訳です。 仮に、No.1の回答者が挙げておられるAVアンプを中心に組むとすれば、そのAVアンプが4.5万円、スピーカーが1本1.5~2万円として5本で8~10万円、サブウーファーに2万円、ケーブル類に計2万円として、だいたい16~20万円くらいといった線でしょう。必要なら、スピーカースタンドにも数万円かかります。

greeeen512
質問者

お礼

補足が少し、おかしかったですね;; ですが、それでも返答していただきありがとうございました。

• B-WING2
回答No.1

失礼ながらその予算ですと、セット以外無理でしょう。 また5.1chシステムをこれから構築するのであれば、BDに収録されているHDオーディオ(DOLBY Turu HDやDTS HD)対応の物にしないと本来のサラウンド再生ができません。 ちょっと調べてみましたが、セット物でこれらに対応している物はみあたりませんでした。 http://kakaku.com/item/K0000027433/ これをベースに中古の安い小型スピーカーをつけるのが無難かと思います。 安いのなら2本で6000円程度ですが、軽く予算を超えてしまいますね。 普通のオーディオにつなぐ用の5.1chセットのスピーカーがあれば価格的には理想なのですが・・・。 中途半端なアドバイスになりましたが、参考になればと思います。

greeeen512
質問者

補足

やはり5万円前後では、できませんか;; もし、理想的なものにするとすれば総額いくらぐらいになりますかね?