• ベストアンサー

ホームシアターセット

はじめまして。 この度ホームシアターセットの購入を考えております。 購入動機は、TVからの話し言葉が聞きづらいことから始まっています。 価格設定は5万円前後で、3.1CHか5.1CHを購入予定。 決め手順位は、(1)音質、(2)機能(HDMIとか次世代何とかとか)です。 価格帯から絞った機種は、 I.Smart theater 717 HTP-S717(5.1CH)>PIONEER II.BASE-V20HD(3.1CH)>ONKYO III.DHT-S500HD(5.1CH)>DENON の3機種です。 価格帯やCH数は納得済みなのですが、音質がよく分かりません。量販店で聞いたのですが、他の音があまりにうるさく(各メーカーが横並びなので)、機器比べが出来ませんでした。 もともとSmart theater 313 HTP-S313>PIONEERを、安いし、5.1CHだし、手頃という事で購入を考えておりましたが、価格.comのレビューを見ると高音域が出ず、話し言葉も聞きつらいと多く書かれていた為、実際に店に聞きに良くと、確かに伸びが無いように感じました(もっともホームシアターの経験はなく、聞き比べもしてませんが)。 一度気になるとずっと気にするタイプなので、後悔しない為にも音質で優劣を付けようと思います。上位機種は腐るほどあると思いますが、あくまで上記3機種での比較にしたいと思います。好みもあると思いますが、皆様どの様に思いますか? 使用ウェイトは、バックミュージックとしての音楽垂れ流し70%、映画20%、ゲーム10%くらいです。 周辺機器は以下です。 TV:レグザ42型Z8000、ブルーレイ:ソニーBDZ-RX50、ゲーム機:PS2 あとHDMIの利点は、コントロールを集中できるという点で、音声を光ケーブルで繋げば、コントロールは出来ないにしても、音質的にはHDMIと変わりは無いという理解でOKですか? 自分なりには色々調べたのですが、以上の事についてご教授いただける方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

BASE-V20HDユーザです(BASE-V20HDも5.1chですよ) これは難しい質問ですね。 音質の好み以外に、視聴環境等も大きく影響してきます。 その3機種なら、いずれもそこそこ満足出来るのではないですかね? 但し、3機種中、HTP-S717だけは次世代ロスレス音声(DolbyTrueHDやDTS-HD MasterAudio)に対応していないため、 BDディスク再生時に最大限の恩恵が受けれない可能性はあります。 私はHTP-S717と聞き比べBASE-V20HDを購入しましたが、決め手は先に述べた次世代ロスレス音声に対応していなかった点だけです。 (DHT-S500HDは発売前だった) 両者共に満足出来る音作りだったと記憶しています。 BASE-V20HDは、既にセンター・リアを追加し5.1ch化済み。 8畳洋間、自宅なので結構大きな音量を出せますが、音質的には満足しています。 デフォルト設定でなく、各SPの音量やイコライザは結構いじってます。 AVアンプの場合、CDの音質はあまり期待しない方が良いです。 バックグラウンド程度なら問題ありませんけどね・・・ >HDMIの利点 映像と音声を1本のケーブルで同時にデジタル伝送できる点です。 光ケーブルは、音声しかデジタル伝送出来ませんね。 音質に限って言えば、両者に差は無いと考えて良いでしょう。 ちなみに、周辺機器構成から考えると、両方のケーブルが必要になると思います。

kazusanta
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり判断は難しいですよね。好みもあるし・・。 ちなみに、我が家は分譲マンションで11畳のリビング使用です。 当初重視していなかった次世代ロスレス音声対応か否かが判断の分かれ目になりそうです。 Smart theater 717はトールボーイで見た目GOODなので気に入ってたのですが、次世代ロスレス音声に対応していないので、残念です・・・>< あと、お時間あれば教えていただきたいのですが、なぜ映像デジタル端子が必要なのでしょうか?音だけでいいのですが・・・。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

No.1です。 No.2で肝心な事を言うのを忘れていました。 光ケーブルで接続した場合は、BD再生時にHDオーディオのクォリティが発揮できません。 これはHDMI接続時のみの特権です。 No.3さん推奨の727、なかなかいいですね(笑)

kazusanta
質問者

お礼

そうなんですか。 じゃ、やっぱりHDMI端子は必須ですね^^ とりあえずdenonとオンキョーに絞って、店でもう一回悩んでみます^^

• dqf00134
回答No.3

少し待てば、パイオニアから717の後継機種727が出ます。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729976519 こちらはHDオーディオも対応しますし、iPodのデジタル入力もできるというものです。 ただ、リアスピーカーもトールボーイになります。

kazusanta
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! パイオニアから新機種登場ですね^^ 機能も充実しており、ほしいですねー^^ ただ、リアもトールボーイだと妻の合意が得られません・・・・>< 残念。。。 でも、情報ありがとうございます。

• black2005
回答No.2

No.1です。 >あと、お時間あれば教えていただきたいのですが、なぜ映像デジタル端子が必要なのでしょうか?音だけでいいのですが・・・。 BDレコーダは、どう接続するつもりですか? BDレコーダ~【HDMI】~AVアンプ~【HDMI】~TVという接続ですよね。 音声はAVアンプ、映像はTVダイレクトだと、映像と音声にズレが生じる可能性があります。 大抵のAVアンプは、このズレを自動的に補正する機能がありますが、HDMI接続時に限っての機能です。

kazusanta
質問者

お礼

お礼遅くなり済みませんでした そうなんですねー、ズレが生じない為に両方をコントロールするんですね^^ 理解できました。