• ベストアンサー

ホームシアターセット

はじめまして。 この度ホームシアターセットの購入を考えております。 購入動機は、TVからの話し言葉が聞きづらいことから始まっています。 価格設定は5万円前後で、3.1CHか5.1CHを購入予定。 決め手順位は、(1)音質、(2)機能(HDMIとか次世代何とかとか)です。 価格帯から絞った機種は、 I.Smart theater 717 HTP-S717(5.1CH)>PIONEER II.BASE-V20HD(3.1CH)>ONKYO III.DHT-S500HD(5.1CH)>DENON の3機種です。 価格帯やCH数は納得済みなのですが、音質がよく分かりません。量販店で聞いたのですが、他の音があまりにうるさく(各メーカーが横並びなので)、機器比べが出来ませんでした。 もともとSmart theater 313 HTP-S313>PIONEERを、安いし、5.1CHだし、手頃という事で購入を考えておりましたが、価格.comのレビューを見ると高音域が出ず、話し言葉も聞きつらいと多く書かれていた為、実際に店に聞きに良くと、確かに伸びが無いように感じました(もっともホームシアターの経験はなく、聞き比べもしてませんが)。 一度気になるとずっと気にするタイプなので、後悔しない為にも音質で優劣を付けようと思います。上位機種は腐るほどあると思いますが、あくまで上記3機種での比較にしたいと思います。好みもあると思いますが、皆様どの様に思いますか? 使用ウェイトは、バックミュージックとしての音楽垂れ流し70%、映画20%、ゲーム10%くらいです。 周辺機器は以下です。 TV:レグザ42型Z8000、ブルーレイ:ソニーBDZ-RX50、ゲーム機:PS2 あとHDMIの利点は、コントロールを集中できるという点で、音声を光ケーブルで繋げば、コントロールは出来ないにしても、音質的にはHDMIと変わりは無いという理解でOKですか? 自分なりには色々調べたのですが、以上の事についてご教授いただける方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

BASE-V20HDユーザです(BASE-V20HDも5.1chですよ) これは難しい質問ですね。 音質の好み以外に、視聴環境等も大きく影響してきます。 その3機種なら、いずれもそこそこ満足出来るのではないですかね? 但し、3機種中、HTP-S717だけは次世代ロスレス音声(DolbyTrueHDやDTS-HD MasterAudio)に対応していないため、 BDディスク再生時に最大限の恩恵が受けれない可能性はあります。 私はHTP-S717と聞き比べBASE-V20HDを購入しましたが、決め手は先に述べた次世代ロスレス音声に対応していなかった点だけです。 (DHT-S500HDは発売前だった) 両者共に満足出来る音作りだったと記憶しています。 BASE-V20HDは、既にセンター・リアを追加し5.1ch化済み。 8畳洋間、自宅なので結構大きな音量を出せますが、音質的には満足しています。 デフォルト設定でなく、各SPの音量やイコライザは結構いじってます。 AVアンプの場合、CDの音質はあまり期待しない方が良いです。 バックグラウンド程度なら問題ありませんけどね・・・ >HDMIの利点 映像と音声を1本のケーブルで同時にデジタル伝送できる点です。 光ケーブルは、音声しかデジタル伝送出来ませんね。 音質に限って言えば、両者に差は無いと考えて良いでしょう。 ちなみに、周辺機器構成から考えると、両方のケーブルが必要になると思います。

kazusanta
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり判断は難しいですよね。好みもあるし・・。 ちなみに、我が家は分譲マンションで11畳のリビング使用です。 当初重視していなかった次世代ロスレス音声対応か否かが判断の分かれ目になりそうです。 Smart theater 717はトールボーイで見た目GOODなので気に入ってたのですが、次世代ロスレス音声に対応していないので、残念です・・・>< あと、お時間あれば教えていただきたいのですが、なぜ映像デジタル端子が必要なのでしょうか?音だけでいいのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

No.1です。 No.2で肝心な事を言うのを忘れていました。 光ケーブルで接続した場合は、BD再生時にHDオーディオのクォリティが発揮できません。 これはHDMI接続時のみの特権です。 No.3さん推奨の727、なかなかいいですね(笑)

kazusanta
質問者

お礼

そうなんですか。 じゃ、やっぱりHDMI端子は必須ですね^^ とりあえずdenonとオンキョーに絞って、店でもう一回悩んでみます^^

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

少し待てば、パイオニアから717の後継機種727が出ます。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729976519 こちらはHDオーディオも対応しますし、iPodのデジタル入力もできるというものです。 ただ、リアスピーカーもトールボーイになります。

kazusanta
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! パイオニアから新機種登場ですね^^ 機能も充実しており、ほしいですねー^^ ただ、リアもトールボーイだと妻の合意が得られません・・・・>< 残念。。。 でも、情報ありがとうございます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

No.1です。 >あと、お時間あれば教えていただきたいのですが、なぜ映像デジタル端子が必要なのでしょうか?音だけでいいのですが・・・。 BDレコーダは、どう接続するつもりですか? BDレコーダ~【HDMI】~AVアンプ~【HDMI】~TVという接続ですよね。 音声はAVアンプ、映像はTVダイレクトだと、映像と音声にズレが生じる可能性があります。 大抵のAVアンプは、このズレを自動的に補正する機能がありますが、HDMI接続時に限っての機能です。

kazusanta
質問者

お礼

お礼遅くなり済みませんでした そうなんですねー、ズレが生じない為に両方をコントロールするんですね^^ 理解できました。

関連するQ&A

  • ホームシアターセットについて教えてください。

    初めてのホームシアターセットを購入しようと思っています。 全くの初心者なので、まずは気軽に体験できる機種として、 パイオニアのHTP-S333がいいかなと思っています。 でも、この機種って割と前に発売されたもののようです。 ・この機種の後継機の発売予定はいまだに無いのでしょうか? ・この機種のお勧め度はどうでしょうか? ・同価格帯(\30000前後)でもっといい機種はあるでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • どちらのホームシアターセットがオススメですか?

    ホームシアターを購入しようと考えています。 どうしてもトールボーイ型がほしくていろいろ探したのですが低価格の商品が見つかりません。 思いきってパイオニアのHTP-S737を50000円で買おうかなと考えています。 ですが、探したらソニーのHT-SF2000が22000円くらいでありました。 そこで質問なんですが、 パイオニアのHTP-S737を50000円 ソニーのHT-SF2000が22000円 どちらを買うほうがいいと思いますか? また、オススメのホームシアターセットがありましたら、教えてください。

  • ホームシアターセットについて

    ホームシアターセットの購入を考えています。 用途はゲーム(PS3,XBOX360でアクション・レース・音ゲー)で映画は見ません。 (1)ONKYO HTX-22HD+108C+108E(+スピーカースタンド) (2)SONY HT-SF2000 (3)PIONEER HTP-S717 が候補に挙がったのですが、用途がゲームくらいなら、どれも同じくらいの音質になるんでしょうか? だとしたら(3)にしたいのですが

  • ホームシアターについて

    現在ホームシアターの購入を考えていて以下の機種に絞り込んだのですがどちらを買うか迷っています。 1つ目はパイオニアのSmart theater 313 HTP-S313で2007年に発売されたモデルで価格は最安27000円です。 もうひとつはヤマハのシネマステーション TSS-20でこちらは今年発売されたモデルで最安22000円です。 当方まったく知識がないのでどちらがいいのまったく分からないんですが、どちらのスピーカーの方が音質、性能などがいいのでしょうか? もし変わりないのなら、安くて新しいTSS-20を買おうと思うのですが。 またSmart theater 313 HTP-S313を買う場合、DVDプレイヤー搭載のHTZ-373DVという機種があり若干HTP-S313より安いのですが、もしスピーカーなどの仕様、性能は変わらず、ただHTP-S313にDVD機能を搭載しただけなのなら、こっちを買おうと思っているのですが、変わりはないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入で迷っています。 ホームシアターセットを購入するのが初めてで、皆さんの意見やオススメを聞きたいです。 ・PS3とHDMI接続、ONKYOのND-S1と接続します。 ・まだ学生なので3万前後で収めたいです。 ・無名メーカーには手を出したくないです^^; 一応自分でも探してみた結果、 PioneerのHTP-S333か、未発売ですがSONYのHT-SS380で悩んでいます。

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入を検討しています。 初めて購入するため、まずは手軽に始めようと思っています、 金額的にも3万から4万程度で考えていまして、自分なりに量販店やらネットで探した結果、 下記の2機種に絞りました。 ・HTP-S333(パイオニア) ・HTX-22HDX(ONKYO)(オプションのスピーカーをつけて5.1CHにします) 音の違いは人によって違うと思うのですが、上記2機種のスペック的な違いやよしあしを教えていただけないでしょうか?またこれ以外にも価格的に同等でお勧めなホームシアターがあれば教えていただけないでしょうか? あとホームシアターを購入した時の接続方法も教えてください。 今は TH-P46G2(テレビ) DMR-BWT1100(ブルーレイレコーダー) PS3(ゲーム) があり、用途は ・ブルーレイレコーダーでブルーレイの観賞 ・ブルーレイレコーダーで録画した番組の観賞 ・PS3用ゲーム になります。 まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

  • ホームシアターセットのことについて教えて下さい。

    ホームシアターセットのことについて教えて下さい。 テレビを買い替えたので5.1chか7.1chぐらいのホームシアターセットを購入しようかと思っています。 商品は電気屋さんか、価格.comで安い所を探し通販で購入しようかと思っています。 そこでどのような物を買おうかと迷っております。 予算は2~5万円ぐらいで、HDMI入力が最低1つ、光デジタル入力が1~2付いてる物を探しております。 音的には低音がきつい方が好きです。ですが、高音もキチンとでたメリハリの効いた音質を求めます。 あと、たいていの物は付いていると思うのですが、個々スピーカーの音量調整がいいです。 上記のような当てはまるような物はありませんでしょうか? アンプ、スピーカーは別々に買おうとは思っていないです。 私自身の部屋ではなくリビングにおく予定にしているんでそこそこ音が良ければ良いなっと思っております。 解りづらい質問申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • ホームシアターお勧め

    少し前からホームシアターを買おうと考えていて、こちらでも質問させていただいたりしたのですが、最終的にこちらの二つが候補に残りました。 HTX-22HD HTP-S525 です。 どちらもオプションで3.1ch~5.1chへと拡張予定です。 HTP-S525のオプションS-SWR5CRではなくHTX-22HD様のオプションで5.1chにする予定です。(徐々にステップアップする過程を楽しみたいため) またどちらもアンプがついたスピーカーで7.1chになると書いてありますが、その際追加したスピーカーの音量はどうするのがベストですか?あとお勧めのスピーカーも教えてください。 使用するのは主にPS(旧型)でゲーム、BD鑑賞です 音質的に考えてどちらがベストですか?(主観で構いません) よければ理由もお願いします よろしくお願いします

  • 5.1chホームシアタースピーカーについて

    詳しいかたよろしくお願いいたします。 現在ホームシアタースピーカー購入を検討しているのですが パイオニア製のHTP-S323とHTZ-373DVで迷っています。ちなみにPS3とPCで使用したいと思っています。 あとどちらが高温の音質がよいか 詳しいかた回答のほうよろしくお願いします。

  • ホームシアター

    先日、パイオニアの B-06 というシアターラックを購入しました。テレビはビクターの液晶なのですが、ラックとしての美しさとホームシアターとしての発展性があると思ったからです。専用のホームシアターシステムにHTP-06というのもあるらしいですが、すでに生産中止ですので品薄です。販売中のHTP-07でも接続できますか?またシアターラックB-06はどんなメーカーのホームシアターでも接続可能ですか?。おすすめなどお教え頂けますとありがたいのですが、よろしくお願い致します。