TVとゲーム機とホームシアターのつなぎ方

このQ&Aのポイント
  • TVとゲーム機とホームシアターをD端子でつなぐ方法を教えてください。
  • 現在はAVセレクターを使用しているが、XBOXを5.1chのホームシアターに接続する方法がわからない。
  • 必要なものは各ゲーム機のD端子ケーブルとセレクターの他にあるか? XBOXをD端子で接続する際にどのように接続すればよいか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TVとゲーム機とホームシアターのつなぎかた

えっと、このたびバイオ4をD端子でやってみたいのですが、つなぎ方がわからなくて、教えてください。 TVはD1端子付 つなぎたいゲーム機はPS2,XBOX,GCです。 今現在はすべてAVセレクターでつなげており、XBOXは5.1CHでできるようにホームシアターと、PS2も光ケーブル?とやらでホームシアターにつなげております。(すべて人にやってもらいました) 今用意しているのは各ゲーム機のD端子ケーブルと、D端子のセレクターです。 このほかにいるものってありますか? とくにわからないのは、XBOXのつなぎ方です。5.1CHでD端子で、両方使うにはどう接続すればよいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.1

状況がいまいちつかめないのと実機がないので アドバイスです。 まず、D端子ケーブルは映像を伝送するケーブルで 光デジタルケーブルは音声を伝えるケーブルです。 現在5.1サラウンドで再生できているようですので D端子をどうやってテレビまで持っていくか考えれば良いかと思います。 D端子セレクタ機能つきのAVアンプを使用しているのでなければ 各ゲーム機 (出力) →→→ (入力) D端子セレクター (出力) →→→ (入力)TV これで良いと思います。

harukon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっと、映像と音が別なのはわかりました。 あとはXBOXのつなぎ方なんです・・。 普通のD端子ケーブルでは音が5.1にならないとかで・・。 コンポーネントAVケーブルは買ったのですが、それのつなぎ方がわからないのです。

その他の回答 (2)

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.3

ごめんなさい。 リンク忘れ。こんなのです。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=10031&KM=VMC-DP10CV_VMC-DP15CV
  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.2

XBOXのホームページにて確認してきました。 XBOXのコンポーネントAVパックはもうお持ちでしょうか。 (中にあるコンポーネントケーブル(3本線)は、アナログハイビジョンや、高級AV機器に使われるもので、harukonさんの場合は不要になります。) これに「コンポーネント-D端子ケーブル」というものを別途購入するれば映像が送れます。 特殊なケーブルではありませんからハイビジョンテレビを扱うお店なら、まず置いてあるはずですよ。

関連するQ&A

  • 液晶テレビとホームシアターとPS3、Xbox360の接続について。

     近々、予算3万円で入門用ホームシアターの購入を検討しております。 地デジ、XBOX360、PS3を5.1CHで再生したいと考えております。 色々調べましたら、パイオニアのHTP-GS1というのを見つけたので購入しようと思っています。(XBOX360コラボとのことなので) そこで質問させていただきたいのですが、地デジ、360、PS3すべてを ケーブルの差し替えなどをいちいちせずに5.1で再生するには 【ゲーム機】--HDMI--【TV】--光--【ホームシアターアンプ】 というつなぎ方でよろしいのでしょうか?HDMIでテレビを経由して5.1サウンドを出力してくれるのでしょうか? それとも【TV】--HDMI--【ゲーム機】--光--【ホームシアターアンプ】 のようにゲーム機から直接ホームシアターアンプに接続しなければ5.1にはならないのでしょうか? (調べたら単なるステレオ音声を5つのスピーカで再生しか出来ない可能性・・・みたいなことが書いてありました。) パイオニアのHTP-GS1は光入力が二つしかないのでPS3と360でいっぱいになってしまい、 ゲーム機から直接つなぐとTVの地デジが5.1にならないのでつなぎ直しになってしまいます。 使っているTVはSONYブラビアW5000です ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • コンシューマーゲーム機でのヘッドフォンについて

    見ていただいてありがとうございます。 現在私はゲーム機(xbox360 ps3)をtss-20というホームシアターシステムにつないでゲームをプレイしているのですが(どちらとも光デジタルケーブルで入力しています。)、tss-20はホームシアターにしてはちょっと物足りないと思っていたしだいで、さらに、設置も自宅事情で良くないと思っています。 スペースをとらずにゲームを良い環境でできたらということでヘッドフォンでやってみようと思いました。 しかしながらどのようなものが良いのかわからずにアドバイスを頂きたいと思ったしだいです。 できたら 5.1ch~7.1chサラウンドのもの xbox360 ps3 でどちらでも使えるもの できたら1万円以上のもの(音質の信頼的な意味で 自分はfpsなどをプレイするのでその類のゲームで使われているもの で良いものがあったら教えていただきたいです。 予算は2万五千円前後 が理想です。 よろしくお願いします。

  • TV、ホームシアター、PS3、XBOX360の接続について

    Wooo L37-X01、HT-IS100とPS3、XBOX360とを接続について PS3、XBOX360>HDMIケーブル>HT-IS100>HDMIケーブル>Wooo L37-X01、 Wooo L37-X01>光ケーブル>HT-IS100と接続しています。 ここでお聞きしたいのですが、PS3でゲームをしている時にXBOX360で音楽を再生しHT-IS100で音声を出力、またはXBOX360でゲームをしている時にPS3で音楽をという風に接続したいのですが、HT-IS100でまとめてHDMIでテレビに映像を出力するため出来ません。自分自身、ホームシアターを使うのが初めてで詳しくなく、どうすればいいのかわかりません。こういう場合はどうすればよいのでしょうか? またもう一つお聞きしたいのですが、PS3、XBOX360とTVをHDMIケーブルで接続した場合、HT-IS100から出る音声は5.1chになるのでしょうか? もし詳しいかたが居られましたら、回答の方をよろしくお願いします。

  • PS2にホームシアターをつなげたい。

    よろしくお願い致します。 色々、PS2ホームシアターに関するHPやgoo質問を 読んだのですが良く分かりません。 ちなみに、6畳の部屋でテレビはD1端子のワイド28で、 PS2とはD端子でつないでいます。 まず、部屋が狭いので出来るだけ場所を取らないもので 価格は安いほうが良いです。 あと、ホームシアターとPS2はD端子で繋げるのでしょうか? HPとか見るとS端子(?)でつなげている図しか載っていないの ですが・・・。

  • ホームシアターセットか単品で揃えるか

    今、5.1chで5万円前後で買えるホームシアターセットか単品で揃えるかと、悩んでいます。 それで今、オーディオ機器から音声を出そうと予定しているのが ・Wii ・PS3 ・PS2 ・Xbox360(買う予定) ・映画(ブルーレイディスクプレイヤーに保存されているモノなど) ・音楽(J-POPなどを聞く) 上記の様に、主にゲーム機からの音声を出したいと思っています。 これらの場合、どの様な物が良いか、どこの会社の商品がお勧めかを教えてください。 お願いします。

  • 初めての「プロジェクターでホームシアター」

    プロジェクターを使ってホームシアターを考えてます。いろいろ調べて以下の組み合わせでやろうと考えているのですが大丈夫そうかお詳しいかたにアドバイスをいただけたらありがたいです。ちなみにすべてソニーでそろえようと考えていて、3D、2Dの映画、ゲームを楽しみたいです。部屋は6畳です。   SONY VPL-HW30ES http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-HW30ES/ SONY HT-IS100 http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-IS100/ SONY PS3 http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cech3000a.html それとコンポって何なんですか?なんか高音質になるとかよくわからないのですが5万円も出して激変するものなんでしょうか?? あと自分の勝手に想像している配線は、PS3からHDMIケーブルでプロジェクター、PS3から光デジタルケーブル(?)で5.1chのスピーカー、なのですがこれであってますか??(><)よろしくお願いします。

  • ゲーム機のマルチD端子ケーブルに関する質問です。

    ゲーム機のマルチD端子ケーブルに関する質問です。 自分のTVはD端子の出力がD1までしか対応していなくD端子が一つしかついていないので セレクタとD端子ケーブルを買おうと思ったのですが電気店で調べたところ非常に高価であったため マルチケーブルを買おうと思い調べてみたのですが自宅の近隣の電気店で売っていたゲームテック社の 複数のゲーム機を同時接続できるものがあったのですが後ろにXbox 360のD1には 対応していませんと書いてありました。 そこで質問なのですが クール・クラウン社(実質デイテルジャパン社)からも D端子マルチケーブルが発売されているのですがこのケーブルはXbox 360をD1でも正常に繋げ 映像を出力させることが可能なのでしょうか? どなたか親切な方、教えて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに繋げたい機器はWii、PlayStation2、Xbox 360です。

  • HDMIでホームシアターが見れません

    DVDからブルーレイにレコーダーを変えたのに伴い、HDMIにてホームシアターを楽しみたいのですがうまくいきません。AVアンプの設定が悪いのでしょうか!? これまでは、プレーヤーとAVアンプは、映像/音声はD5/光デジタルの組み合わせ、AVアンプ~プロジェクターはコンポーネント端子で接続してましたが、次のとおりで接続したところ、ホームシアターが映りません。 ブルーレイディーガDMR-BZT750→(HDMIケーブル)→YAMAHA AVアンプDSP-AX1600→(HDMIケーブル)→三菱電機プロジェクターLVP-HC3000 ちなみにHDMIケーブルは、次の仕様です。 ・HDMIフル対応 ・HDMIイーサネットチャンネル ・オーディオリターンチャンネル ・3D映像 ・4kx2k解像度 ホームシアター機器が古くて、最近のブルーレイレコーダーと接続できないのでしょうか? それとも、設定が適切ではないということなのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • ホームシアター初心者からの質問

    PS3を使ってホームシアターを考えています。ソニーの HT-SS380 http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ をつかって5.1chをしようと思うのですが、これと別にAVアンプって必要になるのですか??

  • ホームシアターの接続について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回はホームシアターのことについて質問させて頂きました。 ホームシアターの主な用途はゲームです。 PS3と、まだ持っていませんがPS4に繋いで楽しみたいと思っています。 私が使っているテレビはパナソニックの「ビエラ TH-L39C60」です。 欲しいスピーカーがソニーの「HT-IV300」です。 このスピーカーの公式サイトに行くと、接続の仕方はARCと光デジタルの接続方法しか書かれていませんでした。 私のテレビにはイヤホン端子しかないのでこのままでは接続出来ないのは分かりますが、どうしても5.1CHスピーカーを接続してゲームを楽しみたいのです。 自分で色々調べてみたのですが、こういう接続等は全くの素人なので調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまいます…。 接続に詳しい方、どうかお教えください。 よろしくお願い致します。