• 締切済み

世襲はどこからが世襲?

だいぶ古い話題で恐縮ですが、政治家の世襲というのは ・地盤 ・看板 ・カバン を引き継ぐものだとすると、 ・政治家の子供、または親戚 ・政治家の秘書 が普通は考えられますが、その他に ・有名人、または有名人の家族や親類(看板をもらえるかも) ・資産家、または資産家の家族や親類(カバンGET) というのも考えられると思うのです。 政治家→政治家のつながりだけじゃなく、有名人→政治家や資産家→政治家のつながりも世襲のカテゴリでいいんでしょうか。 まあ、幸福実現党からさとうふみやさんが出ているのを知って 「じっちゃんの名にかけて!とか言ったら世襲になるのかな、看板的に」 と思いついただけなので、気軽にお返事いただければと思います。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

有名人→政治家や資産家→政治家は、職業が異なるので 世襲とは言いません。 確かに石原都知事一家の例はありますが、 有名人は選挙には有利ですが、その子供まで当てはまるとは言えません。 また、資産家で政治家になりたい方は少ないので、これも言い難いです。

• cho4
回答No.1

いえ、それは 単に「親の七光り」です 世襲が問題視されるのは、 利権まで引き継がれるのではないかという問題と、 政治資金が無課税で引き継がれる不公平性にあります (政治資金の財源は税金です)