• 締切済み

満期を迎える60万円の使い道

11月で満期を迎える貯蓄保険があります。 (明治安田生命ドリーム型) そのまま据え置くと、年0.5%の金利?のようなのですが、 満期時にもらって他の金融機関へ預け替えるのはいかがなものでしょうか? またその場合、どこの金融機関がよろしいでしょうか? 普通預金には残高がありますので、これを機に合算して100万円程度 を預けたいと思っております。 当面使う予定はありません。 それか、そのまま置いておく方がいいでしょうか?

みんなの回答

• ng001
回答No.2

今の金利情勢で 年0.5%は結構良い水準です。当面使う予定がないのであれば、保険会社に預けておかれてはいかがでしょうか。ただ、どんな条件があるのか良く確かめておきましょう。 銀行の定期預金だと1年物でも0.15%がやっとです。ただここ数ヶ月前までは1年定期で0.5%くらいはついていました。今が安すぎるのです。この水準で定期預金として固定するのは考え物です。 証券会社の(円建て)MMFはいかがですか? これなら1ヶ月経てば普通預金のようにいつでも好きなだけ下ろすことができ、利回り(金利)も1年定期預金並みです。お金が必要なときは電話1本であなたの取引銀行の口座へ必要な金額を振り込んでくれます。しかも振込み手数料は無料です。 外貨建てのMMFの方が利回りは高いのですが、為替リスクが大きいのでお勧めしません。

kyoubashi1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 MMFですね。一度じっくり勉強してみます。 以前ちょっと調べただけなのですが、「投資信託」という言葉 に馴染みがない為、怖気づいておりました。 とっても分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます! とてもいいシステムなんですね。

noname#116171
noname#116171
回答No.1

こんにちは。 年利0.5%ですと(定期預金の種類にもよりますが)7~10年預けた場合の金利と同程度ですね。 契約内容にもよりますが、保険の場合、事務手数料やらを引かれて、貰える利息が実際の利率より低くなる場合があるので少し注意が必要になります。 特に使う予定が無いのなら、定期預金がよりベターな選択ではと思います。 下記のリンクから定期預金の利率を参照できますので、参考になさってください。

参考URL:
http://money.yahoo.co.jp/rate/
kyoubashi1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 定期預金を検討してみます。 保険会社とも、事務手数料等ちゃんと聞いとかないとダメですね。 微々たる金額で大変お恥ずかしいですが、無駄にしないよう 上手に活かしてみます。