• 締切済み

VHS-HDDへコピー

VHSビデオを、バッハローのPC-MV72DX/U2を接続してパソコンのHDDへコピーしたのですが、画質がかなり乱れたり、途中で映像が止まってしまったりします。テレビで見ると、画質は悪いのですが、映像が止まるようなことは有りません。自宅のパソコン2台で試したのですが両方ともこのような状態でした。VHSテープの状態をそのままコピーできる方法をわかる方教えてください。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 VHSテープの映像状態はどうでしょう? TVで見ても色が不安定だったりしませんか? 画面が乱れたりせずに見られますか? 録画モードは3倍モードでありませんか? >画質がかなり乱れたり、途中で映像が止まってしまったりします。 これは元テープの信号状態が不安定で補正し切れない状態です。 TVでは一応見られても、TVの補正能力はかなり強力なので乱れは減じます。TV(ビデオ)キャプチャーの補正能力はかなり貧弱です。 まずVHSデッキのヘッドをクリーニング。 次に接続している端子、接続コードの端子部のクリーニング。AVアクセサリーの売り場に端子クリーナーはあります。 そしてトラッキングの調整。 自己録再(録画したデッキで再生。但し途中でヘッド交換したものはこの限りではない)でないVHSテープ、特に3倍モード録画のものはオートトラッキングでは調整しきれない場合があります。 この場合は手動で調整します。 左右にトラッキングをずらしてノイズが出始める辺りを記憶しておき、大体その中間に設定します。 但し3倍モードはこれでも調整しきれないものは結構あります。 それでも乱れる場合はデッキとTV(ビデオ)キャプチャーの間にビデオスタビライザー(画質安定装置)を挟んでください。 この機器のTBCが画面の左右の揺れを補正してくれますし、大抵はDNRや3次元YC分離回路を内蔵しているので、画質を改善するのには役立ちます。 この機器に関してはこれ以上詳しい説明は出来ません。ココの規定に抵触する部分も含まれているので。ご自身で検索してお調べください。 それでもダメなテープはHDD・DVDレコーダーにダビングした方が良い場合があります。HDD・DVDレコーダーの補正能力の方がTV(ビデオ)キャプチャーやビデオスタビライザーよりも上なので。 この手の画像の乱れに強いのはNECのPCに搭載されていたスマートビジョンなのですが、残念ながら昨年夏以降の機種ではアナログ入力は廃止され、現在搭載機種はありません。

zaurus7
質問者

お礼

tama80jiさん 初めまして 大変参考になりました。 元になるVHSテープ自体の映像があまりよくありません。 HDD:DVDレコーダーで再挑戦してみます。 有難うございました。