• ベストアンサー

VHSの映像をHDDレコーダーに写す際

普通のVHSテープの映像をHDDレコーダーに写す際の話ですが、 普通のVHSデッキに入れて三色端子で繋いで録画するのと、 S-VHSデッキに入れてS端子で繋いで録画するのとでは、 やっぱり後者の方が綺麗な画質で写せるんですかね? 宜しくお願いします。

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

>普通のVHSデッキに入れて三色端子で繋いで録画するのと、S-VHSデッキに入れてS端子で繋いで録画するのとでは、やっぱり後者の方が綺麗な画質で写せるんですかね? 一概にそうだとは言えません。 VHS/S-VHSは輝度信号はFM信号のまま、色信号はAM信号に変調して記録しています。 つまり輝度信号と色信号は別々に記録しているのですが、NTSC信号はコンポジットで輝度信号と色信号が一体となったもので、記録時にも高精度で分離した方が高画質となります。 再生時は一旦コンポジット信号にした後にY/C分離してS端子で出力するとの仕組みです。 S-VHSでも高級機で三次元Y/C分離回路、3DNR搭載機では記録再生時双方で高精度なY/C分離がなされるので画質が向上します。 ローエンドのS-VHS機や初期のS-VHS機、通常のVHS機では記録再生時もローパスフィルターのみの大雑把なY/C分離や、良くてもCCDによる1PASS、2PASS程度のY/C分離で記録再生なので、この場合は色ずれが発生したり、色の境界にドット妨害が出る場合があり、コンポジット(黄色)より画質が低下します。 記録時のY/C分離が不正確な場合は色ずれなどの画質劣化の要因は残ったままとなります。 これに関してはS-VHS高級機でも補正には限界があります。 但し大雑把でもY/C分離をしたS端子の映像はコンポジットと比べると色信号の干渉が無くなり、明度が上がって明るい画面となります。そのためにパッと見では画質が向上したように見えるだけです。 HDD・DVD(BD)レコーダー側には3次元Y/C分離回路や3DNRは搭載されているので、レコーダー側でのY/C分離でも構いません。 S-VHS側の同回路の性能が劣る場合もあるので、通常はコンポジットで接続でも変わりません。

noname#186248
質問者

お礼

なんだか難しくてよく分かりませんが画質が良くなるわけではないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

元々の画像は同じなのでほぼ変わらないでしょう。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • S-VHSについて

    先人の方、どうかご教授お願いします。 VHSテープをDVDにしたくてDVDレコーダー(録画側)と VHSビデオデッキ(再生側)でダビングしたのですが、テープ 1本の収録時間が140~160分と長く、録画モード(6段階 中4番目)もDVDに入るには低画質モードしか選べず、少しで も綺麗にするにはS-VHSデッキでS端子接続なら映像は少し マシになるのでしょうか? 知識のない質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願いします。

  • 【 SVHSデッキでノーマルVHSを再生した際の疑問】

    時代遅れの話題で大変恐縮ですが、 先日、SVHSデッキの新古品を初めて購入し、(S録画の)SVHS映像の (ノーマルVHSデッキと比較しても)良さを初めて体感しました。  ただ、ちょっと驚き&戸惑った事があったのですが、 SVHSデッキで(もちろんS端子接続)、(S映像収録ではない) ノーマルVHSテープを再生したのですが、 (一般的ノーマルVHSデッキ&コンポジ ット出力再生と比較しても)画質に若干「荒さ」を感じます。  この現象ですが、何ゆえS端子接続のSVHSデッキでの再生では ノーマルVHSテープの再生に関しては、画像が若干「荒く」 なってしまうのでしょうか?  とういうか、他機種の(特にバブル期の高価な)SVHSデッキ でも、同様の現象が生じるものなのでしょうか? 「S端子接続」というのは「コンポジット接続」と比べて 解像度?が高いため、ノーマルVHS(古いテープは特に)の テープの「荒さ」まで忠実に描きだしてしまうと捉えて よいのでしょうか? つまりは、「(S端子接続)SVHSデッキ」というのは「S映像収録」で なければ、画質的にはマイナス面しかないという意味??? なお、使用したSVHSデッキは下記です。 http://f11.aaa.livedoor.jp/~tirorin/hobby/MITSUBISHI-VTR/HV-S77.html 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーとVHSについて

    VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • Hi8やVHSからDVD&HDDビデオへのダビング

    東芝のRD-X3を譲り受けました。 そこで、これまでに録画してきたHi8やVHSのテープを順にDVD-Rにコピーしていこうと思っています。 この場合、一度HDDに移して編集後DVD-Rにコピーすればいいと聞いたのですが、Hi8やVHSのデッキをX3と接続する時は、普通に映像・音声・S端子を接続してダビングすればOKでしょうか?それとも画質の劣化がより少なくなる別の接続方法があるのでしょうか?

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて(かなり高額のようですし)、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • PCのHDDからVHSへの録画ができません

    PCのHDDに録画したテレビ番組を、VHSに録画したいので、PCのS映像出力端子からビデオデッキの入力端子につなぎ、ビデオを外部入力にしても録画できません。 どのようにすれば、録画できるようになりますか?

  • HDDレコーダーからD-VHSへのダビング

    日立のHDDレコーダーでまとめて録画をし、保存したい 物はS-VHSデッキでダビングしてます。 せっかくデジタルで録画しているのに、もったいない 気がするのと、録画時間が長いので、D-VHSデッキを購入 しようかと思っています。 アナログ放送をデジタルで録画したいのでMPEG2エンコーダ /デコーダがついているのが良いのですが、HDDレコーダーから デジタルでダビングするために必要な機能や接続端子または お薦めの機種を教えてください。 ちなみにデジタル放送の録画予定はなく、チューナも ありません。 いちよう候補に考えているのは、日立DT-DRX100、パナソニック NV-DHE20、ビクターHM-DH30000 です それではよろしくお願いいたします。

  • VHSから綺麗にダビングできるレコーダーを探しています

    ここを含めメーカーサイトやWikiなどを見て回ったのですが、幾つか解消できない疑問や、他の選択肢も提示して頂けたらと思いまして、ここへ投稿しました。どうかお願いいたします。 まず、購入予定なのはHDD-DVDレコーダーです。 上記レコーダーと、手元にあるSVHS-ETデッキ(三菱製HV-BS300・パナソニック製NV-SV100)を利用して、VHSからDVDへダビングすることを考えています。 その際に懸念しているのが、 ・元のVHSテープ映像がノーマルVHSの3倍で録画したものなので、映像をDVDに移す際のこれ以上の劣化をくい止めたいのです。DVD側ではXP~EPの、どの程度の設定でダビングをすればよいのでしょう? ・映像をDVDへ移す目的が「省スペース化」と「コストダウン」なので、なるべくVHS一本単位の映像を移すのに必要なDVDの枚数を抑えたいと思っています。 そのために、なるべく「綺麗な画質」で「長時間録画出来る」レコーダーがあれば、と思っている次第です。 デジタルチューナー付きはまだ考えていません。 ブルーレイ開発や2011年まで間があることなどが理由です。 また、放送延長による番組のズレを直してくれる機能や、Wチューナー機能も欲しいと思っています。 というわけで、今は東芝製RD-XS48/RD-XS38が条件に該当しているのではないかと思っているのですが、他に「こんないいものもありますよ」というレコーダーがありましたら、是非教えて頂けたらと思います。 長くなりまして申し訳有りません。まとめますと 1:ノーマルVHS3倍の録画映像と同等以上の画質を出すには、DVDではどの設定以上でしょうか?またダビングする際の劣化を食い止めるには? 2:上記文に該当する製品を、他に知っている物がありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう