• ベストアンサー

VHSの映像をHDDレコーダーに写す際

普通のVHSテープの映像をHDDレコーダーに写す際の話ですが、 普通のVHSデッキに入れて三色端子で繋いで録画するのと、 S-VHSデッキに入れてS端子で繋いで録画するのとでは、 やっぱり後者の方が綺麗な画質で写せるんですかね? 宜しくお願いします。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

>普通のVHSデッキに入れて三色端子で繋いで録画するのと、S-VHSデッキに入れてS端子で繋いで録画するのとでは、やっぱり後者の方が綺麗な画質で写せるんですかね? 一概にそうだとは言えません。 VHS/S-VHSは輝度信号はFM信号のまま、色信号はAM信号に変調して記録しています。 つまり輝度信号と色信号は別々に記録しているのですが、NTSC信号はコンポジットで輝度信号と色信号が一体となったもので、記録時にも高精度で分離した方が高画質となります。 再生時は一旦コンポジット信号にした後にY/C分離してS端子で出力するとの仕組みです。 S-VHSでも高級機で三次元Y/C分離回路、3DNR搭載機では記録再生時双方で高精度なY/C分離がなされるので画質が向上します。 ローエンドのS-VHS機や初期のS-VHS機、通常のVHS機では記録再生時もローパスフィルターのみの大雑把なY/C分離や、良くてもCCDによる1PASS、2PASS程度のY/C分離で記録再生なので、この場合は色ずれが発生したり、色の境界にドット妨害が出る場合があり、コンポジット(黄色)より画質が低下します。 記録時のY/C分離が不正確な場合は色ずれなどの画質劣化の要因は残ったままとなります。 これに関してはS-VHS高級機でも補正には限界があります。 但し大雑把でもY/C分離をしたS端子の映像はコンポジットと比べると色信号の干渉が無くなり、明度が上がって明るい画面となります。そのためにパッと見では画質が向上したように見えるだけです。 HDD・DVD(BD)レコーダー側には3次元Y/C分離回路や3DNRは搭載されているので、レコーダー側でのY/C分離でも構いません。 S-VHS側の同回路の性能が劣る場合もあるので、通常はコンポジットで接続でも変わりません。

質問者

お礼

なんだか難しくてよく分かりませんが画質が良くなるわけではないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

元々の画像は同じなのでほぼ変わらないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。