• 締切済み

UNIXって何?

yutanpo2006の回答

回答No.19

まず、UNIXとはOSの一つです。OSは「オペレーティングシステム」の略語であり、WindowsやMacもOSです。UNIXとWindowsの違いなのですが、UNIXは「CUI」で、Windowsは「GUI」です。いきなり「CUI」とか「GUI」とかいわれて驚くと思いますが、これらは「ユーザインタフェース」といわれるもので、使用者にどれだけ使いやすくするかを設計したもののことです。「CUI」とはキャラクタ・ユーザ・インタフェースの略語で、Windowsのように矢印などのポインタでファイルやフォルダをクリックして実行させるという機能はありません。UNIX専用のコマンドを使い、ファイル・フォルダ名も自分で打たなければ、開けません。「GUI」とはグラフィカル・ユーザ・インタフェースの略語で上記のWindowsのようなシステムのことをいいます。ちなみに、UNIXはC言語で作られた物です。UNIXでは、C言語だけでなく、JavaやHTMLというプログラミング言語でプログラムを書き実行させることも可能です。UNIXはプログラムで技術を開発するために作られました。