• 締切済み

UNIXって何?

あまりに恥ずかしい質問で倒れちゃう方もおられるとは思いますが、ぜひ、御教示を! 多分、WINDOWSとかそういった、類のものだと思うのですが。windows とは一体何が違って、UNIXは何の用途の為に存在するのでしょうか? ちなみにOSっていう用語の意味もあんまりわからないのでどうぞ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.19

まず、UNIXとはOSの一つです。OSは「オペレーティングシステム」の略語であり、WindowsやMacもOSです。UNIXとWindowsの違いなのですが、UNIXは「CUI」で、Windowsは「GUI」です。いきなり「CUI」とか「GUI」とかいわれて驚くと思いますが、これらは「ユーザインタフェース」といわれるもので、使用者にどれだけ使いやすくするかを設計したもののことです。「CUI」とはキャラクタ・ユーザ・インタフェースの略語で、Windowsのように矢印などのポインタでファイルやフォルダをクリックして実行させるという機能はありません。UNIX専用のコマンドを使い、ファイル・フォルダ名も自分で打たなければ、開けません。「GUI」とはグラフィカル・ユーザ・インタフェースの略語で上記のWindowsのようなシステムのことをいいます。ちなみに、UNIXはC言語で作られた物です。UNIXでは、C言語だけでなく、JavaやHTMLというプログラミング言語でプログラムを書き実行させることも可能です。UNIXはプログラムで技術を開発するために作られました。

回答No.18

No17です Osとはオペレーティングシステムです OsはPcを動かすために必要なソフトです 皆さんも使っているWindowsもOsです Windowsは使っている人が多いのでウイルスによる攻撃も多いですがUnixはウイルスに強くサーバーに使われることも多いです

回答No.17

UNIXとはOS(オペレーティングシステム)である。 皆さんあまり知らないと思いますがMicrosoft Windows NTもUnix系Pc Macもです ご参考に「http://ja.wikipedia.org/wiki/Unix

noname#198419
noname#198419
回答No.16

UNIXはルーセントテクノロジの(旧AT&T)ベル研究所(以下ベル研)で開発されたオペレーティングシステム(以下OS)です。 ソースコードつきのライセンスの価格が比較的安価だったので大学や研究所、企業などでたくさん採用され、そしてUNIXのユーザによる改良でたくさんの亜種が作られていきました。 亜種を大きく分けてベル研流儀のSystem V系とカルフォルニア大学バークレイ校流儀のBerkeley Software Distribution(以下BSD)があります。 あまりにもたくさんの亜種が作られたために国際的な標準規格を作るためにPOSIXで標準化が検討されました。 今日ではPOSIXの仕様と互換性のあるOSを広い意味でUNIXあるいはUNIX互換と呼ぶようになりました。 またC言語はUNIXを作るために考案されたプログラミング言語です。 インターネットなどコンピュータネットワークの基礎的な部分はBSDのSoketが基本になって派生しています。 LinuxもPOSIX上位互換でありますし、色々な意味でUNIXは歴史的にも重要な技術であるといえましょう。 ベル研ではUNIXの反省から現代の要求に見合うPlan9というOSを開発することにいたります。

回答No.15

チョット補足で参戦 ^ ^; #10のC言語ですが、 御先祖様はBCPLで、B言語からC言語ですね。 だからCの後はP?と噂れていた時代がありました。 参考URL http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/history.html UNIXですが・・・ 御先祖様は Multics ですね。 何故 UNIX と言うかといえば Multi に対する反省?のよなものがあって簡単に使えるOSを作りたいという思いを込めて UNIX と名付けたようです。 参考URL http://www.ffortune.net/comp/history/unix.htm *いきなりCTSSが出てきますが、そいう名前のシステムがあったと思って下さい ^ ^;

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.14

>研究者らにノーベル賞が与えられた事はあるのかな? "コンピューターの基礎を作ったノイマンらは分野が違うため受賞できなかったが、70年代に入って動物行動学のローレンツや天文学のヒュウイッシュらが受賞、領域が拡大されている。" 悲しい現実ですね http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms1210.htm

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms1210.htm
hanazonoruriko
質問者

お礼

サイト見ました。有難うございます。運不運ってあるんだろうなと。前回、田中氏がノーベル賞を受賞した際、共に研究した仲間を同行して出席は異例でもあり、心温まる感じがしました。それはともかく、コンピューターの基礎を創った方々こそ、ノーベル賞を授与する資格価値抜群だと思うのですが。世界中で現在、コンピュータ無くして成果を上げている研究者はいないと思われますもの!こんな事いったら怒られてしますかもしれませんが、ノーベル文学賞等、基準値がよくわからないものよりも数段顕著に評価しやすい気がします。 最後にこの質問に回答を寄せて下さった全ての方々へ。たった一つの私の疑問を、まるで皆様一人一人が連鎖し呼応する形でアドバイスお寄せ頂き本当に有難うございます。最後は、ノーベル賞の雑学にまで話が波及し、とても楽しい時間を過す事ができました。 お陰さまで、知識が一つ増え上に、更にもっと知りたい事が増えました。この場を借りて御礼を。 どうも有難うございます。今後とも、又何か質問した際にはどうぞ宜しくお願いします。hanazonoruriko

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.13

JAWAはJAVAですよねぇー 笑 JAVAといえばSUN JAVAといえばSUN VS マイクロソフト JAVAといえばネットスケープ JAVAといえばオブジェクト指向 JAVAといえばメモリエラーがない(暴走しない) などなど ☆UNIXから遠ざかっていく。。。。。

hanazonoruriko
質問者

お礼

添削どうも。 これじゃあ、なんだか、♪ジャワカレ~みたいでしたね。ながれさんの「ジャワの詩」?楽しませて頂きました。だんだん世界が広がっていく気がします。 どうも有難うございました。

  • nikeneko
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.12

Windowsとかそういった類のものです。 UNIXはもともとゲームをするために作られたプログラムです。Windowsとは作った人が違います。

hanazonoruriko
質問者

お礼

明瞭簡潔なお答え有難うございます。#6のnightowlsさんが、UNIXの生みの親が >"Space Travel "というゲームを >廃棄処分になっていた PDP-7 コンピュータに移植し>て 思う存分遊んでやろうと思ったからだ、 という説があると教えて下さったのですが、 きっと「Space Travel」って相当魅力的だったのでしょうね!!創出者を虜にさせるくらいだから今も健在なゲームなのでしょうか?               二ケネコさんは、これをやったことあります?!

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.11

>機械語「C言語」とはなんぞや? nightowlさんの説明は正しくされているのですが、hanazonorurikoさんのお礼を見ると上記のように書かれている為、勘違いされているかもしれないので説明します。 正しくは、 「機械語」や「C言語」とはなんぞや? になります。 機械語の一つとして「C言語」がある訳ではありません。 「機械語」と「C言語」は、別の言語です。 詳しく説明しても、混乱させるだけだと思いますので概要だけ話します。 ■機械語(アセンブリ言語) コンピュータが理解出切るプログラミング言語になります。 コンピュータがどう動作するか一つ一つ決められた命令によって記述されます。 例)メモリ上のあるアドレスにあるデータ1バイトを、別のアドレスに書き込む 専門的な言葉が少し入っているので、よくわからないかも知れませんがこんな感じです。 この言語でプログラムを書くのは、人が書くと結構面倒くさいのです。 ■C言語 機械語は、実行されるコンピュータによって専用に作られている為、機種(CPU)により違ってしまいます。そこで何をしたいかをもっと抽象的な命令で表して一般的に使えるようにしたのがC言語です。 C言語で書かれたプログラムも最終的には、機械語に翻訳されて実行されます。 実はこのC言語で書かれたプログラムを機械語に翻訳するのがCコンパイラの仕事なのです。 実際には、コンピュータの言語はC言語だけではなく色々な言語があります。 トロンもその一つですね。 今では、JAVAとかC++は有名ですね。

hanazonoruriko
質問者

お礼

そうなんです!私、機械語>C言語、機械語の中にC言語が加わってると勘違いしてました!!御指摘有難うございます。わざわざ発見して頂いて。それにしても、これらの言語、暗号としか見えません!!それをいとも簡単に読みといてる人が世の中いるのですからびっくりです。きっとそういう方にとっては音符なのかなと。絶対音感ならぬ、絶対C感なんでしょうか! どうも有難うございます。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.10

混乱するかな? C言語はなんで「C」なのか? それはB言語の次だから・・・・ ちなみに、A言語はありません http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden/Dennis_Ritchie.html

参考URL:
http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden/Dennis_Ritchie.html
hanazonoruriko
質問者

お礼

興味深いサイトのご紹介、感謝しております。 「コンピュータ偉人伝」ですか、これからゆっくりc言語、JAWAを研究?!したいと思います(理解に苦しむのは必須ですが!) ちょっとこのサイトを見て感じたのですが、これだけ人類に貢献している計算機を発明したり、発展させている研究者らにノーベル賞が与えられた事はあるのかな?と。それにしてもよくこんな事考えつきますよね凄いです。アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • UNIX

     UNIXを使ってみたいんですがどうすればいんですか? フリー(らしい)ということぐらいしかしりません。 また現在のOS(XP)は必要です。 ちなみにHDDはどのくらい必要ですか? ちなみにUNIXにかんする専門用語は全くわかりません。

  • Windowsが安全なUNIXを使わない理由

    UnixベースのOSで動いてるMacはシステムクラッシュやパフォーマンス低下が皆無といわれていますし、ウイルスも存在しないようです。 Windowsは何故UnixベースのOSにしないのですか?

  • UNIXって何ですか?

    漠然とした質問なんですが、UNIXって何ですか? よく分からないのでOSのカテゴリーで質問させて頂きました。 そもそも、UNIXで何ができるのでしょうか? コマンドを打つ、プログラムを作る(?)様なOS(ソフト?)なんですか? 仕事でUNIXを覚えろと言われて、一体何をどう覚えていいか分かりません。 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • unixの勉強したい

    サーバー関連の知識が必要なので、勉強のために、 実際にパソコンにunixを入れて、動かしたりしたいと思っています。 これまでwindowsしか触ったことがなく、 OSの仕組みもいまいち分かってません。 初心者にお勧めの書籍やサイトを教えてください。 初歩的な質問ですが、 古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、 unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか?

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • UNIXを使ってみたい

    UNIXを使ってみたいのですが、おすすめのOS(フリーの)はあるでしょうか? 経験としては、ほとんどWindowsしか使ったことがありません。

  • UNIXのOSの種類を教えてください

    現在会社でなんとなくUNIXを使っていたのですが。。 UNIXとは"機種"になるんでしょうか? OSはどのようなものがあるのでしょうか? 私の認識は下記 ---------------------- "機種"......"OS" Windows....Windows98/ME/XP/vista... UNIX...........??? ---------------------- 調べる程分からなくなってきました。 UNIXのOSの種類を教えてください。

  • UNIXについて

    ユニックスで開発を行うSEアシの仕事を紹介されたのですが、 今まで、ユニックス使いのSEの下で数回、働いた事はあるのですが、皆さん共通して、 「Windowsで例えるなら、どんなUIデザインや操作性なのか?」 というスタイルで回答をお願いしても、 「う~ん・・・」 と、固まってしまい、回答を頂けた事がありません。 言われるがままにコマンドを叩き、毎朝PCを起動し、図を描くただのCAD用のOSという印象しかありません。 Windows上でActive DirectoryやSQLサーバーと呼ばれる画面に接続&操作できるように、ソラリスというOS上で、UNIXと呼ばれるサーバー画面が操作できるようになる人達の事を、「UNIXが出来る人、分かってる人」というのでしょうか? 私の印象ではSUNって、PDFやCADシステムを作ったソフトハウスのイメージが強いのですが、サーバー(ハードウェア)自体を作っている企業なのでしょうか? どうしてOLの方は、UNIXで受発注を行う機会がないのでしょうか? ちなみに私が首都圏で初めて見た受発注端末のOSは、MacOSでした。 Windowsで受発注画面を見たのは、それから数年後の事です。

  • unixマシン

    単純に『 UNIXマシン 』って、何ですか? windowsとかのOSのことですか?