• 締切済み

IEのセキュリティについて

Internet Explorerのセキュリティが弱いと聞いたので、Firefoxを使っているのですが、Microsoftのホームページで、IEのセキュリティはFirefoxと同じくらい高いとか。  ハンゲームなどIEでしか利用できないものもあり、迷っています。  実際のところ、どうなのでしょうか?詳しくご存じの方がおられればお教えいただけたらと思います。  また、IEのセキュリティの設定の変更の必要性などもあればお教えいただけたらなと思います。  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.3

至極基本的な事。 IEのセキュリティ対策の設定はウィルス対策アプリとインターネットオプションの二項目でしか存在しません。 ですが、Firefoxはデフォルトに追加してアドオンでセキュリティの向上が更に図れます。 拠って通常はFirefox、IEでしか駄目なサイトはIEでと使い分ける。 IETabを追加するのも一つの手。

• violet430
回答No.2

セキュリティが弱いというのを何を根拠に判断するかによって変わります。 知識のない一般人がよく言っているのは。バグやセキュリティホールが多く見つかるのでと言う理由でそう解釈している向きがあります。 もし、そう言う話であれば、セキュリティの修正は速やかに行われていますので、ユーザが修正を怠らない限り問題はないと言えます。 質問者さんが論点にしている根拠などを明確にされた方が良いと思います。

Aqua_Larus
質問者

お礼

質問の内容が不明確であったことは申し訳ありませんでした。今後気をつけたいと思います。 貴重なご意見、参考になりました。ありがとうございました。

• neddoheny
回答No.1

IEといっても、IE6以前とIE7,IE8ではセキュリティ的には 別物ですから。 フィッシングサイト検出機能もIE7,IE8には標準装備されてますし。 他にも例えば、IE6のインターネットセキュリティゾーンの設定は「中」 ですが、IE7,IE8では「中高」へと、 セキュリティの設定ハードルもより高くなっています。 ↓のIEバージョン別セキュリティ設定一覧表で見比べれば一目瞭然です。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/cc844005.aspx Firefoxとどうかというよりも、IE8になってセキュリティ的にはより 高くなったのは間違いないです。 もちろんブラウザのセキュリティ対策だけに頼らずに、 セキュリティソフトも必ず導入するのは当然ですが。

Aqua_Larus
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考のURLも含め、とても参考になりました。