披露宴のお礼金とお車代について

このQ&Aのポイント
  • 広島で行われる結婚式で、友人が歌手デビューをしている人にお願いし、CDを引き出物に入れることになりました。その友人は20代前半で、東京在住です。当日のお礼金とお車代について、妥当な金額を教えてください。
  • 結婚式での来賓のお車代やお礼金の準備について相談です。友人にお願いして歌を披露してもらう予定で、引き出物には特別なCDを入れます。しかし、彼女は東京在住で前日はホテルに泊まるため、お礼金やお車代が必要です。適切な金額を教えてください。
  • 結婚式で友人にお願いして歌を披露してもらう予定で、引き出物に特別なCDを入れることにしました。彼女は東京在住で、前日は集中するためにホテルに泊まる予定です。当日のお礼金とお車代の相場を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴のお礼金とお車代について

初めて利用させていただきます。 来月上旬に広島にて結婚式をします。 友人に歌手デビューをしている人がいて当日、2曲弾き語りをしてくれます。 彼女は実家は広島ですが東京に住んでいます。 私がお願いして、引き出物の中にCDを入れます。 このCDは市販されているものではなく、パソコンでやいて作成してもらい、CD自体も可愛くデザイン印刷してくれるそうです。 実家に泊まると思っていたのですが、前日は集中するためにホテルをとったそうです。 当日お礼金とお車代を準備しようと思いますが、いくらが妥当なのでしょうか? 5万位?と思ったのですがご祝儀を越える金額だと予想される為、かえって失礼かも?とも思います。 ●交通費は往復で約4万 ●CD製作は30枚で1~2万 ●CD製作はこちらがお願いした ●プロ歌手ではあるが、10年以上前からの仲の良い友人で、普通に友人としてのゲスト ●彼女は20代前半 ちなみに他ゲストは親戚にはお車代は出さず、上司は全額、遠方から来るゲストは2万を上限、市内ゲストは3千、受付・スピーチのお礼は3千と考えています。 同じ様な経験の方はなかなかいらっしゃらいと思いますが、多くても少なくても失礼になると思いますので、いいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

この度は、おめでとうございます。 私なら、 交通費は他ゲスト同様2万円 ホテル代1万円 余興のお礼1万円(友人とはいえプロなので、素人の余興のお礼とは差別化します) CD作成のお礼1万円 で5万円かな。 そして、CD作成にかかった実費(CDソフト代、ケース代、ラベル印刷にかかった費用等)は別途請求してもらってお礼とは別にします。 お礼を渡してからでは、気を使って請求してこないかもしれないので、前もって請求金額は聞いておきます。 CD作成は、質問者様がお願いしたのならば、作成にかかった実費はお礼とは別に考えてしっかり実費分支払った方がいいかと思います。 そして、色々お願いして負担をかけているから、ご祝儀は辞退するかな…。

milky1119
質問者

お礼

ご回答とともにお祝いのお言葉ありがとうございます。 今思い出したのですが、結婚報告した際、曲作るね!って言っていたのでもしかしたら披露してくれる曲が私宛ての特別なものかも知れません。 ちなみにCDは著作権があるため発売されている曲ではなくストックしていた曲です(レコーディングは以前すでにしていた) なんだか考えれば考える程、いくらがいいのかわかんなくなっちゃいました。 でも、5万じゃ少ないと考えています。 ちなみにCD代は聞いても教えてくれませんでした。 気を遣われるのが嫌いな友人なので多過ぎると逆に困らせるとは思いますが、 やっぱりプロなのでお礼は他の人と差別化し、後日素敵な贈り物もします。 ご祝儀辞退は断られています。 様々な意見が聞けて嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 私なら… 交通費+CD実費だけでも6万。(作成にかかる時間に対しては考慮無しですよ) プラスホテル代。 きりよくするために切り上げて7万かな。 こちらからお願いしてCDも作成してもらってますよね。 多くても少なくても…っていうより、5万は少なすぎでは…? 経費でもマイナス、祝儀もくれるだろうからさらに出費…。 どれだけそのお友達に持ち出しさせちゃうのでしょうか?? お友達と仲がいいなら、それもアリかもしれませんが…。 相手がプロということもあるので、初めにお金の話はきっちりしておくのも良かったかもしれませんね。 けっこう掲示板でも、“私はプロの○○なのに、友人の結婚式で安くあげるためにいろいろ頼まれて困る…。”ってよく見ます。 ご祝儀辞退で、7万支払いでもいいかも、って個人的には思います。

milky1119
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます! 彼女とはお互い親友と呼べる仲で、仲は良いです。 でも、親しい仲だからこそ礼儀ありですね。 PCオンチでCD製作がすごく簡単なものだと勘違いしていました。 MD録音と同じレベルだと… 印刷もコピー機みたいにサッサと出来るのかと…。 世間知らずでした。 ここで質問して本当に良かったです。 もちろんご祝儀辞退は申し出ました。でも、断られました。 CD代もどのくらいかかるか教えて欲しいって言いましたが教えてくれませんでした。 電気屋さんで聞いて1~2万かな?って判断した程度で…お恥ずかしい。 出席のお願いをした時にお礼はどうすればいいかな?と聞いたら親友の余興として歌うから仕事じゃないよ。と言われましたが、他の人との差別化はしなくてはいけませんね。 なんだか、質問内容が穴だらけでした。申し訳ありません 率直なご意見でとても参考になったので、今後また思うことがあれば、書き込んでいただけると嬉しいです。 ありがとうございました

• fuwa33
回答No.1

プロであること、そこでしか手に入らないオリジナルCDを作成してくれたこと、こちらからの依頼であること、を考慮して、私なら 交通費をお車代として。 歌は余興としてスピーチと同じ3000円のお礼。 CDは実費2万円。 宿泊代として5000円。 もろもろ考えて6万円はあげたいと思いますけれど。 >遠方から来るゲストは2万を上限 …とされているのならお車代として2万円。 CD作成と弾き語りお礼込みで3万円…4万円は数が悪いので…宿泊代分はなにか贈り物を足すとか。 5万円は最低ラインとして私なら用意します。 でも交通費4万もかけて宿泊も自腹で、CD作ってラベルデザインもして焼いてケースに入れて…大変な手間とお気持ちを頂いたということを考えましょうね。

milky1119
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 確かに5万円は最低ラインですね。 私はPCが使えないのでCDをやくことが手間がかかることとは知りませんでした。 聞いて良かったです! 最初、市販のCDを入れることを相談した時 お金がかかるしどうせならオリジナルにしよう ってことで作るのも1日あれば大丈夫だから任せて!と言われ、鵜呑みにしていました。 彼女の優しさで簡単に出来るって言っていたんですね… 金額は5万を最低ラインとし、まだ考えますが、それとは別に後日お礼の品を贈ります。 ご丁寧な回答ありがとうございます。