披露宴のお礼金とお車代について

このQ&Aのポイント
  • 広島で行われる結婚式で、友人が歌手デビューをしている人にお願いし、CDを引き出物に入れることになりました。その友人は20代前半で、東京在住です。当日のお礼金とお車代について、妥当な金額を教えてください。
  • 結婚式での来賓のお車代やお礼金の準備について相談です。友人にお願いして歌を披露してもらう予定で、引き出物には特別なCDを入れます。しかし、彼女は東京在住で前日はホテルに泊まるため、お礼金やお車代が必要です。適切な金額を教えてください。
  • 結婚式で友人にお願いして歌を披露してもらう予定で、引き出物に特別なCDを入れることにしました。彼女は東京在住で、前日は集中するためにホテルに泊まる予定です。当日のお礼金とお車代の相場を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴のお礼金とお車代について

初めて利用させていただきます。 来月上旬に広島にて結婚式をします。 友人に歌手デビューをしている人がいて当日、2曲弾き語りをしてくれます。 彼女は実家は広島ですが東京に住んでいます。 私がお願いして、引き出物の中にCDを入れます。 このCDは市販されているものではなく、パソコンでやいて作成してもらい、CD自体も可愛くデザイン印刷してくれるそうです。 実家に泊まると思っていたのですが、前日は集中するためにホテルをとったそうです。 当日お礼金とお車代を準備しようと思いますが、いくらが妥当なのでしょうか? 5万位?と思ったのですがご祝儀を越える金額だと予想される為、かえって失礼かも?とも思います。 ●交通費は往復で約4万 ●CD製作は30枚で1~2万 ●CD製作はこちらがお願いした ●プロ歌手ではあるが、10年以上前からの仲の良い友人で、普通に友人としてのゲスト ●彼女は20代前半 ちなみに他ゲストは親戚にはお車代は出さず、上司は全額、遠方から来るゲストは2万を上限、市内ゲストは3千、受付・スピーチのお礼は3千と考えています。 同じ様な経験の方はなかなかいらっしゃらいと思いますが、多くても少なくても失礼になると思いますので、いいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

この度は、おめでとうございます。 私なら、 交通費は他ゲスト同様2万円 ホテル代1万円 余興のお礼1万円(友人とはいえプロなので、素人の余興のお礼とは差別化します) CD作成のお礼1万円 で5万円かな。 そして、CD作成にかかった実費(CDソフト代、ケース代、ラベル印刷にかかった費用等)は別途請求してもらってお礼とは別にします。 お礼を渡してからでは、気を使って請求してこないかもしれないので、前もって請求金額は聞いておきます。 CD作成は、質問者様がお願いしたのならば、作成にかかった実費はお礼とは別に考えてしっかり実費分支払った方がいいかと思います。 そして、色々お願いして負担をかけているから、ご祝儀は辞退するかな…。

milky1119
質問者

お礼

ご回答とともにお祝いのお言葉ありがとうございます。 今思い出したのですが、結婚報告した際、曲作るね!って言っていたのでもしかしたら披露してくれる曲が私宛ての特別なものかも知れません。 ちなみにCDは著作権があるため発売されている曲ではなくストックしていた曲です(レコーディングは以前すでにしていた) なんだか考えれば考える程、いくらがいいのかわかんなくなっちゃいました。 でも、5万じゃ少ないと考えています。 ちなみにCD代は聞いても教えてくれませんでした。 気を遣われるのが嫌いな友人なので多過ぎると逆に困らせるとは思いますが、 やっぱりプロなのでお礼は他の人と差別化し、後日素敵な贈り物もします。 ご祝儀辞退は断られています。 様々な意見が聞けて嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 私なら… 交通費+CD実費だけでも6万。(作成にかかる時間に対しては考慮無しですよ) プラスホテル代。 きりよくするために切り上げて7万かな。 こちらからお願いしてCDも作成してもらってますよね。 多くても少なくても…っていうより、5万は少なすぎでは…? 経費でもマイナス、祝儀もくれるだろうからさらに出費…。 どれだけそのお友達に持ち出しさせちゃうのでしょうか?? お友達と仲がいいなら、それもアリかもしれませんが…。 相手がプロということもあるので、初めにお金の話はきっちりしておくのも良かったかもしれませんね。 けっこう掲示板でも、“私はプロの○○なのに、友人の結婚式で安くあげるためにいろいろ頼まれて困る…。”ってよく見ます。 ご祝儀辞退で、7万支払いでもいいかも、って個人的には思います。

milky1119
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます! 彼女とはお互い親友と呼べる仲で、仲は良いです。 でも、親しい仲だからこそ礼儀ありですね。 PCオンチでCD製作がすごく簡単なものだと勘違いしていました。 MD録音と同じレベルだと… 印刷もコピー機みたいにサッサと出来るのかと…。 世間知らずでした。 ここで質問して本当に良かったです。 もちろんご祝儀辞退は申し出ました。でも、断られました。 CD代もどのくらいかかるか教えて欲しいって言いましたが教えてくれませんでした。 電気屋さんで聞いて1~2万かな?って判断した程度で…お恥ずかしい。 出席のお願いをした時にお礼はどうすればいいかな?と聞いたら親友の余興として歌うから仕事じゃないよ。と言われましたが、他の人との差別化はしなくてはいけませんね。 なんだか、質問内容が穴だらけでした。申し訳ありません 率直なご意見でとても参考になったので、今後また思うことがあれば、書き込んでいただけると嬉しいです。 ありがとうございました

  • fuwa33
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.1

プロであること、そこでしか手に入らないオリジナルCDを作成してくれたこと、こちらからの依頼であること、を考慮して、私なら 交通費をお車代として。 歌は余興としてスピーチと同じ3000円のお礼。 CDは実費2万円。 宿泊代として5000円。 もろもろ考えて6万円はあげたいと思いますけれど。 >遠方から来るゲストは2万を上限 …とされているのならお車代として2万円。 CD作成と弾き語りお礼込みで3万円…4万円は数が悪いので…宿泊代分はなにか贈り物を足すとか。 5万円は最低ラインとして私なら用意します。 でも交通費4万もかけて宿泊も自腹で、CD作ってラベルデザインもして焼いてケースに入れて…大変な手間とお気持ちを頂いたということを考えましょうね。

milky1119
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 確かに5万円は最低ラインですね。 私はPCが使えないのでCDをやくことが手間がかかることとは知りませんでした。 聞いて良かったです! 最初、市販のCDを入れることを相談した時 お金がかかるしどうせならオリジナルにしよう ってことで作るのも1日あれば大丈夫だから任せて!と言われ、鵜呑みにしていました。 彼女の優しさで簡単に出来るって言っていたんですね… 金額は5万を最低ラインとし、まだ考えますが、それとは別に後日お礼の品を贈ります。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴後のお車代の渡しかた

    先日、式が終わりました。 遠方から来てくれた友人(一名)にお車代を渡そうと思っていましたが、 私は自分の準備で手一杯な事に甘えて結局事前にお車代を送りませんでした。 当日までに渡せなかったためにその後の送り方に困っております。 後で近場から出席していただいた別の知人から聞いた話によると、交通費は友人が包んでくれたお祝いと同じ額がかかっていたことがわかりました。 遠方から来てくれたこと自体がありがたいことなので、全額分(ご祝儀と同じ額)をお車代として送りたいと思っています。 ここで相談があります。 1.お祝いと同じ額を送るのはそのまま返すようで失礼ではないでしょうか? 2.送る際、現金書留で現金を送っても失礼ではないでしょうか? なにか、商品券などの形に変えて送ったほうがよいのでしょうか? それに「遠方から来てくれてありがとうございました」と当日の写真とはがきも送る予定です。 式が終わってほっと一息つきたいのですが、このことだけが頭から離れません。 時間が経つとますますタイミングを失ってしまうので今日明日にでも贈りたいと思います。 よく「友人はお互い様」とききますが、金額が金額なだけにどうしても送りたいのです。 けれど「友人はお互い様」なだけに、1.の方法では友人が負担に思ってしまわないかも心配しています。 このような質問で恥ずかしいのですがご回答をお願い致します。

  • 披露宴時に渡すお車代について。

    来月に披露宴を行う者です。 披露宴では、お越し頂いたゲストの方々にお車代を渡す事が多いと思うのですが、 その事について質問があります。 通常、お車代というのは遠方から来て頂くお客様、特に新幹線や飛行機等を使用して 来て頂く方だけに実費程度を渡すものだと思っておりました。 しかし、彼女や彼女の親は来て頂く全員に渡すべきだとの意見です。 ちなみに、披露宴会場は大阪市内で、ゲストは全員同市内や遠くても大阪府下に住んでいます。 こちらは全員親戚で、向こうは親戚と友人が半々です。 たしかに駐車場がない式場なので、民間の駐車場代や地下鉄、在来線程度の電車代は ゲストの負担になってしまうので、お車代を出すというのも分からなくはないのですが、 その程度の交通費でお車代を出すのは、逆にゲストに気を使わせてしまうのではないかとも思います。 また、一人で来られる方や家族で来られる方、さらに車や電車などまちまちなので、 すべての方を考慮してそれぞれに金額を考えて全員分用意するのも難しいと思います。 車なら、かかる駐車場代はせいぜい2000円程度で、1家族が電車で来た場合だと、 家族全員合わせて往復で多くて4、5000円だと思います。 今回の場合にお車代は渡すべきだと思われますか? みなさんは全員にお車代を渡されましたか?(又はもらいましたか?) また、今回の場合に出すとすれば相場はいくらぐらいが妥当だと思われますか? 新婦側がゲストに受付で全員渡す場合、渡していることが分かるのでこちらが呼んだゲストにも渡さないと失礼ですよね? あともうひとつ、当日式場のスタッフに心付けを渡すと思いますが、 支払った費用に対してすべてに10%のサービス料がかかっていますし、 その割りにアルバイト並みのおそまつな対応ばかりで不満だらけなので、正直心付けを渡したくないどころか、 サービス料も返してほしいくらいです。 みなさんは心付けを渡しましたか? また、渡さない場合は式場側等に非常識だと思われますでしょうか?

  • お車代を渡すゲストには引き出物いらない?

    遠方のゲストにご祝儀の半額位のお車代を払います。収支がかなり厳しいので引き出物カットして引き菓子だけってありですか? 私は自分がそれをされた事があり、それは礼儀をかくのじゃないかとOKウェブでも質問しましたがその際は了見がせまいとお叱り回答を頂きました。 それならば、自分の時はお車代出して引き出物カットしてもよいかと思いました。しかし、本当に失礼にあたらないかを確認したく質問しました。回答よろしくお願いします。

  • ご祝儀不要の披露宴

    友人の披露宴に招待されました。 彼女の実家は四国、披露宴は東京であります。 新婦から「ご祝儀は不要ですのでホテルと飛行機の手配は各自負担でお願いします。」と連絡がありました。 私を含め四国九州各地から招待されている友人10~13名全員へそう連絡があったそうです。 当日は宿泊するのですが、飛行機往復とホテル代、安いパックで22,000円自分で手配しました。 友人の披露宴だと平均30,000円のご祝儀で、遠方からのお客様へはお車代10,000円が通常だと思うのですが、本当にご祝儀を持っていかなくてもいいのでしょうか・・・? 彼女にとっては本来のご祝儀30,000-お車代10,000×10人=200,000万円以上の赤字 になるので本当に手ぶらで行っていいのかどうか。 友人たちに「要らないって言われたけど持って行く?」とも何か聞き辛くて・・・。 彼女の一番仲のいい友人にきいたところ、私たちへの引き出物も用意されているようです。ちなみに新婦が大金持ちとかならそのまま鵜呑みにしますが、多分カツカツの結婚式です。 皆様ならどうされますか?よろしくお願いします。

  • お車代をいつ渡すか?

    お車代をいつ渡すか? 6月に福岡で披露宴をします。 関東圏に住む友人の飛行機代を負担しようと考えています。(全額か片道かは未定) その友人は既婚者で、私の結婚式を機会に数日前から帰省も兼ねて家族3人で福岡入りするそうです。 披露宴後も数日福岡(実家)に滞在予定の事。 できれば友人の飛行機チケットを事前に郵送できれば一番いいのですが、何しろ帰省・家族旅行?も兼ねているので、私が勝手に飛行機の日時を指定して買うわけにもいきません・・・。 あと、披露宴当日にお車代を渡すのはできるだけ避けたいと思っています。 理由は、当日は行き違いや混乱で渡しそびれる心配があること。 当日まで友人を不安にさせたくないことです。(お車代負担の事はもう本人に話してあります) 事前にお車代を渡したい場合、「お車代として使ってください」と現金を郵送するのは変でしょうか? チケットを郵送しない、しかも当日渡したくない場合、どんな方法がスマートでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 結婚式のお車代の渡し方

    春に結婚式を控えているものです。 式と披露宴は名古屋で行いますが、遠方から来てくださる友人へのお車代の渡し方を悩んでいます。 盛岡からの友人には招待状を送る際、前もって書き留めで送ると言いましたが、気持ちだけでいいと言われました。 宿泊は実家なのでホテルは取らないそうです。 お車代を渡したいのですが、当日受付でいいでしょうか? また、東京からの友達は特に何も言っていなくて、当日受付でわたすつもりですが、前もって話しておいた方がいいでしょうか? お車代の金額ですが、調べても予約の時期で値段が違ったりで困ってしまいました。 盛岡からは4万、東京からは2万で少ないでしょうか。 できるだけ気持ち良く負担を少なく出席して頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します、

  • お車代について

    結婚披露宴を控えているものです。 お車代について、何点か質問があるのですが。。。 1、東京から関西に呼ぶ主賓、友人へのお車代について 以前遠方の友人の結婚式に出席した際に、お車代として1万円をいただいたので、私の際にも、友人全員に1万円を渡そうかと思っています。その1万円は、商品券で渡してもよいのでしょうか。やはり現金でないと失礼なのでしょうか。 また、主賓の方には5万円を商品券で渡すつもり。 2、夫婦と幼児一人で来てくれる場合のお車代はいくら渡せばいいのでしょうか。本人だけを招待したのですが、子供も連れていきたいと先方から要望があってお子様を招待しています。 3、スピーチと受付、余興をやってくれる友人には、一律で五千円の商品券を渡す予定です。これも商品券で失礼にはあたらないでしょうか。 4、結婚式に携わっていただくかた、司会者、ヘアメイクさんへのお礼も商品券で大丈夫でしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式について(お車代や引き出物)教えてください!!

    いつも参考にさせていただいております。 結婚式をもうすぐに控えているものです。 新婦側スピーチは私の会社社長です。 <電車で往復で500円くらい、駅からホテルまで無料送迎バス> やはり1万円は包むべきでしょうか? あと、新婦側がお車代を渡すなら新郎側もわたさなくちゃおかしいですよね? ですが、旦那の両親は・・・ 「渡さなくていいでしょー。新婚旅行のお土産をしっかり渡せば」 といっています。 私の両親は渡したほうがいいっていう考えで・・・。 でも新婚旅行のおみやげはお車代を渡す渡さないにしても しっかりと買います。(当たり前かもしれなせんが。。。) それから、スピーチと乾杯をお願いする人には 下記のような引き出物では失礼でしょうか? ・3000円ギフトカタログ ・1000円引き菓子 ・1000円鰹節セット お見送りの時には300円のクッキーをお渡しします。 友人、親族、同僚は上記のような引き出物にするつもりです。 上司にはカタログギフトをもう少し高めのものにしたほうがいいのでしょうか? それとも、お車代をお渡しすればみんなと一緒でもいいのかな? 本当にわからないことだらけですみません。 どうかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう