• ベストアンサー

ギターを始めたい。

なにもかもが初心者です。 学校の授業でアコギは触ったので多少弾けるのですがやっぱりエレキギターをやってみたいです。 今までギターの性質やコードばかり調べるだけで、実際に触った事が無いので、なにを買えばいいのかがわかりません。 初心者なのでそんなに立派なやつではなく、スタンダード中のスタンダードみたいなやつがいいかな、と思っています。 もしよろしければ初心者のギターについて教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな音楽をプレイするか、にもよりますが、いずれのエレキギターでもアコギに比べるとネックが細いので弾きやすいと思われます。 王道中の王道であれば、フェンダージャパンのストラトキャスター。(対となるレスポールは高過ぎます) エントリークラスならば5万円程で手に入ります。 ただし、ストラトはフレット幅が若干広いため弾きづらさを感じるかもしれません。(手の大きさにもよります) またフレット数(音階の数とほぼ同意)が21~22Fしかありませんので、一部のギターソロを弾くにはやや経験が必要となります。 尚、初めて買うギターはチューニングがし易いギター、すなわちロック式トレモロブリッジが付いているタイプは避けること。(わからない用語は検索して下さい) エントリー価格なギターは多数ありますが、初めてのギターでイマイチな1本を掴むと、後のギターライフも続かなくなる可能性があります。 雑誌の裏表紙にある2万円前後のキットなどはあまりオススメしません。 またビジュアル系ギタリストのモデルをかたどった廉価版などは値段こそするもののあまり作りがよくないこともあります。 購入する時はなるべく友人に頼らず、(友人の好みを押しつけられることがあるから) 下調べをしてからショップにいき、「これから始める」という旨を伝えたうえで触らせてもらいましょう。 弾けなくてもいいのです。 手や体に馴染むかどうか。はじめに大事なのはここです。 フレットの間隔、指板の丸み、弦の高さなど。 はじめのうちに気にするべきは主に左手で触れる部分です。 以上少しでも参考になれば。 ちなみにアンプ付スピーカーとシールドケーブルが無いと本来の音が出ませんので、 別途1万円程用意しておきましょう。 アンプは「ゲイン・ボリューム・ハイ・ミドル・バス」の5つはイジれる物を。 どうぞ素敵なギターリストになれますように。 ※くれぐれも初めてのギター選びは中古へ手を出さないようにしましょう。 反りや配線、フレットの摩耗など、判断するポイントが多すぎます。 安価な掘り出し物も多数ありますが、経験上まずオススメしません。 ※2 上達のコツはきちんと教則から基礎を学び、しぶとく練習することです。

junsuke911
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私は手が小さいので、アコギは多少苦労しました。 チューニングやアンプなどの回答もありがとうございます。 大いに参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#225520
noname#225520
回答No.5

46歳オヤジギタリストです。 とりあえず近所の楽器屋へ行き、握りしめた財布の中身をかんがえつつ、「カッコいいな」と思ったギターを買えばいいと思います。 昔はひどいものも売ってましたが、イマドキ、エレキギターならばそんなに当たり外れはないです。 楽譜なんて読めなくても大丈夫。ジャズギタリストのジョージ・ベンソンは譜面が読めません。それはさておき、なにしろ買っちゃえばなんとかなります。それで毎日6時間くらい練習しましょう。そうすればいいギターとはどんなものかがわかってきます。その時点で5万円もするギターに買い換えましょう。

junsuke911
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 まずは悩むよりやったほうがいいということですね。 がんばります。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.4

ギターを始めたいなら楽譜が読めないとだめですね。あと、楽譜とポジションが一致しないとだめ。何事も勉強と思うならいいけど遊びなら実を結ばないと思います。

junsuke911
質問者

お礼

楽譜は少ししか読めません…。 他の方とは意見が食い違っているのですが参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.3

>やっぱりエレキギターをやってみたいです。 きっと好きなミュージシャンやバンドが使用しているメーカーや、 型や色と同じものを手にしたらテンション上がりっぱなしだと思います。 どんなギターが自分に合っているかは誰にもわかりませんが、 好きなミュージシャンに似ているものを手にすることは、 初心者のギター選びとしてそんなに間違ってはいないと思います。 それと予算をかいてくれたらもっと具体的に回答が集まると思います。

junsuke911
質問者

お礼

そういう選び方もあるのですね。とりあえず上手い人の真似をしてみようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

では楽器屋に3万円ほど持って行き、 「エレキをやりたい。入門セットを希望したい。」 と話してください。 ギターはもちろん実際に手触りを確認してください。 いくら初心者とはいえ、ギターによって「コイツとは仲良く慣れそう」とか「コイツは反抗的だな」という感触だけはありますから。

junsuke911
質問者

お礼

初心者のセットはまるでおもちゃのようだと聞きましたが…。 でも触ってみることはしたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター

    エレキギターの楽譜の見方について教えてほしいんですが 今までアコギを弾いていて歌詞サイトにのってるギターコードをみて アコギを弾いていました。 でもエレキはそのコードで弾いても アコギ用のコードなんで曲が変わってしまいますよね? エレキの弾き方がまったくわかりません(>_<) 楽器屋に売っている歌手別のコード本などがありますが ああゆう本を買えば実際にアーティストの方が弾いてるような 音を出すことができますか? まったくの初心者なので 右手は上、下、とジャンジャンならすことしかできません 弦をいっぽんいっぽん弾いていろんな音を出したいのですが コードの読み方などもわかりません・・・ ラルクアンシエルのREADEY STEADY GOを弾きたいのですが 初心者がいきなりこの曲は難しすぎますか? やっぱり最初は楽譜の見方など 基礎を学べる本を買ってから アーティストのギターコード本を買うべきうでしょうか? まとまりがなくわかりにくい質問ですいません でもうまくなりたいので教えてください(>_<)

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • エレキギター始めようかと。

    中学のときからアコギやってます。もう今年で大学生です。 ある程度コードは弾けるし、アルペジオもできます。 んで、最近方向変えてエレキギターをやってみようかと思ってるんですが、やっぱりエレキとしては初心者なんでそれ相応のギター(やすっぽい)のほうがいいですかね。安いセットがあって自分的には、金の余裕が無いんでめちゃくちゃ助かるセットです。それかフェンダージャパンのTL-43(テレキャスターのやつで一番安いやつ)にしようかと思ってます。予算的にはオーバーですが、、、ちなみにアコギはヤマハの6~7万ぐらいするやつを親父に貰いました。 +で質問ですが、この歳でエレキ始めるのって遅いですかね?

  • 【エレキギター】について。

    初めまして。 最近、ギターに興味を持ち購入したいと思っています。 (超初心者ですが、学校の授業で「クラシックギター」は多少習ってます) 購入したいのは【エレキギター】ですので、今回はそちらを質問させていただきます。 そもそも、まったくの初心者がいきなりエレキギターというのは可能なのでしょうか? エレキギターというとイメージではバンドやロック系といった感じですが、今のところはバンドを組む予定などは無く、ひとまず「エレキギター弾いてみたいな~」っと言った感じなのですが・・・。 初心者でも練習すれば多少、形にはなるのでしょうか? そして、学生なのでお金も無く、2万~4万あたりのものを購入しようかと思っています。 ・・・・・・・エレキギターに最低でも必要なものはなんでしょうか? ギターを立てる台?や他にもこれだけは最低でも・・・!!っといったものなど。 アンプは多少弾けるようになってからでも平気だと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? アンプはだいたい、いくらぐらいするものなのでしょうか・・・。 分からないことばかりで、雑誌なども買っていきたいとは思っておりますが、なにか助言や良いエレキギターなどがございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ギターについて教えてください。

    私は中学3年生で、ギターをはじめようと思っています。 好きな歌手はラルク・JUDY AND MARYなど、ロックバンドです。 アコギが簡単だよ、と友達に言われて何も知らないまま アコギをかおうと思っていました。でも、良く考えてみると、 私の家にはフォークギターがあるんです。 アコギとフォークの違いはさほどないようですし、 もともとエレキを弾きたいと思っていたのでフォークで コード進行など、勉強してなれたらエレキを買おうと思っているのですが 初心者がエレキってやっぱり難しいところがありますかねぇ? アンプ+ヘッドホンで近所の迷惑にならぬようにしたいんですが およそいくらくらいになるでしょう? やっぱり、初心者はアコギがよいのでしょうか? よければ早くお返事ください。お願いします。

  • バスカーズのギター

    ギターの初心者です。 といっても学校で少し授業でやってて そこからはまって自分のお母さんがギターをやってたのでアコギを借りてやっていました だからある程度は弾けるのですがエレキは初めてです。 だから結構慎重に考えているのですが いきなりいいものを買おうとおもってGibsonなどのギターやFenderを買うのは経済的にもバイトをしていない自分には正直きついです。 だからあとである程度弾けるようになるまで少し安めのギターを買おうと思っているのですが予算は25000円くらいまででお勧めのエレキギターなどありますか? 自分的にはBuskersがいいのかなぁなんてまよっています

  • 今度エレキギターを買おうと思いますが

    アコギをまったくの初心者から初めて4年くらいになります。 相変わらず、うまくはなれないのですがスクールに通って少しは弾けるようになりました。 今度、エレキを買おうか迷っていますがギターにアンプにそれをつなぐコード? などはどれくらいの値段や物を買ったらよいでしょうか? エレキはまったく弾いた事がありません。

  • アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが。

    アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが、予算は5万ぐらいでいいギターはないでしょうか? どっちもいいなぁとは思うんですが、エレキギターとアコギギターは、どっちが初心者にとってやりやすいでしょうか?

  • エレキギターをはじめたい!!

    初心者です。父親のアコギを借りてひいていたのですが やっぱり自分のギターがほしいので買おうと思います。それでどうせならエレキギターしようかと思って調べてまずはアイバニーズにしようかと思っています。そこでアイバニーズGRX40とGRX90ではどちらのどちらのほうが引きやすいでしょうか?そんなにかわりませんか?ちなみに手は小さいほうです・・・・ あと、いまはFコード練習中ってくらいのレベルなんですが結構むずかしいです(汗 アコギでこんなんだとエレキはもっとむずかしいのでしょうか? よければいろいろ教えてください!!