• ベストアンサー

ギターを始めたい。

なにもかもが初心者です。 学校の授業でアコギは触ったので多少弾けるのですがやっぱりエレキギターをやってみたいです。 今までギターの性質やコードばかり調べるだけで、実際に触った事が無いので、なにを買えばいいのかがわかりません。 初心者なのでそんなに立派なやつではなく、スタンダード中のスタンダードみたいなやつがいいかな、と思っています。 もしよろしければ初心者のギターについて教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな音楽をプレイするか、にもよりますが、いずれのエレキギターでもアコギに比べるとネックが細いので弾きやすいと思われます。 王道中の王道であれば、フェンダージャパンのストラトキャスター。(対となるレスポールは高過ぎます) エントリークラスならば5万円程で手に入ります。 ただし、ストラトはフレット幅が若干広いため弾きづらさを感じるかもしれません。(手の大きさにもよります) またフレット数(音階の数とほぼ同意)が21~22Fしかありませんので、一部のギターソロを弾くにはやや経験が必要となります。 尚、初めて買うギターはチューニングがし易いギター、すなわちロック式トレモロブリッジが付いているタイプは避けること。(わからない用語は検索して下さい) エントリー価格なギターは多数ありますが、初めてのギターでイマイチな1本を掴むと、後のギターライフも続かなくなる可能性があります。 雑誌の裏表紙にある2万円前後のキットなどはあまりオススメしません。 またビジュアル系ギタリストのモデルをかたどった廉価版などは値段こそするもののあまり作りがよくないこともあります。 購入する時はなるべく友人に頼らず、(友人の好みを押しつけられることがあるから) 下調べをしてからショップにいき、「これから始める」という旨を伝えたうえで触らせてもらいましょう。 弾けなくてもいいのです。 手や体に馴染むかどうか。はじめに大事なのはここです。 フレットの間隔、指板の丸み、弦の高さなど。 はじめのうちに気にするべきは主に左手で触れる部分です。 以上少しでも参考になれば。 ちなみにアンプ付スピーカーとシールドケーブルが無いと本来の音が出ませんので、 別途1万円程用意しておきましょう。 アンプは「ゲイン・ボリューム・ハイ・ミドル・バス」の5つはイジれる物を。 どうぞ素敵なギターリストになれますように。 ※くれぐれも初めてのギター選びは中古へ手を出さないようにしましょう。 反りや配線、フレットの摩耗など、判断するポイントが多すぎます。 安価な掘り出し物も多数ありますが、経験上まずオススメしません。 ※2 上達のコツはきちんと教則から基礎を学び、しぶとく練習することです。

junsuke911
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私は手が小さいので、アコギは多少苦労しました。 チューニングやアンプなどの回答もありがとうございます。 大いに参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#225520
noname#225520
回答No.5

46歳オヤジギタリストです。 とりあえず近所の楽器屋へ行き、握りしめた財布の中身をかんがえつつ、「カッコいいな」と思ったギターを買えばいいと思います。 昔はひどいものも売ってましたが、イマドキ、エレキギターならばそんなに当たり外れはないです。 楽譜なんて読めなくても大丈夫。ジャズギタリストのジョージ・ベンソンは譜面が読めません。それはさておき、なにしろ買っちゃえばなんとかなります。それで毎日6時間くらい練習しましょう。そうすればいいギターとはどんなものかがわかってきます。その時点で5万円もするギターに買い換えましょう。

junsuke911
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 まずは悩むよりやったほうがいいということですね。 がんばります。 回答ありがとうございました!

noname#119957
noname#119957
回答No.4

ギターを始めたいなら楽譜が読めないとだめですね。あと、楽譜とポジションが一致しないとだめ。何事も勉強と思うならいいけど遊びなら実を結ばないと思います。

junsuke911
質問者

お礼

楽譜は少ししか読めません…。 他の方とは意見が食い違っているのですが参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

>やっぱりエレキギターをやってみたいです。 きっと好きなミュージシャンやバンドが使用しているメーカーや、 型や色と同じものを手にしたらテンション上がりっぱなしだと思います。 どんなギターが自分に合っているかは誰にもわかりませんが、 好きなミュージシャンに似ているものを手にすることは、 初心者のギター選びとしてそんなに間違ってはいないと思います。 それと予算をかいてくれたらもっと具体的に回答が集まると思います。

junsuke911
質問者

お礼

そういう選び方もあるのですね。とりあえず上手い人の真似をしてみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

では楽器屋に3万円ほど持って行き、 「エレキをやりたい。入門セットを希望したい。」 と話してください。 ギターはもちろん実際に手触りを確認してください。 いくら初心者とはいえ、ギターによって「コイツとは仲良く慣れそう」とか「コイツは反抗的だな」という感触だけはありますから。

junsuke911
質問者

お礼

初心者のセットはまるでおもちゃのようだと聞きましたが…。 でも触ってみることはしたいと思います。回答ありがとうございました。