• 締切済み

2000m以上の山小屋で服用する睡眠薬は何が良いでしょうか?

9月の連休に白峰三山を縦走する計画で、山小屋で熟睡できるようにと睡眠薬(睡眠導入剤)を処方してもらうつもりです。ただ睡眠薬を高山で 服用するのはよくないとガイドブックなどには書いてありました。 もしよろしければ、皆様が山小屋で服用されている睡眠薬とその効果 をご教授いただけると大変有り難いです。どうぞ良きアドバイスを お願いいたします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

白峰三山を縦走すれば、薬に頼らなくても眠れる程疲れると思うけどね。 それより山小屋で寝床を確保する方が重要だ。

• cosomo7
回答No.2

私も不眠なので睡眠薬を持参して飲んだことがありましたが、標高に関係するのかどうかはわかりませんが、睡眠の効果どころめか類高山病の症状になってしまいました。登山では疲れますから、睡眠薬よりも若干のアルコールの方が私には合いました。睡眠薬も種類が多いです。やはり自分にあった薬を処方してもらってぐたさい。安定剤と言う方法もありますから。

apple2
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。成る程そういう手がありましたか。睡眠薬に拘らずアルコールも検討してみます。ワインなんかいいかもしれませんね。

• jeberu250
回答No.1

その通り!この前のNHKの登山入門で睡眠薬は高山病を助長するまたはひどくするから服用は控えるようにと警告をしていましたよ。素性の知れない誰かに聞くより、病院で高山で使用することを医者に相談すべきです。 訳の解らない回答が素人判断でベストアンサーに選ばれているのは日常茶判事です。

apple2
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。そうですね、登る前に病院で専門医に聞いてみます。