• ベストアンサー

石垣ラー油の入手

あさって(9/9)から石垣島&沖縄本島の旅行に行きます。 そして、どうしても石垣ラー油をゲットしたいと思っているのですが、 ペンギン食堂に行けるのが、2日目の朝だけなのですが、石垣島のペンギン食堂では、まだ1人1本なのでしょうか。 あと、何時くらいに行けば、確実にゲットできますか? 那覇にもコペンギン食堂ができましたよね?そちらの方がゲットしやすいのでしょうか。 どなたか最近行かれた方、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

石垣島ラー油の大ファンです。「 特売100円ラー油と比べても大差ない 」 なんてことは絶対にありません。某牧場の生キャラメルがさほど有難い 味ではないというのとは違って、あのラー油は手間をかけて買うだけの 価値は間違いなくあります。喰い道楽なら理解できる味なんです!  まず製品名に注意してください。石垣ラー油ではなく、石垣島ラー油です。 また入手できる店舗は決まっています。石垣島ラー油の公式サイトに店舗 一覧が掲載されていますので、ここで確認してください。コペンギン食堂でも 入手可能ですが、ここに限らず販売店では品切れのときが多いです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/  気をつけていただきたいのは、類似品が数多く出回っていることです。 たとえば同じ形の容器を使った「 久米島ラー油 」がそうで、石垣島ラー油が 買えなかったときに「 似た味ならいいな 」と思って買ったら大ハズレでした。  また、違う形の容器で「 石垣 ラー油 」の言葉が入った類似品もいくつか ありますが、ハッキリ言って比べ物になりません。味を似せようという 努力すら感じられないのが悲しいです。  ペンギン食堂では毎日用意しているので、開店時間の9時に行けば 確実に入手できます。朝に自由時間があるのはラッキーですね。1日 1本かどうかは朝の並び具合などを見て決めているようで、少なくても ひとりで10本買ったりすることはできません。ぜひゲットしてください!  余談ですが、近所のギョウザ専門店( 奥様が中国人 )で特別に小分け してくれるラー油が絶品で、最近は石垣島ラー油がなくても困らなくなりま した。中身は石垣島ラー油に近く、細かな内容物の味が効いています。 だから専門の料理人が丹念に作れば出せる味のはずなのですが、なかなか フォロワーが現われないのが残念なところです。

chacha-Z
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 石垣島ラー油の賛同される方がいてホッとしています。 そんなに大したことないのかなぁ・・・とちょっと買うのも どうしようか考えていました(笑) やっぱり、朝ペンギン食堂に並ぶしかないですね。 その日の並び具合によるってことは、少なければ 数本ならゲットできそうですね。 友達も並ぶので、二人で数本ゲットできればいいのですが・・・ 余談情報の、餃子店のラー油も気になりますね。 そのお店って、誰が行ってもラー油は分けてくれるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

> そのお店って、誰が行ってもラー油は分けてくれるのでしょうか。  残念ながら、難しいと思います。本来は小分けしないものを 常連ということで特別に分けてくれたものでして……。余計な ことを書いてしまったようで失礼しました。ともあれ、格別に 美味しいラー油はある! ということを言いたかったのです。 ぜひ石垣島ラー油をゲットされてください (^_^)。

chacha-Z
質問者

お礼

残念・・・ でも、石垣島ラー油をゲットすべく、早起きして並びます! いろいろアドバイス、ありがとうございました!

chacha-Z
質問者

補足

回答いただいた皆様、無事石垣島から戻ってきました。 そして、ペンギン食堂ではやはり一人1本しか買えませんでした。 でも、近くの公設市場でたまたま売っていたのでゲットして 計4本買えました!(市場ではほかの物も買わされましたが・・・) まだ食べてないのですが、今日の夜さっそく食べてみたいと思います。 ではまたよろしくお願いします。

• nyau
回答No.3

こんにちは。 何度か石垣島に行きましたが 石垣島のあやぱにモールのお土産屋さんで、普通に売ってましたよ^^; それも一人1本ではなくて、2本でも3本でも買えたように思います。 もしかしたら、毎日あるわけではないかもしれないので どうしても!でしたら、前の方の回答のように 予約されたほうがいいかもしれませんね。 那覇のコペンギン食堂では 食事をした人に限り一人1本購入できます。 お店自体の営業時間が短めなので 営業時間分くらいは確保してるんじゃないかなーとは思います。 石垣島ラー油、私も完全に人気先行だと思いますが まあ、お土産話の1つとして 一度は買ってみてもいいんじゃないかなーと 個人的には思います^^

chacha-Z
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 石垣島のあやぱにモールですね!! 明日の午後、石垣島に着くのですが、午後だとペンギン食堂は無理だと 諦めていたので、石垣島のあやぱにモールに行ってみます。 コペンギン食堂は、食事をした人に限りなんですね。 ってことは、営業時間に行って、なんか食べればいいのか・・・ お土産話のひとつとして、買ってみたいのです。 すみません。ミーハーなもので・・・

• nozomi3015
回答No.2

http://www.washita.co.jp/info/shop/airport/index.html に在庫があれば購入できますが、下記サイトの店舗に予約をいれるのが確実です。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/96304321/ 私はTHE GARDENで予約し入荷時にTelをもらいました。 NO1さんのおっしゃるとおり、特別なものではありません。

chacha-Z
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 教えていただいたサイト、見てみました。 石垣島に行かないなら、予約が確実ですよね。 でも、せっかく行くなら、あの人気のラー油が欲しいなぁ、と 思っていまして・・・ もし、現地で手に入らなければ、ネットに頼ります。

• h90025
回答No.1

地元の人の話です。 よく頼まれて本土に送っているそうですが、追加オーダーを受けないそうです。 その人が言うには「ごく普通のラー油。特売100円ラー油と比べても大差ない」ということです。 人気が一人歩きしている感じですね。 参考まで・・・

chacha-Z
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 特売100円ラー油と変わらないんですか・・・ うーーん。考えちゃいますね。 でも、一度は食べてみたいなぁ・・・