• ベストアンサー

石垣ラー油の入手

あさって(9/9)から石垣島&沖縄本島の旅行に行きます。 そして、どうしても石垣ラー油をゲットしたいと思っているのですが、 ペンギン食堂に行けるのが、2日目の朝だけなのですが、石垣島のペンギン食堂では、まだ1人1本なのでしょうか。 あと、何時くらいに行けば、確実にゲットできますか? 那覇にもコペンギン食堂ができましたよね?そちらの方がゲットしやすいのでしょうか。 どなたか最近行かれた方、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 石垣島ラー油の大ファンです。「 特売100円ラー油と比べても大差ない 」 なんてことは絶対にありません。某牧場の生キャラメルがさほど有難い 味ではないというのとは違って、あのラー油は手間をかけて買うだけの 価値は間違いなくあります。喰い道楽なら理解できる味なんです!  まず製品名に注意してください。石垣ラー油ではなく、石垣島ラー油です。 また入手できる店舗は決まっています。石垣島ラー油の公式サイトに店舗 一覧が掲載されていますので、ここで確認してください。コペンギン食堂でも 入手可能ですが、ここに限らず販売店では品切れのときが多いです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/  気をつけていただきたいのは、類似品が数多く出回っていることです。 たとえば同じ形の容器を使った「 久米島ラー油 」がそうで、石垣島ラー油が 買えなかったときに「 似た味ならいいな 」と思って買ったら大ハズレでした。  また、違う形の容器で「 石垣 ラー油 」の言葉が入った類似品もいくつか ありますが、ハッキリ言って比べ物になりません。味を似せようという 努力すら感じられないのが悲しいです。  ペンギン食堂では毎日用意しているので、開店時間の9時に行けば 確実に入手できます。朝に自由時間があるのはラッキーですね。1日 1本かどうかは朝の並び具合などを見て決めているようで、少なくても ひとりで10本買ったりすることはできません。ぜひゲットしてください!  余談ですが、近所のギョウザ専門店( 奥様が中国人 )で特別に小分け してくれるラー油が絶品で、最近は石垣島ラー油がなくても困らなくなりま した。中身は石垣島ラー油に近く、細かな内容物の味が効いています。 だから専門の料理人が丹念に作れば出せる味のはずなのですが、なかなか フォロワーが現われないのが残念なところです。

chacha-Z
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 石垣島ラー油の賛同される方がいてホッとしています。 そんなに大したことないのかなぁ・・・とちょっと買うのも どうしようか考えていました(笑) やっぱり、朝ペンギン食堂に並ぶしかないですね。 その日の並び具合によるってことは、少なければ 数本ならゲットできそうですね。 友達も並ぶので、二人で数本ゲットできればいいのですが・・・ 余談情報の、餃子店のラー油も気になりますね。 そのお店って、誰が行ってもラー油は分けてくれるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

> そのお店って、誰が行ってもラー油は分けてくれるのでしょうか。  残念ながら、難しいと思います。本来は小分けしないものを 常連ということで特別に分けてくれたものでして……。余計な ことを書いてしまったようで失礼しました。ともあれ、格別に 美味しいラー油はある! ということを言いたかったのです。 ぜひ石垣島ラー油をゲットされてください (^_^)。

chacha-Z
質問者

お礼

残念・・・ でも、石垣島ラー油をゲットすべく、早起きして並びます! いろいろアドバイス、ありがとうございました!

chacha-Z
質問者

補足

回答いただいた皆様、無事石垣島から戻ってきました。 そして、ペンギン食堂ではやはり一人1本しか買えませんでした。 でも、近くの公設市場でたまたま売っていたのでゲットして 計4本買えました!(市場ではほかの物も買わされましたが・・・) まだ食べてないのですが、今日の夜さっそく食べてみたいと思います。 ではまたよろしくお願いします。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.3

こんにちは。 何度か石垣島に行きましたが 石垣島のあやぱにモールのお土産屋さんで、普通に売ってましたよ^^; それも一人1本ではなくて、2本でも3本でも買えたように思います。 もしかしたら、毎日あるわけではないかもしれないので どうしても!でしたら、前の方の回答のように 予約されたほうがいいかもしれませんね。 那覇のコペンギン食堂では 食事をした人に限り一人1本購入できます。 お店自体の営業時間が短めなので 営業時間分くらいは確保してるんじゃないかなーとは思います。 石垣島ラー油、私も完全に人気先行だと思いますが まあ、お土産話の1つとして 一度は買ってみてもいいんじゃないかなーと 個人的には思います^^

chacha-Z
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 石垣島のあやぱにモールですね!! 明日の午後、石垣島に着くのですが、午後だとペンギン食堂は無理だと 諦めていたので、石垣島のあやぱにモールに行ってみます。 コペンギン食堂は、食事をした人に限りなんですね。 ってことは、営業時間に行って、なんか食べればいいのか・・・ お土産話のひとつとして、買ってみたいのです。 すみません。ミーハーなもので・・・

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

http://www.washita.co.jp/info/shop/airport/index.html に在庫があれば購入できますが、下記サイトの店舗に予約をいれるのが確実です。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/96304321/ 私はTHE GARDENで予約し入荷時にTelをもらいました。 NO1さんのおっしゃるとおり、特別なものではありません。

chacha-Z
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 教えていただいたサイト、見てみました。 石垣島に行かないなら、予約が確実ですよね。 でも、せっかく行くなら、あの人気のラー油が欲しいなぁ、と 思っていまして・・・ もし、現地で手に入らなければ、ネットに頼ります。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

地元の人の話です。 よく頼まれて本土に送っているそうですが、追加オーダーを受けないそうです。 その人が言うには「ごく普通のラー油。特売100円ラー油と比べても大差ない」ということです。 人気が一人歩きしている感じですね。 参考まで・・・

chacha-Z
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 特売100円ラー油と変わらないんですか・・・ うーーん。考えちゃいますね。 でも、一度は食べてみたいなぁ・・・

関連するQ&A

  • お薦めシュノーケリング

    今度、家族で沖縄旅行に行きます。 65歳の母から18歳の娘と家族5人で、那覇に滞在しますが、家族みんなで手軽にシュノーケリングを楽しむお薦めのポイントはありませんか?本当に初心者ばかりなので、どんなツアーがよいのか、わかりません。誰か詳しい方アドバイスをお願いします。 石垣島のぺんぎん食堂の石垣島ラー油をGETするにはどうしたら、良いのか?教えてください。

  • 島唐辛子と石垣島ラー油

    いつもお世話になります。 先日、夫が沖縄旅行のお土産として、島唐辛子(泡盛に唐辛子が浸かっているもの)と石垣島ラー油(辺銀食堂というメーカー)を買ってきてくれました。 とりあえずチヂミに垂らしてみたり、冷奴につけてみたりしたのですが、他に使い方が思い浮かびません。 何かこういうレシピあるよ~とか、これにかけると美味しいよ~、というアドバイス、有りませんでしょうか?? (変わった使い方でもOKです!) 宜しくお願い致します◎

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 那覇から宮古、石垣への旅行。

    10月3日から10月12日まで予定で、那覇→宮古→石垣→那覇の旅行を考えています。 (石垣→宮古でも良いのですが) 今考えているのは、那覇から宮古へはスカイマークで行くとして 「宮古→石垣」、「石垣→那覇」に渡る安い行きはあるのでしょうか?。(逆でも良いのですが) 宮古から石垣に行き、また宮古に戻り安いスカイマークで那覇に帰るとか考えましたが・・・?。 沖縄の旅行社で「那覇→宮古→石垣→那覇」の航空券と1泊のフリーツアーで 36,800円前後は調べましたが、これだと予算オーバーになってしまいます。 あと、宮古島、石垣島の滞在の日にちの配分をどうしよか悩んでいます。(沖縄本島は回りません) 「黒島」は良いと仲間から聞きましたので行く予定です みなさんのおすすめの島などありましたら教えてください。 よろしくお願いいします。<m(__)m>。

  • 石垣島と沖縄本島(できれば那覇市内)のゲストハウス

    石垣島と沖縄本島(できれば那覇市内)のゲストハウスで、一人で行っても楽しく浮かないゲストハウス探してます( ・∇・) 長期滞在者が多く、1泊1500円ぐらいまでのとこって知ってる方おられませんか? 石垣港と、那覇空港からは多少遠くてもいいです(白保まで遠いと嫌ですが)。 今年の夏ぐらいに、1ヶ月ほどの滞在を予定しております。

  • 女性1人旅 沖縄本島と石垣島ではどっちがいい?

    女性の1人旅で、沖縄本島と石垣島のどちらにするか迷っています。 目的はのんびりすることで、4月中旬に2泊3日くらいで考えています。 1人旅で沖縄本島、石垣島に行かれたことのある方にお聞きしたいのですが、 どのようなプランにされましたか? どこに行かれましたか? 行ってみて楽しかったところや心がすっきり、リラックスできたところはありますか? 石垣島を最初考えていたのですが、あまり何もないと時間をもてあましそうだなと。 飛行機のチケットを明日中に決めないといけないのですが迷っています。 沖縄本島は1度行ったことがありますが、石垣島は初めてです。 ここに行ってみてよかったよーなど、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 那覇・石垣島でおすすめ民宿&おいしいものが食べたいので教えてください!

    9月21日から6日間、石垣島と那覇に行きます。石垣島のクラブ・メッドに3泊するところまでは決めたのですが、残りはホテルではなく、地元を感じる旅にしたいのです。9月に2歳になる娘がいるので、自分で組み立てたスケジュールにしたのですが、石垣島と那覇での各1泊がどうも決まりません。石垣島はクラブメッドをチェックアウト後終日時間があります。翌日朝、那覇に行って、昼前から次の日の午前中まで那覇に滞在できます。那覇は時間がないので、空港にアクセスしやすいところに泊まればいいかな?と思うのですが、ネットで見てもよくわかりません。何かよいアドバイスがあれば教えてください。また民宿で晩ご飯をとったほうがいいか、外で食べた方がよいか、おすすめがあれば教えてください。沖縄旅行なんてもうできないかもしれないので、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 石垣島の2つのホテル、どちらにするか迷っています。

    石垣島のホテルですが、「ホテル日航八重山」か「ホテルイーストチャイナシー」の いずれかでとても迷っています。判断する上でのアドバイスをいただけないでしょうか。 この大型連休中に両親を連れて3人で4泊5日の沖縄旅行をします。本島と八重山を周ります。 両親にとっては初めての沖縄です。私は何度か訪れています。 このうち、1泊2日で石垣と竹富島を周りますが、拠点とするホテルで冒頭の 2つのホテルのいずれかで検討しております。 各種の旅行サイトや口コミサイトなどで個別の絶対評価は読みましたが、 両親も私もホテルには何かとこだわるタチなので、それらを見比べて あれこれと勝手な相対評価をしているうちに抜け出せなくなりました(笑) 何となくJAL系がよさそうな感じには聞こえるのですが、もう一つのイースト・・・の方も あながち悪くはないのかなと思っています。一長一短はありますので。 何かご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 【参考情報】 ・両親は70歳前後。超健康。 ・この10年、毎年この時期に海外に連れて行っていますが、両親は沖縄旅行は初めて。 なので、楽しみにしているようです。 ・沖縄旅行の1泊目は石垣島です(2泊目以降は那覇ほか)。 ・八重山では、石垣島と竹富島を巡ります。 ・エアーの石垣発着は、午後2時着、翌午後6時発。 ・レンタカーは借ります。 ・1室に3人。両親は特にホテルにはこだわりがあり、朝食ビュッフェ(バイキング)、ロビー、 客室が悪いとがっかりします。あと薄暗いのも。。 ・料金は無視します。 ○ホテルイーストチャイナシー http://www.eastchinasea.jp/ ○ホテル日航八重山 http://www.nikko-yaeyama.com/

  • 1歳の子供を連れての石垣島旅行について

    7月に6月で1歳を迎える子供を連れて主人と3人で石垣島と沖縄本島へ1週間程の旅行を予定しております。 旅行を申し込む段階になり主人が「1歳の子を夏の沖縄に連れて行って熱中症や暑さに関する事が不安だ」と言い出しました。 石垣島でも沖縄本島でもレンタカーを使用し、離島ツアー的なものの際には観光者向けの託児所に子供を預けるつもりでいましたが託児所に関しても「そんな所に預けて大丈夫なのか?」と・・(心配性な旦那様なのもで・・) 同じ様に小さな赤ちゃんを連れて夏の沖縄に旅行をされた方どうでしたか?1歳ではまだ早すぎますか? 旅行の際に注意する事やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 那覇と石垣島両方に格安で行く方法

    はじめまして。20代の男です。 沖縄が好きで年に1度行っているのですが、今度10月に1週間ぐらいで沖縄一人旅を計画中です。 そこでですが、例えば6日間の旅行のうち最初3泊を石垣島、残り2泊を那覇にしたいと思います。一人なので宿泊はホテルでなく全てゲストハウスにしたいと思います。早速ネットなどでツアーを探してみたのですが、一人料金が高くついたりするし、那覇と石垣島両方にいけるツアーは見つけられませんでした。 どんな方法でもよいので、できるだけ安く行きたいと思います。 よい方法はありませんでしょうか・・・。