若ハゲで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生の男なのですが、最近、若ハゲを心配するようになりました。
  • 髪の毛は細く、お風呂上りなどは透けて見えてしまいます。
  • 髪のことを考えて、食欲もなく憂鬱な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

若ハゲで悩んでいます

私は大学生の男なのですが、シャンプー中に抜け毛が多いのに気づき、最近、若ハゲを心配するようになりました。 もともと、髪の毛は、細く、しかもネコ毛なのでお風呂上りなどは前のほうの皮膚が「え?!」って言うほどすごく透けて見えてしまいます。乾くと頭皮は透けないのですが、洗面台の結構強いライトを付けて見ると、少し透けて見えます。(光が当たれば多少透けるものなのでしょうか?)以前は、髪の毛に注意を払っていなかった為、前と比べ、生え際が後退しているのかもわからないのですが(少しだけ生え際がM字になっている気がします)、一度気にしたらとまらなくなってしまい・・・特に最近は、一日中髪のことを考えて、何度も何度も鏡を見に行ったり、ネットで調べたり、気にしすぎるストレスのせいかはわかりませんが、食欲もなく、とても憂鬱です。唯一安心できるのは寝るときだけという状況です。 いつも髪を切りに行っているところでは、「いつもと特に変わらないけどなぁ。心配なら、市販の育毛剤使ったら?」と言われ、親には「もともとの髪質がそうでしょ?気にしすぎ。今は髪の毛が抜ける時期だから多く感じるだけじゃないの?」と言われます。遠い親戚に一人若ハゲ(程度はよくわかりません)の人がいるだけで、兄弟は剛毛で、父は後退は始まってますがフサフサ、祖父は年齢相応に薄い髪の毛ではありますが、父も祖父もハゲというわけではありません。将来ハゲるのは構わないのですが、せめて20代30代、彼女ができて結婚するまでは・・・と本気で気にしています。 ネコ毛で髪が細い人(もともと髪が薄い)は必ずハゲるのでしょうか?若ハゲは急速に進むものなんですか? 詳しい方や同じような症状の方がいれば返信お願いします。回答じゃなく、相談に乗っていただけるだけでもうれしいです。 皮膚科に行ってみたところ、「以前のあなたを見たわけではないから、なんともいえない」と、言われ、心配なら・・・と高い薬(男性ホルモン関係の薬)の話になってしまいました。現状維持できればいいのなら、もう少し様子を見てみたら?と言われたのですが、やはり気になり、ここで相談するに至ってます。 長くなって申し訳ありません。相談よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106605
noname#106605
回答No.3

>頭皮をさわると、目では見えないチクチクとした短い毛がたくさん生えていますが、これが新しく生えてきた毛なんでしょうか?これが生えてこないとハゲになるってことですかね? そうですね。問題なさそうでよかったです。 抜け毛を気にする人ってたくさんいますけど、気にしないといけないのは新しい髪が生えてこないことの方なんですよね。引っ張って抜けちゃったり、ダメージを受けて成長途中で抜けたりしても、次の髪が生えてくるから大丈夫なわけです。 髪の毛って日本人の平均で10万本くらいあって、男性と女性でも違いますけど大体3~7年くらいの寿命といわれてます。男性の方が短い。(稀に寿命のない(長い?)人がいてギネスに載るような長髪の人はこれに当たります) そして頭皮面積と毛穴の数の関係で頭が小さい人は髪の毛が元々細かったり、髪の毛の細い人は太い人より本数が多かったりします。だから男性で髪の毛が細い人は一日に抜ける髪の毛の本数も多くなります。  さらに秋は抜け毛の本数も増えるようですから、そのような条件が重なると150本とか200本とか抜けることもあるようですよ。(これは私も最近知りました。ごっそり100本というのは円形脱毛症の症状にあたります)

footbalned
質問者

お礼

なるほど、ご丁寧に再回答ありがとうございます。 私は毛が細い人は量が多いんですか?!私は頭皮が透けますからやっぱり毛も薄いんだと思いますが、新しい毛が生えてきてるのであまり気にしないようになりました。禿げてしまう人は、なぜ毛穴がふさがってしまうんでしょうね。 150本とか抜けるのには驚きますねw抜け毛が気になるといってもそこまでではないので、冬になるにつれて抜けた分が生えてくるだろう、と気楽に考えています。気にしすぎもダメですもんね。 ヘアケアのことに詳しいお方なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#106605
noname#106605
回答No.2

いつもの美容師さんに「変わらない」と言われたのならそれが正解だと思いますよ。 親御さんも違和感を感じていないようですしね。 私も今の季節は成長初期の細くて短い毛が目立ってるような気がします。額のところは自分で見やすいから気になりますよね。冬になる頃には戻ってたはず。 クセ毛で普段は気にならないけど、シャンプー後のドライヤーを掛ける時には地肌が見えるのが気になるくらいなので、多分似たような状態なんじゃないかなーと思います。 髪の毛は毎日結構な本数が抜けてます。歩いてる時に自然に抜けてるのには気付きにくいですが、クシについた毛・枕に付いた毛は数えやすいので気にする人も多いようです。シャンプーをした時にも当然抜け落ちやすいので、その手の相談はよく目にします。でもほとんどが正常の範囲内で、気にしすぎてるだけです。 目安としては明らかに100本以上、ごそっと抜けてたら本気で心配しないといけません。 食欲がないとか一日に何度も鏡を見てるとか、自覚はおありですが、これ、とてもいけないことです。 今全然問題がないんですから、思いつめたらダメです。ストレスで本当に薄くなると大変。 大丈夫、おおらかな気持ちでいましょう!

footbalned
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 気にしすぎはダメですよね。 髪が濡れると頭皮が丸見えだったり、乾いても髪の分け方しだいでうっすら頭皮が透けているのを見ると、親も美容師さんも気を遣って言っているんじゃないか(特に髪を切りに行くのは3ヶ月に一回くらいなので、以前切ったことなんて忘れているにちがいない)と、マイナスに考えていました。 シャンプーのときは抜けるものなんですね。結構抜けていると思うのですが、ごそっとまではいかないので、あまり気にしないようにします。 ひとつお伺いしたいのですが、頭皮をさわると、目では見えないチクチクとした短い毛がたくさん生えていますが、これが新しく生えてきた毛なんでしょうか?これが生えてこないとハゲになるってことですかね? orrizonteさんの回答をいただき、気持ちが楽になりました。どうもありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

残念ながらハゲは対処方法がありません。 遺伝性なら親族を見ればわかりますが、必ずしも遺伝的な原因で禿るわけではないですからね。 気にするのも良くないです。

footbalned
質問者

お礼

そうですよね、気にしすぎるのは良くないですよね^^; 気をつけます。 お返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • 若ハゲについて。

    若ハゲってどんな感じの症状なのですか? ぼくは、父と父の祖父が禿げているだけで、他は普通の人です。 あと、髪をオールバック風にかきあげたり、指で挟んで引き抜いたりすると、1本か2本抜けます。若ハゲになるかものすごくこわいです 夜も怖くてネットで若ハゲになるかなどを永遠調べています。 本当に教えてくださいお願いします泣 高校生男子

  • 若ハゲについて・・・

    若ハゲについて・・・ 若ハゲって遺伝ですか?高校生の男なんですがオープンキャンパスに行ったらめっちゃ若ハゲの人がいて心配になりました。僕は額が広くて髪の毛も普通の人より少ない気がします。いじられキャラなので結構、「髪の毛少なくね?」とか「ハゲんじゃね?」とか言われます。気にしてなかったんですが心配になりました。親が少しハゲているので将来は諦めてますが若ハゲは勘弁して欲しいです。親が若ハゲだったというわけではありませんが心配です。自分がが若ハゲになったら嫌だなぁって・・・ 若ハゲって遺伝ですか?

  • 若ハゲ?かもしれません…

    若ハゲ?かもしれません… 僕は17歳で高校三年生です。 半年くらい前から前髪の分け目からどんどん薄くなってしまいました。今は恥ずかしいので分けてないです。 産毛らしきものはありますが、今でも後退しているような気がします。 ハゲって止めることはできないのでしょうか? 僕は将来美容師になりたいのでハゲは避けたいです。 おでこはもともとかなり広めで、 髪質は細くて柔らかいです。 親はハゲてないですが、父母方の祖父はハゲています。

  • シャワー時の抜け毛の本数と若はげについて

    私は、20才学生、男性です。最近、シャワー時の抜け毛の多さが気になり始め、若はげになったのではと気が動転して排水溝の網に引っかかった自分の髪の本数を数えたところ100本はありました。実際はもっと抜けているのではと思います。今年に入り髪を3回染色しました。おでこはもともと広かったのですが、考えれば考えるほど後退しているのではないかと思ってしまいます。前髪のところの髪の毛が若干細く短くなってきているような気がします。父方の祖父が禿げていました。見た目は全く禿げてはいません。しかしこのまま抜け毛が続くのではと思い心配でなりません。拙い文章を長々と申し訳ございません。上の文が今の状況なのですが、やはり抜け毛の本数は異常でしょうか。専門医にかかるべきでしょうか、意見をお願いします。

  • 若ハゲに悩んでいます

     今19歳ですが、若ハゲに悩んでいます。  ハゲを気にし始めたのは中学生のころからです。友だちに「お前は毛が細いから将来禿げる」と言われたのがはじめで、それからつむじ、こめかみが薄くなってると指摘されました。  その頃は全く気にしていませんでしたが、この頃から既に根毛が弱っていた気がします。ボールペンを使って髪を抜く遊びが一時期はやっていて僕もやられたのですが、そのとき一回で5本以上抜けていました。驚いたのが、そのとき全く痛くなかったことです。友だちも驚いていました。  高校に入ってからは、入学していきなり前の席の人に禿げてると言われ、その後三年間に渡って一部の人に陰でハゲと言われ続けました。  そして今浪人中なのですが、今の髪の現状は ・全体的に髪の密度が低い、細毛。 ・生え際の後退(すだれ状態) ・つむじの拡大 ・側頭部の薄毛(耳の上からつむじにかけて、太い線状のように地肌が見える)  今一番困っているのが、前頭部の後退・すだれ状態と、側頭部の薄毛です。この二つが目だって気になります。両方とも日に日に進行してます。  今は規則正しい生活習慣をするように心がけ、育毛剤等は使っていないのですが、この先どうすればよいか。原因がよくわからないので、対処の仕方に困ってます。  皮膚科に言ったのですが、頭皮に特に異常はない、男性型でもないと言われました(単に頭皮を見ただけで判断するなんてどうかと思います)。  生え際の後退は男性型の特徴と言われる一方、男性型なら側頭部は残ると言われていますよね。それに、全体的に薄くなっているので、何か男性型とは違うような気がします。  この先どのように対応すればいいのか、アドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 若ハゲ。

    若ハゲ。 若ハゲ 自分は16歳の高校1年生ですが、最近、前頭部が少しずつ後退してきています。 昔からデコは広めだったので中学までは気にしていなかったなのですが、最近抜け毛も増えてきて心配です。 食生活は悪くないと思います。 睡眠も12頃から8時くらいです。 このままだと本当にハゲそうで凄く心配です。 どなたか対策などがあれば教えてください。

  • 禿げてますか?高一

    高校1年です 毛量少ないですか? 薄毛ですか? 上は3年前です したは現在です 元々髪は細く猫っ毛ストレスです 薄く、ハゲに見えやすいですか?生え際等、 抜け毛多くなければ大丈夫ですか? 下はかなりMのように見えますが… 母方の叔父と祖父が40ぐらいで禿げました、 若ハゲは心配しない方が良いですか? 生まれつきですか?

  • 若ハゲで医者に行こうと・・・

    20歳学生です 生え際が目に見えて後退してきました そこで、医者に相談しようと思いますが、皮膚科へ行けばいいんでしょうか?あと、予約っていりますか? また、いくらくらいかかりますか?保険は関係ありますか? 医者とか行った事なくて無知ですみません 質問多いですが、お願いします

  • 若ハゲが直る方法を教えてください。

    ・睡眠はキチッととってます。 ・食事もキチッととってます。 ・夜更かしはしますが、仕事で夜勤もあるのでしょうがないし、昼夜逆転生活でも髪フサフサの人を知ってるので関係ないと思います。 ・父が若ハゲだったらしいので遺伝かな?と思います。断定は出来ないですが。 若ハゲの状況は、たぶん髪の毛一本一本が細いんだと思います。 どうすればいいでしょうか?? ちなみにシャンプー・コンディショナー・育毛スプレーは、このメーカーhttp://www.scalp-d.com/のを使用してます。

  • 若ハゲの解消方法

    現在若ハゲに悩んでいます。 1、2年前から少し気にしていたのですが生まれつき髪のボリューム がかなりあったので美容師、理容師さんに『絶対禿げない』と 言われていたのであぐらをかいて生活をしていました。 気にせず暮らしていましたが最近極端に前髪が薄くなり生え際が若干白くなっていて 後退してきているのがわかります。全体的な量も若干減ってきた気がします。 生活は 睡眠時間6~7時間 好き嫌い無し。 夜はバランスのいい食事、昼は外食が多い。 適度に運動はしている。 昔から髪を染める事が多い。酷いときは白くなるまで染めた事も。 最近は2月に1度ほど。 昔から大の風呂嫌いで夜は週3回くらいしか風呂に入らない為 ワックスを付けたまま寝る事が多い。朝は土日以外毎日入っている。 土日以外毎日ワックスをつけている。 と禿げる条件ばかりですがこんな自分が若ハゲを止める。生やす方法は ありますか?かなり悩んでいるので多くの回答を頂けたら嬉しいです。