• ベストアンサー

SQLServerでのスロークエリについて

現在、SQLServer2000を使用しているのですが、実行に時間の掛かるクエリを投げた際は、ログを残したいと考えています。 MySQLでのスロークエリと同様似、指定した時間以上掛かった場合ログを残すようなことをSQLServerで出来るのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

SQL Server プロファイラでサーバトレースを設定するしかないと思います。 プロファイラにはスクリプトをエクスポートする機能があるので、SQL:Stmt Completedのみを(Durationにしきい値を設定して)トレースし、 それをストアドプロシージャにしてSQL Serverエージェントのジョブに登録する(サービス起動時に起動)のですかね。 とりあえず試すときはトレースの止め方/消し方は把握してください。あと、サーバ負荷のチェックも忘れずに。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/aa173918(SQL.80).aspx

vinal_wife
質問者

お礼

やっぱりトレースで持ってくる方法しかないですか・・・。 ご回答ありがとうございます!