• ベストアンサー

電気回路での過渡現象について.

今,現在,過渡現象について勉強しております. そのなかで,疑問が生まれたので質問させてください. たまに,過渡項が無い条件を求めよという問題が出てきますが このときの回路の状態はどのようなことが起きているのでしょうか?? 過渡解がない状態とはどのような状態なのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

CL成分を含まない 比抵抗がゼロ 電子の質量がゼロ だったら過渡現象は起こらないように思います

tasty_nuts
質問者

お礼

CL成分が含まないのは,かなり参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#101087
noname#101087
回答No.3

電磁波の伝搬速度は有限なので、「過渡項が無い」現象を現実には観察できないような気もします。

• sinisorsa
回答No.2

過渡現象の問題では、大抵、スイッチを入れた後の現象を調べることに なります。 スイッチをONにする直前において、スイッチの両端子の電圧が等しい ときには、スイッチを入れた直後にスイッチを流れる電流はありません。 このような場合には過渡項はないと思います。 いろいろな場合が想定できそうですが、すべてを列挙するのは 難しそうですね。

tasty_nuts
質問者

お礼

ありがとうございます!