• ベストアンサー

スライス矯正方法について教えてください

生まれて初めてゴルフ練習場へ行きました。 アイアン・ドライバーともに大きくスライス(右へ曲がる) してしまいます。 おそらく、左手を捻ってしまっていて、インパクトの瞬間に フェースが開いていることが原因かと推測していますが どなたか良い矯正方法を知りませんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

noname#100901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

まず、スライスとは御質問にもありますが インパクトでクラブフェースが飛球線(ボールを飛ばす方向)と 直角になっていない場合に、ボールに上から見て右回りの回転が つく為に起こるのですね ところで、アドレスで飛球線に対し、直角に合わせたはずのフェースが なぜ、インパクトで同じ形に戻らないか、その原因が今回のテーマに なります 簡単に申せば、左手が動きすぎているわけです ボールを飛ばそうとして力を入れるために 左の肘が体の脇から離れます(アドレスの時には着いていたのに) すると、左の手の甲が斜め上を向いてしまうのですね 手の甲と、クラブのリーディングエッジは同じ方向に合わせています ので、クラブフェースも斜め上を向いてしまうわけです (これでは直角に戻りませんね) ひどい時には、クラブを振り回そうとして、力が足りない為に 左肘を後方に引く動作が合わさる事もあります スライスがなおさら酷くなりますね(ボールをカットした形になる) また、体重移動をしようとして、程度が過ぎると左膝に乗せて 真っ直ぐにしていた体の軸が右に傾きます この場合も、左手の甲が斜め上を向いてしまいます さらに、ボールを高く上げようとすると、右膝が突っ込む場合があり あるいは、右肩が突っ込んで下がってしまう形になり これも、体の軸が右に傾く事になり、左手の甲が斜め上を向きます 腕や上体に力みが入っていると、左膝が伸びて突っ張ったり 左肩が上がる形になるのですぐに判ります インパクトで、左のグリップがアドレスの時と同じ形になっていること (そして、クラブヘッドが走る事)が必要です このためには、左腕(肘)が体の左脇を離れないように クラブヘッドの重さを(何処を通過しているか)意識しながら スイングする事が求められます 頑張って下さいね アドバイスまで

その他の回答 (4)

回答No.5

いやー困りましたね。 初めてばかりで矯正方法ですか。 先ず、初めてゴルフを振ってボールに当たれば御の字でこれでよしとするが良いと思います。 普通は空振りかマットを叩いて全く飛ばない状態です。 なお、スライスの原因は様々ですので、手っ取り早い方法はスクールに入って しっかりと教えて貰うのが上達の早道です。 我流でやって結局、倍以上のお金を掛けて矯正するより早いうちにしっかりと スクールで教えて貰うのが費用が掛かりません。

• sirousagi1
回答No.3

こればっかりは、自身でいろいろと試してみるほかはないでしょうね。 始めたばかりでは、何を講釈されてもピンとこないでしょう。 とにかく、回数を重ねて自分なり原因を探ることも一つですよね。 私は、野球をやっていましたから、どうしても下半身から振りに行くタイプなので、体は開いちゃいます。よく動作はピッピングになぞらえますが、私はバッティングです。なので、カットに入ります。そうするとコースにでても風に負けないドスライスでOB。 今は、構えた位置にフェイスが戻るように振ることをなるべく心がけて、下半身ばかりを先行しないようにして振ることを気に留めています(ちゃんと左足に体重移動はします)。左手の甲の向きをインパクト時のイメージとしたりもします。 ただ、ボールを中に置き過ぎたり、右脇を締めるとプッシュアウトしたりします。これも人によりけりでしょうし、・・です。 手打ち(体を使わずに手で振る)だけだと左へ行ったりフックしたりするので、これを味わうと、意外とスイングへのヒントになるかもしれません。私も、スライスからフック(ひっかけたわけではなく)が出だして、今に至っています。 でも、始めたばかりで、ダフリやトップはないの?

• kinuaki
回答No.2

道具を振り回すスポーツの中で道具が非対称のものを使うのに違和感を感じますよね。 私の場合はテニスを学生時代やっていたのですが、ゴルフクラブはシャフトの横にヘッドが取り付けられているため、フェイスが寝て(開いて)しまう現象があります。初心者の99%の方がボールが右に飛ぶと言われる原因です。 貴方がインパクト時点の左腕、左グリップを再現してみてください。 おそらく、「左手の甲が目標に対して45度くらい開いて」いませんか? もし、ボールに直角に当てるには45度開いたフェイスをねじって戻す動作、つまりフェイスローテーションしないと戻らないことになります。また、最近のヘッドはデカヘッドであり、戻りにくいです。 そこで、極力フェイスローテーションなしに直角(スクエア)にボールに当たるにはどうしたらいいと思いますか? 気づかれましたか? 最初から左手の甲が45度右を向いた形のグリップをしていれば、上げて下ろすだけの動作でフェイスは直角に戻りますよね。 トーナメントプロの片山晋吾でも左グリップはストロングに握っています。ストロングとは、左グリップのナックルが3つくらい見えるように被せて握ることです。 どうぞ試してください。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

右手を極力使わないイメージ(左手1本で振る)で、練習場で打ってみて下さい。本当の原因は、左手を捻っているのではなく、右手で押して飛ばそうとしているからでしょう。 http://okwave.jp/qa5126935.html #3の回答をご参照願います。 くれぐれも練習場で飛距離を出そうとしないように。 わざと飛ばないボールを使っているのですから、それを飛ばそうとすれば悪いフォームが身につきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右手を使わないようにですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。