• ベストアンサー

LEDって低電流でも壊れますか?

度々のご質問です。 室内灯LED化に関しまして。 LEDって過度に低い電流でも壊れますか? 耐久試験をしてたところ、 1球つかなくなってしまったのですが、 電流値は4mAくらいに設定してありました。 それとコンデンサでフェードアウトするようにしてあります。 電流値が低すぎてもLEDの調子が悪くなったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.3

>12V アダプタ電源 電源が安定化電源で無いようですからそれが原因かも?。 LEDは安定化電源が基本です。 (電池でもかまいません) アダプタ電源は安定化されてないものが基本です、負荷により電圧を有る範囲にする機能しかありませんから、脈流(リップル)成分が、悪さをする事が多いですよ。 7812とかのレギュレーターICの使用をマスターしてください。

susumine
質問者

お礼

ありがとうございます。 すると自動車も電源が不安定と聞きますので 同様にレギュレータを使う必要がありそうですね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

LEDは作業中の静電気でも簡単に寿命が短くなります。 フェードアウトするにしても、回路等わかりませんので、どれだけの電圧などが印加されるのかもわかりません、。 ただ、静電気を一度あてたLEDは、その場で変化は見られませんが、寿命だけは大幅に短くなってしまっているものが多いです。 電流が弱い分には、暗くなるだけで、寿命には影響在りません。

susumine
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しに一晩 (1/4W 1KΩ抵抗と赤LED5個で12V アダプタ電源) 通電したところ、一部のLEDが朝になると消えていました。 220Ωの抵抗側から通電すると光ります。 そこで微電流だと故障するケースがあるのかと思いました。

• kan3
回答No.1

LEDの電流値が低すぎての故障は絶対に有りません。 ※データーシートにも書かれていません 壊れる原因で多いのは、過電圧、過電流、サージ、熱です。 LED直列回路は、バランスを崩すと簡単に過電圧になります。 LED回路を扱った事がある私とって、巷にある市販の多くのLED回路は1流メーカーの回路を除いて、あまりにいい加減なモノが氾濫してます。 壊れて当然な いい加減な回路があまりにも多くありすぎます。

susumine
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方バルクのLEDを使用しているのですが、 そのせいもあるのでしょうか? 20個中2つ点かなくなりました。