• 締切済み

会社役員 住宅ローン 審査

従業員9名の会社役員(専務取締役)をしています。 勤続年数(開業年数)2年8ヶ月 平成19年度 営業利益△600万円     年収300万円 平成20年度 営業利益△150万円     年収630万円 平成21年度 営業利益+500万円(見込み)年収800万円 全銀協、CIC、CCBの3つに個人信用情報開示をおこない、CICの$マークの中で1つだけAマーク(平成20年7月分、ガソリンのクレジット支払分)が記載されていました。その他、CRIN情報はなく、すべて「成約」「完了」となっております。 現在の借入金は0円です。車関係のジャックスからの借入金は平成21年9月初旬に返済済み。 現在の所有クレジットカードは5枚 (1)楽天カード(ショッピング枠50万円、キャッシング枠なし) (2)DEODEOライフカード       (ショッピング枠40万円、キャッシング枠なし) (3)地方銀行JCBカード       (ショッピング枠10万円、キャッシング枠なし) (4)ポケットカード       (ショッピング枠10万円、キャッシング枠なし) (5)ガソリン出光カード       (ショッピング枠20万円、キャッシング枠10万円) です。 現在、土地付新築一戸建てを検討中で、3500万円を限度に考えています。自己資金300万円、借り入れ希望枠3200万円にて、新生銀行の変動金利型か楽天モーゲージのフラット35の審査申込をしたいと思っていますが、上の条件で準備は十分でしょうか? 例えば、 会社の3期目の黒字決算が出てからがよい。 CICのAマークが消えるまで待つべき。 自己資金を増額さすべき。 など・・・。 どうぞご指南よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

不動産業者です。 現状の内容ではまず無理でしょう。 来年の5月か6月の役所の所得証明の取得を持って、フラット35に申込んでどうなるか?です。2年以内の延滞暦は出ますので、Aがどう評価されるか?ではないでしょうか? 3期過ぎており、過去2年間の収入が630万、800万ならと通ると思いますよ。焦らず来年がんばりましょう!! 民間は余程の自己資金でも投入しないと無理だと思ってください。 会社の評点は開示されても、おそらく50点強ぐらいしかないでしょうから、民間では・・・・・蹴られると思います。

daimon3
質問者

お礼

不動産業者様へ 回答ありがとうございます。 やはりCICのAマークは減点対象ですね。。。引き落としできなかった旨を記載した振込用紙による振込が遅れたためだと思います。。。反省。 今期は増収増益(黒字見込)なので、自己資金を少しでも多く貯めて来年の納税期以降に検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

楽天モーゲージ。 設計契約したお施主さんの中で「竣工後検査」タイプのフラット35で審査を受けたお施主さんがいましたね。10年までは低金利でしたっけ? 結局のところ、楽天モーゲージからは、「この金利で貸し出してもいいですよ」とした金融機関へのお墨付きを出すだけですから、 その先の金融機関の貸出条件にもよるところが大きいと思います。 その多くは、役員でも「代表取締役」へはけっこう条件があったりしていますよね。 取締役では、「決算書を持ってこい」とはいわれないんじゃないでしょうか。 楽天モーゲージは何て言っています? 但し、会社設立から“何年”経ったとか、申込時審査の内容は、役員ではなくても突きつけられる条件に違いはないと考えます。 住宅ローンの貸付マイナス条件上、マイカーローンを含む借入金が無いとはいいことと思います。また、楽天モーゲージで審査上の条件が無ければ、住宅ローンの借入先と質問者さん若しくは御社との取引上の関係で好条件として、審査は通るとも思います。 本件は、まずは、借入先との相談が先決でしょうね。

daimon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽天モーゲージにはまだ申請していません。 借入先(現在検討中の金融機関)に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

赤字会社の役員はかなりマイナスです。 単なる個人事業主より審査が厳しいと思っておいてください。 どう考えても赤字決算のままでは通過しないでしょう。 役員の場合、銀行側は長期に渡って安定した黒字収入が見込めないと無理ですので、向こう3年間は無理では? 銀行にとっては(本年度のみ)黒字ではなく、少なくとも3期は黒字経営が大前提でしょう。 これは個人事業主にとっても同じことです。 まして、会社役員ですので更に辛口審査。 いずれにせよ、平成21年度は黒字【見込み】というのは、銀行にはまったく関係ないことです。 あくまで各種提出書類(つまり納税が終わっているもの)での審査になります。 それから知っていると思いますが、会社設立から3年以上が大前提です。 つまり今は借金以前に門前払いということです。

daimon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今期の決算→納税終了後の平成22年5月以降に再度検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社役員 住宅ローン 審査2

    先日、こちらで質問させていただきました者です。 (属性概略) 従業員9名の会社役員(専務取締役)をしています。 勤続年数(開業年数)2年8ヶ月 平成19年度 営業利益△600万円     年収300万円 平成20年度 営業利益△150万円     年収630万円 平成21年度 営業利益+500万円(見込み)年収800万円 全銀協、CIC、CCBの3つに個人信用情報開示をおこない、CICの$マークの中で1つだけAマーク(平成20年7月分、ガソリンのクレジット支払分)が記載されていました。その他、CRIN情報はなく、すべて「成約」「完了」となっております。 現在の借入金は0円です。車関係のジャックスからの借入金は先日の平成21年9月初旬に返済済み。 現在の所有クレジットカードは5枚 (1)楽天カード(ショッピング枠50万円、キャッシング枠なし) (2)DEODEOライフカード       (ショッピング枠40万円、キャッシング枠なし) (3)地方銀行JCBカード       (ショッピング枠10万円、キャッシング枠なし) (4)ポケットカード       (ショッピング枠10万円、キャッシング枠なし) (5)ガソリン出光カード       (ショッピング枠20万円、キャッシング枠10万円) です。 現在、土地+新築一戸建てを検討中で、3500万円を限度に考えていましたが、土地が路線価程度に抑えられたため3000万程度の良物件を見つけました。ほんとにここまで気に入った物件はなかったのでどうしても購入したい気持ちでいっぱいです。 自己資金800万円(以前は300万)、借り入れ希望枠2200万円(以前は3200万)にて、新生銀行の変動金利型か楽天モーゲージのフラット35の審査申込をしたいと思っていますが、現状の審査通過は難しいでしょうか? (補足)妻は地方銀行(正職員)に勤めており、勤続年数8年半で借入金なし。連帯債務者としては検討の余地ありですが、主債務者は私名義希望です。 どうぞご指南よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査通ると思いますか。

    先日、同じような質問をしていて凝縮なんです 教えて下さい。 この度、中古物件を住宅ローン審査をしようと思っています。 主人33才 年収600万 借入2100万 公務員です。 諸費用分は現金ですが、物件は全額借入予定をしています。 ただ、リボ払いをしていたのが春に数日遅延。 気づいてすぐ支払いましたが、気になって、 Cic問い合わせましたが、特に何も記載がなく、$が並んでいました。 ですが、もう忘れていたカードのカードキャッシング100万枠があったこと、使用したことはありません。 会社からの車の借入(共済のため天引き)100万がありました。 このような状態だと無理でしょうか。

  • 住宅ローン審査について不安な点があります。審査が通ると思いますか?

    住宅ローン審査について不安な点があります。審査が通ると思いますか? この度、住宅の購入を考えています。事前審査をするのですが、ローンが通るか不安要素があります。 ・名義人は夫です。 ・年収460万円 ・勤務年数 2年半 ・借り入れ希望額 2450万円 ・29歳 ・20歳の頃、数社の消費者金融から200万円ほど借金→約2年で完済 ・クレジットカードは3枚。どれも支払いの滞納はありません。 1)ショッピング枠10万円、キャッシング枠無し→家賃引き落としにのみ使用中 2)ショッピング枠30万円、キャッシング枠無し→我が家のほとんどの支払いで使用中 3)ショッピング枠50万円、キャッシング枠10万円→通信費にのみ使用中 【不安要素は以下です】 (1)消費者金融の解約をしたかどうか覚えが無いとのこと。カードは自分で破棄したが、解約をしていないかもしれない (2)23歳の頃、ゲオで作ったカードで2000円ほど買い物→支払いを2ヶ月滞納→強制解約 (3)先月、夫が外出中急な出費のため、クレジットカードのキャッシングを8万円利用→次月の引き落としで完済 (4)クレジットカードで、ショッピング分割払いの支払残高約20万円あり 私としては(1)の消費者金融数社の解約をしていないこと、(2)の6年ほど前に強制解約になっていること。この2つが相当ネックになるのではないかと心配しています。。。ローンの審査に通ると思われますか?解決できるものは、申し込みをする前に解決できたらと思います。教えてください。よろしくお願いいたします!!

  • 住宅ローン審査

    現在新築住宅の建て替えを考えております。 来週にローンの仮審査を申し込もうと思っておりますが、借入額2800万円。実は主人には内緒で主人名義のカードローンが130万円と信販系キャッシング60万円がありました。つい最近まで。ですがカードローンは完済し解約して解約証明書をいただきました。キャッシングも完済して、キャッシング枠0円でショッピング枠40万円に切り替えました。 それで審査は通りますか? 担保は現在親名義の土地4500万円相当と新しく建て替える建物、および親が現在住んでいる建物2000万円相当なのですが・・・

  • 住宅ローン審査について教えてください。

    住宅ローン事前審査で持っているクレジットカードのキャッシング枠だけではなく、ショッピング枠も0にしてくれと言われましたが、これはカードを解約することと違うのでしょうか?ショッピングそのものがキャッシングと同様の借金そのものになるといわれたので、従うしかないのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査が通らないのは?

    住宅ローンの仮審査が通りませんでした。 昨年の3月に一戸建てを購入を検討し仮審査をお願いしたところ、 仮審査の時点で断られました。 フラット35ですら、通りませんでした。 不動産屋さんが審査に出す前に銀行の融資の方とお話されて、大丈夫との事 でしたので、仮審査をお願いしました。 いくらまでなら大丈夫とかではなく、まったくダメとのことでした。 不動産屋さんに言われ、夫の信用情報を3機関すべてとったのですが、 本当に何もなく、どうしてだか不動産屋さんもわからないとの事でした。 最近も情報を開示しましたが、何もありませんでした。 信用情報に遅延などがあれば、何年待てば大丈夫など、先が見えるのですが、 今の状態では先が全く見えない状態です。 私たちが考えられる理由としては、 1.夫が消費者金融から借入れがありました。2年前に返済済み、遅延等はなし。 信用情報には完済なども載ってませんでした。 2.妻の実家に住んでいるのですが、父がブラックリストに載っていた(多分)。3年前に他界 3.借入れ額が多すぎる。 4.頭金が少なすぎる。   夫、36歳 年収630万 勤続年数11年 正社員 妻、34歳 年収250万 勤続年数2年  正社員 子供、8歳、3歳 借入れ希望 4200万 クレジットカード夫名義 1枚 キャッシング枠0円 クレジットカード妻名義 1枚 キャッシング枠30万円 頭金300万 ゆくゆくは住宅を購入したいのですが、先が見えれば、それまで貯金を して待とうと思っています。 何か、他に原因など考えられるものがあれば、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査で単独の方が有利?

    今週、住宅ローンの事前審査を受けます。 私(夫):年収360万/正社員/勤続年数7年  保有カード3枚(クレジット枠合計110万/キャッシング0) 妻:年収250万/契約社員/勤続年数3年  保有カード4枚(クレジット枠合計60万/キャッシング0) 借入希望額:2500万円(頭金なし) 現在借入額:240万(私名義の車ローン)・全額繰上返済可 上記のような状態でフラット35Sの事前審査を受ける予定です。 ここで住宅メーカ提携銀行⇔住宅メーカ⇔私 のような感じでローンのやりとりをしているのですが 当初、妻と収入合算で審査を受ける予定でしたが話が進むにつれ 銀行曰く私単独で申し込んだほうが良いとの見解となりました。 たしかに、返済比率からするとギリギリ借りれるくらいなのですが あまり釈然としませんでした。 住宅ローン審査で収入合算より単独のほうが有利とゆうことはあるのでしょうが? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について教えてください。

    30歳の会社員(独身)です。 現在、家賃7万円のアパートに住んでいますが、家賃と同等の返済額でマンションを購入できることからマンションの購入を検討しています。 マンションの購入に際し、みずほ銀行で住宅ローンの仮申込みを検討しています。 私の場合、問題になりそうなのは、 ・三井住友銀行からのカードローン(残高100万円、極度額200万円) ・セゾンカードのショッピングリボ(残高50万円、ショッピング枠300万円、キャッシング枠5万円) ・ライフカード(残高0円、ショッピング枠100万円、キャッシング枠0円) ・ビック・スイカカード(残高5万円、ショッピング枠30万円、キャッシング枠0円) ・勤務年数が2年0ヶ月。  前職は3年0ヶ月勤めましたが、現在の会社に入社するまでに1年半程定職には付きませんでした。    住宅購入費用:1,770万円(諸経費別)  融資希望額 :1,400万円(頭金370万円)  預貯金   :0円  金融資産  :500万円(すぐに現金化するのは難しい) 頭金370万円は親から借ります。 親にはカードローン、ショッピングリボは内緒であり、借金の返済を行うのは難しいです。 私の場合、仮申込みで融資不可となるのでしょうか? また、どのような対策を行えばよいでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    お世話になります。 住宅の購入を考えております。 住宅ローンを組むことは可能でしょうか。 年齢:39 年収:560万円(H23) 勤続:1年6ヶ月 家族:妻、子供2人 物件は、約2700万円。諸経費込みで約3000万円と考えております。 頭金は、500万円を準備で、2500万円の借り入れです。 実は、半年ほど前、住宅購入をしようと他行にて審査をしましたが、 「不可」との返答でした。 不動産の担当者は、勤続年数は短いが多分大丈夫でしょう。 と言っていたため、家族がかなりショックを受けていました。 「不可」の理由ですが、下記が考えられます。 ・実家(父親と共同名義)のローン1600万円、10年が残っている。  (実家のローンについては、一括返済可能です。) ・過去に金融事故がある ・勤続年数が短い(当時は1年) ・年収が足りない(前回の借り入れ額3300万円) ・勤務先(派遣会社の正社員) ・頭金が少ない(前回は200万円) 金融事故についてですが、JICC、CICに情報開示を行いました。 JICCは、延滞記録なしでしたが、CICは「A」「P」がありました。 内容は、2件 1、H21.11.1現在(クレカのキャッシング) ローン:(終了状況:完了) 1234567890123 -$PAPA $$$$$(解消日H21.9.5) 2、H21.11.1現在(クレカのローン) キャッシング:(終了状況:完了) 1234567890123 -$AA$ $$$$-(解消日H21.9.5) 上記は同じクレジットカードです。 上記情報が消えるまで(H26.9)まで待たないといけないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について

    3100万の中古マンションの購入を考えています。諸費用全て込みで3300万位です。不動産屋を通し頭金ナシで全額借り入れの予定です。 共同購入で35年ローンの予定 (1)勤続年数5ヶ月(転職の為)、年収(前3ヶ月の平均×12ヶ月で計算すると)約330万円(ボーナスは現時点では含めないので入れてません)、クレジットカードなし、借金は180万程ありましたが(延滞等はなし)、昨年10月に完済してます。 (2)勤続年数3年、年収300万、クレジットカード数枚あり。他借金等なし。 月々の返済は、管理費、駐車場等含め11万円くらいになります。 金利の事なのですが、ローンを払い終わるまで1.2%の金利を不動産屋が持ってくれるそうです。不動産屋には、『合わせて600万の年収があれば、大丈夫でしょう』といわれたのですが、本当に2人合わせて600万の年収で3300万も借り入れできるのか、それに(1)の過去に借金があった事実と、勤続年数の短さが心配で質問しました。どうか、お詳しい方ご意見お願い致します。