• ベストアンサー

住宅ローンについて

すみません!住宅ローン融資について、詳しい方、質問よろしくお願いします! 自分は平成20年頃に弁護士さんに頼み、消費者金融に過払い金請求をし借金を相殺しました。この先住宅ローンなどは組めるのでしょうか? 組めるとすれば、何年先ぐらいに成るのでしょう? 返済してから、過払い金請求すれば良かったのですが、借金から逃れたくて慌てて何も考えずにしてしまいました。今頃後悔しています。この先借りるのは無理でしょうか?詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 過去に自己破産をしたり債務整理をしたりしても「一生ローンは組めない」とは『断言できません』ので、将来のご質問者さまの「状況」によっては可能になるかもしれません。 現在、日本には3つの『個人信用情報機関』があります。 『個人信用情報機関』に登録されている「個人信用情報」の内容が、住宅ローン等の審査に影響しますので、それを把握することから始めてください。 ・全国銀行個人信用情報センター(KSC)  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ ・シー・アイ・シー(CIC) http://www.cic.co.jp ・日本信用情報機構(JICC) http://www.jicc.co.jp/ > 組めるとすれば、何年先ぐらいに成るのでしょう? これについても、『個人信用情報機関』に、「いつ」「どのような情報が」登録されたかによって違ってきますので、『個人信用情報機関』に登録されている「個人信用情報」を見なければ、全く判断がつきません。 > 返済してから、過払い金請求すれば良かった 完済前の過払い金返還請求は、『個人信用情報機関』に事故情報が登録される…といいますが、私は、現在は『個人信用情報』を扱う部署におりませんので、実際にどのように登録されているか…を目にしていません。 ですから、「完済前の過払い金返還請求は、『個人信用情報機関』に事故情報が登録される」という話は耳にしますが、本当にそうなっているかは分からないんです。 また、過払い金返還請求される方でも、「それまでに返済を遅延されていた」という方もいれば、「過払い金返還請求のみ」という方もいらっしゃると思います。 このあたりが違っていても、『個人信用情報機関』の登録情報は異なりますから、一概に「完済前の過払い金返還請求は、『個人信用情報機関』に事故情報が登録され、もうローンが組めない」とは言い切れないと思います。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>住宅ローンなどは組めるのでしょうか? 可能か不可のかは、その融資を申し込む金融機関でしか分かりません。 ただ、一般的には組めますよ。 >組めるとすれば、何年先ぐらいに成るのでしょう? 過払い請求は、現状では「ブラック」になる事が多いようです。 ですから、各個人信用情報機関では最大5年間は「質問者さまはブラック状態」と登録されます。 という事は、この5年間は合法的金融機関からの融資は難しい!となります。 このブラック殿堂入り期間に新たな信用を構築し、殿堂から解放された時点以降で、金融事故とは100%無関係な金融機関に融資を申し込んで下さい。 >返済してから、過払い金請求すれば良かったのですが、 全く、意味がありません。 >この先借りるのは無理でしょうか? 先にも書いたように、過払い請求と言えども「ブラック」になる場合が多いです。 ですから、ブラック期間は、過払い請求を行なった金融機関及び関係会社とは全く無関係の金融機関と新たな金銭的信用を構築して下さい。 (被害を受けた金融機関は、顧客情報内の事故情報として長期間保存・活用しています) 先ず、日本にある各個人信用情報機関で「個人情報を請求」して下さい。 (個人信用情報機関で検索すれば、ヒットします) どのような情報になっているのかで、回答も色々変わります。 任意整理・過払い請求など金融事故歴が無くても、カードの利用が無くても「カードを持っているだけで、住宅ローン審査に落とす」という専門家・経験者の回答が過去にあります。 8月上旬の支店長会議、下旬の他行本部長との飲み会で確認しましたが、誰も「聞いた事が無い。納得出来ないなぁ」と言ってましたね。 しかし、不思議な事に現実に起こっているようです。 この例でも判るように、銀行でも色々と融資条件が異なる事を質問者さまもご理解下さい。