• ベストアンサー

何の幼虫でしょうか?

山中の水溜りに添付写真の生物がいます。 結構な数なんですが、なんの幼虫か解りません。 思い当たる名前が有りましたらお知らせください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

種類まではわかりませんが「アブ」の幼虫です アブはハエの仲間ですからウジ虫に似ています

noname#107040
質問者

お礼

ハナアブの幼虫(オナガウジ)見てみました。 似ていますね。 アブの幼虫とは思いもしませんでした。成長したら尾の長い、例えばイモリのような生物を想像していました。 そのまま、大きくなる訳でも無いのに失念していました。 早速の回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この幼虫の名前を教えてください。

    この幼虫の名前を教えてください。 昨日、畑で幼虫を拾いました。何になるか育ててみようと思いましたが、何を食べるのか分からず名前を教えてもらえれば、調べて飼育しようと思います。 写真を添付します。クワガタのように牙のようなものがあるのですが・・

  • 幼虫の種類

    我家の庭に土の中に添付ファイルの写真のような幼虫がかなり、見つかります。 恐れ入りますが、成虫時は何の虫になるか教えてください。

  • 幼虫

    この幼虫の名前教えて下さい! 初めて見たんですけど、、、しっぽあるし不思議な幼虫です…。しっぽのある幼虫のスズメガは見たことありますけど、それとは違いますし… 大きさはしっぽ含めて3cmくらいです。

  • 何の幼虫でしょうか?

    畳をあげてみたら、写真のような幼虫? 虫の死骸がたくさんありました。 数匹生きていましたので写真に撮りました。 シロアリの幼虫?と思い、ネットで調べてみましたが少し違うような気がします。 ご存知の方があれば教えてください。 全長は5ミリほどです。 よろしくお願いします。

  • この幼虫は何でしょう?教えてください

    子どもが拾ってきました。 蝶の幼虫でしょうか?種類はなんでしょう? ピントがあまり合っていない写真ですが、お分かりになる方教えてください。 なお、この幼虫、一体何を食べるんでしょうか?(葉っぱに乗っていたのではなく、地面に落ちて歩いているのを拾ってきたようです。)

  • これは何の幼虫ですか?

    先日、プランターの土をほぐしていたら、こんな幼虫が出てきました。 娘が「何になるのか育てたい」と言い、飼育ケースに移しました。 ちゃんと育てるために、幼虫の名前が知りたいので教えてください。

  • 目に幼虫みたいなものが映る

    明るいところを見るとたまに幼虫みたいなものというか、微生物のようなものが、目の前で移動しているのが見えます。これは一体なんでしょうか?

  • 幼虫

    この幼虫は何の幼虫ですか?3年前切った木の一部の下にいた幼虫です。まだ捕ったばかりです。土は湿った砂みたいです。下に写真が有ります。方眼紙は一センチ、五円玉は本物です。

  • トイレにいた謎の幼虫

    かなり昔の話なのですが、家の洋式のトイレの水溜りに何かの幼虫らしきものが浮いていたことがあります。 結構大きく、4から5センチぐらいはあったかもしれません。体は黒っぽいこげ茶色、扁平で節で分かれており、水面に縦に浮いてくねくねと身をくねらせていました。 気持ち悪かったのでそのまま水で流しましたが、しばらくしてトイレに行くとどこから出てきたのかまた水溜りでくねくねと動いています。トイレで見つけるたびに何回か水で流しているうちにやっと出なくなりました。 あれがなんの幼虫なのかかなり興味があったのですが、水の中でもがくように動く様がかなり不気味でとてもすくって調べてみようとは思いませんでした。 今でもかなり気になります。なんの虫かわかる方がいれば教えてください。

  • この幼虫は何か?と言うのを調べたいのですが

    家の裏に、ポトンと一匹のガの幼虫が落ちていました。 お尻にとげがありますので、おそらくスズメガ科だろうとは思うのですが、家にある図鑑で見ても、何と言う名前なのか分からないので、食草も分かりません。 なんとか食草を見つけてやりたいのですが、こういう時に、写真を送って同定してくださるサイトを以前見たことがあるのですが、お気に入りに入れ忘れて、探しきれません。どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。