• ベストアンサー

ヤフーファイナンスの25日乖離率ランキング

ヤフーファイナンスの乖離率ランキングの数値と他の証券会社でスクリーニングした乖離率の数値が違うのですがなぜでしょう? ヤフーは計算が違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

ヤフーファイナンスの乖離率の計算方法までは私も調べたことは無いので確かでは無いですが、あくまで参考程度に・・・ 乖離率を計算する際に、基準となる移動平均の計算方法に違いが有る可能性はあります。 25日移動平均線の値を算出するのには、 単純移動平均 加重移動平均 指数平滑移動平均 などの計算方法があります。 また、移動平均値は日足ならば当日の終値が決定しなければ、決定しないので乖離率も決定しません。 従って、移動平均の値を前日の終値にしている場合もありますね。

bananakun
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 25日移動平均線の値も計算法がいろいろあるんですね。 勉強になりました。