• 締切済み

リライト

アジカンのリライトの1番サビがおわって少し間奏があってからのギターソロっぽいとこがなんかアルバムの譜面通りじゃない感じがしてわからないです 原曲とスコアは同じでしょうか? またそこの弾き方を教えて下さい

みんなの回答

回答No.1

ちゃんと譜面通りになってますよ。 違和感がするのはエフェクターのせいですね、ディレイ等かけていれば普通に弾いた所で違和感が出るのはあたりまえです。 とくにサビ後のセッションパートはCDだとボーカル、ドラム、ギター全てにディレイがかかってます。 一人で普通の音のギターを弾くだけでは原曲とまったく違うのはそのせいですね。

akio7777
質問者

お礼

ありがとうございます 謎がとけました

関連するQ&A

  • リライト

    アジカンのリライトの1番サビがおわって少し間奏があってからのギターソロっぽいとこがなんかアルバムの譜面通りじゃない感じがしてわからないです 原曲とスコアは同じでしょうか? またそこの弾き方を教えて下さい

  • ギター初心者です。

    こんばんは、ギターを買って間もない物です。早速質問ですが、アジカンのリライトのスコアを買いました。最初の部分は弾けたのですが、 「きしんだ思いをはき出したいのは」のところからはじまる アルペジオがスコア通りに弾いても音があわないのです。TAB譜をみて弾いてます。何か特殊な方法などあるのでしょうか? ほんとにくだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 一人でやるときのギターパート

    ギター初心者で、練習にスコアをコピーしようと思うのですが、アジカンをやりたいのですが、アジカンのギターパートは3つあり、どれをやれば良いでしょうか?原曲に忠実にやるにはミックスがいいのですが、guitar2だけでとりあえず大丈夫でしょうか? あと、やっぱアジカンとかのコピーだけではラルクなどの難しいやつはできないのでしょうか?

  • ギターのパートについて

    今度バンドでアジカンの「リライト」という曲をやることになりました。私の担当はギターで、スコアを買ったのですが、1、2、3と3つもパートがあり、どれをやったらいいのか困っています。ボーカルの子はギターを弾かないので、どれか一つパートをやるとしたらどこが良いのでしょうか?それと、4フレットの5弦と6フレットの4,3弦をおさえる所があるのですが、手がなかなか届きません。少しずれちゃったりしても大丈夫でしょうか?(5フレットに近くなってしまう) 長くなってしまいましたが、教えてください。よろしくお願いします。

  • アジカン(後藤さん)がサビを省くのは何故か?

    現代の音楽は洋楽・J-POP問わず、曲のサビを3箇所置くというのが一般的ですよね。 例:A→B(A→A)→サビ→A→B(A→A)→サビ→間奏/ブリッジ→長いサビ(リフレイン形式)  ┗━1コーラス━━┛    ところがアジカンの場合、このタイプに該当する曲が存在せず、むしろサビを故意に抜いているように感じるのです。 どうしてリフレイン形式で作曲しないのでしょうか?、いい曲ばかりなのに勿体無いと思います。 例を挙げると、 遥か彼方:2番まで普通に続いた後、曲調が遅くなり、最後のサビに入ることなく終わり。 リライト:サビどころか1コーラス欠けている。 ブラックアウト:2コーラス目のサビがなく、Bメロの後ブリッジに入る。 ブルートレイン:1コーラス目のサビがない。 アフターダーク:2コーラス目のサビがなく、この曲もBメロの後ブリッジに入る。 主観的な内容ですが御回答お願いします。

  • GO!GO!7188「大人のひみつ」のギターソロの部分で・・・。

    GO!GO!7188の「大人のひみつ」という曲をバンドでやりたいのですが、 間奏のギターソロ、また、最後のギターソロの部分がスコアを見てもうまく理解出来ないんです。 スコアには「feely w/EFFECT」と表記してあります。 この意味は何なのでしょうか。 ライヴ映像を見ると、ただかき鳴らしているようにしか見えなくて、 どこをどう押さえれば、あんな音が出せるのでしょうか。 「大人のひみつ」をバンドでやったことのある方、GO!GO!7188をバンドでやったことのある方、もしよければ教えてやってください。 また、バンドでやる際のポイント(ライブ用の簡単アレンジ)などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ベースのルート弾きについて(当方Ba.&Vo.)

    初めまして。経験一年のベーシストです。 最近高校の友人(ギタリスト・ドラマー)とバンドを組んだのですが、 肝心のボーカルが見つからないので、仕方なく僕が兼任することになりました。 バンドスコアの通りではさすがに弾き語りはできないので、 その上に載っているコードをもとに、間奏以外はルート弾きで凌ごうと思うのですが、 ルート弾きだと、原曲と比べしっくりこない感じがするんです。 本来のベースのスコアとほとんど違っていますし、 バンド全体で合わせれば不自然さはなくなるのでしょうか? また、「半音下げチューニング」という表示も ルート弾きの場合は気にしなくてよいのでしょうか? 御回答お願いします。

  • 譜面はGだけど原曲はF#の場合

    たとえば譜面がGで原曲がAであれば、原曲を流しながら弾くとき カポを2フレットに付けて譜面通り弾けば良いとわかるのですが、 原曲がF#のようにGよりも低い場合、どこにカポをつけて弾けば 良いのでしょうか?? 譜面では G → A7 → F#m7 → Bm7 → Em ですが原曲は F# → G#7 → Fm7 → B♭m7 → E♭m です。カポをつけて演奏したいのですが・・・ どなたかよろしくお願いいたします。

  • 原曲通りに演奏したい

    バンドで篠原涼子の「恋しさと切なさと心強さと」を原曲通りに演奏したいのですが、原曲通りの譜面が見つからず、耳コピでそれらしく演奏している状態です。 私はキーボード担当なのですが、耳コピだけではどのような音をつかったらいいのかも分からず、ピアノ音に設定して演奏しています。 原曲通りに演奏するにはやはり譜面なしではきついでしょうか? しかし、コピー系のサイトで聞くと、原曲通りに演奏している方がたくさんいます。 そういった方たちはどのようにして演奏しているのでしょうか? そういった方たちの携帯の多くに「DTM」という文字をよく見かけますが、DTMなしで原曲通りに演奏するのは難しいでしょうか?

  • あなたの印象に残るギターソロ(又は間奏)は?

    こんばんわ。私、本日衝撃を受けました。 聴こう聴こうと10年ほど考えていたX JAPANの「Silent Jealousy」を、2時間ほど前に初めて通して聴いたのですが、ギターソロが素晴らしく、身震いをしました。厳密に言うと、ギターソロに付随するピアノソロや、ベース、ドラム(特にツーバス)のバランスが絶妙の長く飽きない間奏で、大満足です。ちなみに、X JAPAN自体は別に好きな訳ではありませんが、それでもこの曲は惹かれるものがありました。 この様な感じで、「コレは音楽史に残る!」と、曲の間のソロや間奏で感動したことがある方、どの様な印象を持たれたのかをお聞かせください!

専門家に質問してみよう