• ベストアンサー

警察の手口

原付を乗っていてスピード違反で捕まることはよくあると聞きますが、 大きな道路に取り付け設置されているスピードメーターにスピード違反が見つかったらその時点で違反と判断されて捕まってしまうのですか?それともこのスピードメータに発見された後に警察がこっそりと後ろにくっついて違反かどうかを確認した後に捕まえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

多分オービスの事だと思うけど、画像保存されて警察で画像に映ったナンバープレート等から使用者割り出して連絡が来る。 同僚が乗用車で80キロオーバーで呼び出された事がある。 事後「はげちゃびん反射光線で目くらましできてなかったのか?」と聞いてみたところ、「ホントにキレイに写ってましたわ。ハハハ。言い逃れなんて出来ませんわアレ。」とつるっぱげをなでながら写真を見た感想を述べていた。 私はかなり昔にバイク搭乗時に複数回撮影された事がある。だが呼び出された事が無いのでどのくらいキレイに写るのかは知らない。 今はハイテク化(画像データ即時転送等)が進んでると思うので(以前新聞か何かで読んだ記憶がある)、その気になれば速攻で付近に居る交通機動隊を差し向ける事も可能なんじゃないかという気もする。 そういう事が可能なら、こっそり来るんじゃなくて容疑車両を決め打ちで連行して写真見せてゲロさせれば済む話だと思う。 現実にはそんな非効率的な事はしないで「○月○日に○○まで出頭くださいませ!」という案内状を送るだけだろうけどね。 まあ原付ならそもそもオービスに写る速度は出ないだろうし。(何でもかんでも撮ってる訳じゃない:設定速度超えてる物だけ) その道路で仮にオービスが90キロに設定されてるのなら、90キロ以上出さないと撮ってくれないよ。 >原付を乗っていてスピード違反で捕まることはよくあると聞きますが 私自身、頻繁に捕らえられていました。 通称「ねずみ取り」。移動式レーダーを物陰に仕掛けて雑魚を捕獲する為の物です。 目的は不心得者を取り締まる為の物ですが、やむなく流れに乗ってしまったかわいそうな50の原付が都合良く迷い込んでしまう仕掛けです。 もし原付50を幹線道路で頻繁に使用するのであれば、125にする事をお勧めします。

jangpoiu
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 おかげさまで警察の手口がだんだんと見えてきました。 みなさんのアドバイスを参考にして今後とも捕まらないようきをつけます!

その他の回答 (3)

回答No.3

オービスのことかな?? オービスは正面からの撮影で、ナンバープレートと運転者の顔を元に 「あなたがこの車でスピード違反しましたよね?」ってきます。 バイクだとその両方が立証できないので・・  あとはご自身の判断にまかせます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

原付程度なら、 1 白バイ、パトカーによる追尾 2 所謂ねずみ取りによる検挙 以上の二つ。 オービスなどのカメラはその車種が何であるかを特定できません。 60キロ程度 出しても80キロは超えられない原付はまず撮られることはありません。 追尾の場合 違反車両を一定間隔同速度で追尾します。一定間隔同速度は訓練を繰り返して基準以上の能力の人が行えます。 追尾して、違反を確認確定したら、車両のボタンを押し、違反速度を残します。 後は停止させて、残してある速度計の針、及びそれが記載されている印刷物を確認させて違反を認めればOK レーダーなどねずみ取りによる場合 アンテナの方向や位置を基準どうりに設置し、違反車両を確認 電波を輻射します。 本体から違反車両が出していた速度がペーパーで出てきます。 違反速度であった場合は、過ぎたところに待機した隊員に無線か有線で色やナンバーが伝えられ、その隊員が赤旗などで停止させ、処置させる場所まで引き込みます。 逃げた場合は、白バイなどが待機していますのですぐに追尾されます。 以下は追尾と同じ手順で事務処理が行われます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

>大きな道路に取り付け設置されているスピードメーター 何のことでしょう?