• 締切済み

器械体操の前ブリ

私は器械体操をはじめてもう半年以上たつのですが未だに前ブリが出来ません。もうすぐ文化祭なので早く出来るようにならないと正直やばいです。何かコツのようなものがあれば教えて下さい。 ※重心移動のやり方がよくわかりません

みんなの回答

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1

前方転回のスピードを少しずつゆっくりにして行き、重心移動を体に覚えさせてみてはいかがですか?

suzuso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!次の部活のときは友達に補助してもらってゆっくり回る練習をしてみます。

関連するQ&A

  • 器械体操ができるようになりたい!!

    僕は中三なんですが、とても運動オンチなんです。特に、跳び箱、器械体操がひどいんです。跳び箱でも、器械体操でも、先に恐怖が頭の中にはいちゃってできないんです。もう器械体操の時間にわらわれたくないんです。何ができないかというと、少しぐらいしかできません。逆立ちすらもできません。側方倒立回転?横に回転するやつもできないんです。この夏休みの間に、逆立ちと側方倒立回転と前方倒立回転ができるようになりたいんです!!どうかできるようになるコツを、なるべくわかりやすく教えてください。それと、わかりやすいホームページとかあったらおしえてください。お願いします!!

  • 器械体操

    もともとサッカーをやっていましたが今年高校に入り違うのをやってみたいということで体操部に入りましたが。いろいろな技はしたいのですがその前に筋トレや柔軟をしないといけないと思いましたが 実際サッカーをしていたことからそんなことはサボってしまっていたのでぜんぜんできません。 どのようなSTEPを踏んで器械体操で使う筋トレ柔軟をしていけばいいのですか 開脚を最近やっていてやっと100度くらいで痛くないのですがストッパーがついている感覚でそれ以上開きません。痛いけど無理したら開くというのが普通だったのですが 肩なども硬いです 側転がうまくいかなかったり恐怖心がまだありぜんぜんいきませんが、筋トレして筋力がついたら自信がつくと思うのでどうぞ 教えてください。

  • 器械体操でレオタードを着るためのダイエットについて

    私は器械体操をやっていてもうすぐ大会があるのですが、レオタードを着なきゃいけないため痩せたいです。 13歳の中2、157cmの49キロです。 週4回、2時間器械体操をしています。 12月の月初めに大会があってそれまでに最低3キロは落としたいです。 夜型の生活をしているので夜中にいろいろ食べてしまいます…。 1ヶ月前からこんな生活をしていてこの1ヶ月で3キロ太ってしまいました。 この生活(夜型、夜食等)をもとの普通の生活に戻せば元の体重に戻ることはできるのでしょうか? 急いでいて困っているので回答よろしくお願いします。 文章分かりにくかったらすみません。

  • 器械体操の前方ブリッジについてなのですが、、、

    今私は小6で、2年の時から器械体操をやっています。 背は高いほうで、体はそこそこ柔らかいほうだと思います。 本題に入りたいと思います。 前方ブリッジのことなんですが、(片足転回のスローバージョン) 前まで問題なくできていたのですが、最近になって急に出来なくなってしまいました。 前後開脚の倒立姿勢まではできるのですが、 そこから立とうとすると足がまっすぐ入らず、体をひねって降りるような形になってしまうのです。 これから前方ブリッジは平均台、床など、さまざまな場面で使うと思うので、 今すぐにでもなおしたいです。 コツや練習法、問題点など教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島で体操できるところ

    現在大学生なのですが、体も硬くて体操経験はありません。 どうしても器械体操がやりたいのですが、鹿児島で器械体操を教えてくれるところはないでしょうか。 新体操でも結構です。とにかく体をしなやかにしたいのです。 毎晩ストレッチをやっていますが、1人だと限界もあり、きちんとした指導を受けたいのです。そして、ずっとやらなくて後悔していたので、本当に手遅れになる前にやりたいのです。トランポリンでもよいです。 なければ、飛込競技でもよいです。 情報よろしくお願いします。

  • 体操の車輪のやり方

    わたしゎ器械体操をやっているのですが・・・。 今、練習しているのが車輪です。 わたしの中学校でゎ県大会で団体優勝しています。 なのですが・・・。 わたしゎ団体でも個人でも賞をとりたいのです。 賞をとるにゎ車輪ができなきゃいけません・・・。   なので、やるためのトレーニング(?)など・・・ やるためのコツを教えてくれると本当に×100助かりますっ!! お願い(人'д`o)ですっ! 教えてくださいっ(*・ω・)*_ _))ペコリン

  • 柔軟体操で

    今春、体操部に入部したので、毎日柔軟体操をしています。 前屈は入部前から頭が膝にくっつくくらいまでできていたので、今はそれをさらに伸ばせるように頑張っています。 ブリッジも先輩方にほめられるくらいにはできました。 しかし、開脚が殆どできません。 毎日風呂上りや就寝前に柔軟体操をしていますが、開脚して手を前に伸ばしていく柔軟や、開脚してだんだん体を沈めていく柔軟は、毎日やってもあまり効果が無いように感じられます。 120度くらい開脚して前屈していってますが、頑張って肘が地べたに着くようにしても、少し(5分くらい)時間を空けるとスタート地点に近いくらいに戻っているような気がします。 開脚も同じです。 開脚した状態での前屈や開脚の柔軟性が上がるようなコツや、練習法などがありましたら教えて下さい。 また、過去の質問を『開脚』で探してみると、体力の限界まで走ってヘロヘロになった後に開脚したら180度開いたという例が載っていましたが、これは可能なのでしょうか。

  • 効率的な柔軟体操

    当方とても体が硬いです。 前まではスポーツをしていたのですが今はあまり運動していません。 それで体を柔らかくしようと思い、一ヶ月ほど前からお風呂上りに 柔軟体操を始めています。 ですが一ヶ月以上経ったのですがあまり成果が見られません。 HPなどを見ていると「一ヶ月で180度開脚が出来た」などというHPが ありまして、自分のしている柔軟体操が間違っているのではないかと思うようになりました。 やはり効率的な柔軟体操をするのにはある程度の知識が必要なのでしょうか? 自分は素人なので体操にはあまり詳しくないです。 体を効率的に柔らかくする方法などがかかれたHPなど知っていましたら教えてください。 また、効率的な方法を知っておられましたらご教授ください。 よろしくおねがいします。 ちなみに今前屈はつま先から5センチほど前に手が出るだけです。

  • ちょっとしたレクリエーション&体操

    ユニットケアの特養で働き始めて半年になります。 食事前の15分くらいの時間で、ミニレク、体操、嚥下体操などしたいのですが、アイデア,オススメの参考サイトがありましたら教えて下さい。 利用者さんは15名程。介護度3~5。クリアな方は9名。そのうち2名は難聴の方です。今は歌を歌ったりしているのですが、2名ほどしか歌えません(T□T)

  • ダンスが意外にも上手いタレント

    ダンスが上手なタレントさんを探しています。 よく披露している人ではなく、 意外な人や文化人、リポーター、キャスター、女優、俳優などです。 器械体操、新体操、バレエ、ヒップホップ…その他 上手な人を御存知でしたら教えてください!

専門家に質問してみよう