• ベストアンサー

汗の臭さ

前にワキガで質問した際に、脇に直で塗るやつがいいと教えてもらい、 試したらすごく効いて超うれしかったのですが、 今度は背中あたりから特定のYシャツを着た際に夕方くらいに異臭を発するようになり、困っております。 最近運動をサボっており、肉系に偏りがちな食生活も含めそれらが原因かなと思っていたのですが、 特定のYシャツという点が引っ掛かっております。 普段座っているオフィスの椅子がヤバいのではないかと疑ったのですが、 それであればすべてのYシャツで同じ現象が起こるはずです。 最近朝に風呂に入る生活スタイルが定着しており、朝入ったのに夕方まで持たない(臭くなる)ので、 非常に残念に思っております。 臭い的には、便所くさい感じです。汗も尿も似たようなものだと聞いたのですが、明らかに何か 病気的な兆候ではないかと怯えております。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報提供をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100878
noname#100878
回答No.3

かび臭ではないでしょうか? 場合によりますが、自分の加齢臭でなく、人の加齢臭がついてしまったシャツも有りますよ。 よく洗い、そして日干しをしましょう! 臭いは笑えないですよね。 便所臭い・・?? 想像がつきませんが、基本加齢臭は、発酵した様な臭いや、泥臭い、油の酸化した様な臭い、有るようですよ。 僕も朝お風呂に入りますが、体は全く臭いませんが、汗も殆ど無臭に近いですね。 ゴルフなどの運動をしても、体はべとべとしませんが 顔は皮脂線も多いので?若しくは、外に暴露されているので、臭いがついてしましますね。  家にいる時は臭いがつきませんが、外出したりするとね。 (念のために、そんなに神経質ではありません) 本当は汗は体全体でかければ一番良いのだそうです。 僕は運動をしていたこともあり、超多汗です。(朝は特にお風呂の影響で汗を書きますし、) とにかく、汗を良く出しましょう! お風呂で1時間程度粘って見るのもいいですよ!不思議と加齢臭はなかなか抜けきらないですよ。 年をとると多少はあると思いますが、お勧めは、食事に気をつけ、汗を多く出しましょうね。 ミネラルの補給も忘れずに!!(電解質ね)

noname#256392
質問者

お礼

ありがとうございます。 便所の臭いというか、仰る通りかび臭い感じです。臭いは分子と聞いたことがありますので、やはり付いてしまうこともあるのですね。 ここ最近、朝のラッシュでは決まって加齢臭が周りにたちこめております。自分は25なのでもう少し先の話だと思ってました。 やはり新陳代謝ですね。確かにスポーツを継続してやってる人は汗かいても臭わない人が多い。 私は神経症な面があるので、生活リズムを意識して変えて問題解決しよと思います。

その他の回答 (2)

• chupaku
回答No.2

ありますあります。 なんか特定のシャツって感じ。 感じた事あります。 それを着た時に限りなんか、汗の臭いがきつく感じ、 首のあたりが気になります。 シャツのせいだとしたら、そのシャツをしばらく切るのをやめてみたらどうでしょう? また涼しくなって着てみたら、違うかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、不謹慎かもですが、同じことを経験された方がいて安心しております。本当に特定のYシャツなのです。 確かに夏は臭いの季節でもあるので、寝かせておくのもありですね。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

Yシャツが原因なんじゃないでしょうか 「どうやらこのTシャツは洗濯を失敗したみたいや・・・」と思ったTシャツをうっかり着てしまって、仕事をしたりすると駄目です。 最初はTシャツもカラカラに乾いているので全く問題ありませんが、仕事で汗をかいたりすると残念なカオリが・・・ なんかカビ臭いと言うか雑巾臭いと言うか・・・ワキガとは別物のニオイです。 もう、そうなったTシャツは自宅の掃除に雑巾代わりに使用して捨てます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯の失敗は気にしておりませんでした。。やっちゃいけない工程などですよね。。むぅ。素材も確認して、新しいYシャツを買うことを検討いたします。