• ベストアンサー

汗の臭さ

前にワキガで質問した際に、脇に直で塗るやつがいいと教えてもらい、 試したらすごく効いて超うれしかったのですが、 今度は背中あたりから特定のYシャツを着た際に夕方くらいに異臭を発するようになり、困っております。 最近運動をサボっており、肉系に偏りがちな食生活も含めそれらが原因かなと思っていたのですが、 特定のYシャツという点が引っ掛かっております。 普段座っているオフィスの椅子がヤバいのではないかと疑ったのですが、 それであればすべてのYシャツで同じ現象が起こるはずです。 最近朝に風呂に入る生活スタイルが定着しており、朝入ったのに夕方まで持たない(臭くなる)ので、 非常に残念に思っております。 臭い的には、便所くさい感じです。汗も尿も似たようなものだと聞いたのですが、明らかに何か 病気的な兆候ではないかと怯えております。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報提供をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100878
noname#100878
回答No.3

かび臭ではないでしょうか? 場合によりますが、自分の加齢臭でなく、人の加齢臭がついてしまったシャツも有りますよ。 よく洗い、そして日干しをしましょう! 臭いは笑えないですよね。 便所臭い・・?? 想像がつきませんが、基本加齢臭は、発酵した様な臭いや、泥臭い、油の酸化した様な臭い、有るようですよ。 僕も朝お風呂に入りますが、体は全く臭いませんが、汗も殆ど無臭に近いですね。 ゴルフなどの運動をしても、体はべとべとしませんが 顔は皮脂線も多いので?若しくは、外に暴露されているので、臭いがついてしましますね。  家にいる時は臭いがつきませんが、外出したりするとね。 (念のために、そんなに神経質ではありません) 本当は汗は体全体でかければ一番良いのだそうです。 僕は運動をしていたこともあり、超多汗です。(朝は特にお風呂の影響で汗を書きますし、) とにかく、汗を良く出しましょう! お風呂で1時間程度粘って見るのもいいですよ!不思議と加齢臭はなかなか抜けきらないですよ。 年をとると多少はあると思いますが、お勧めは、食事に気をつけ、汗を多く出しましょうね。 ミネラルの補給も忘れずに!!(電解質ね)

noname#256392
質問者

お礼

ありがとうございます。 便所の臭いというか、仰る通りかび臭い感じです。臭いは分子と聞いたことがありますので、やはり付いてしまうこともあるのですね。 ここ最近、朝のラッシュでは決まって加齢臭が周りにたちこめております。自分は25なのでもう少し先の話だと思ってました。 やはり新陳代謝ですね。確かにスポーツを継続してやってる人は汗かいても臭わない人が多い。 私は神経症な面があるので、生活リズムを意識して変えて問題解決しよと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

ありますあります。 なんか特定のシャツって感じ。 感じた事あります。 それを着た時に限りなんか、汗の臭いがきつく感じ、 首のあたりが気になります。 シャツのせいだとしたら、そのシャツをしばらく切るのをやめてみたらどうでしょう? また涼しくなって着てみたら、違うかもしれませんね。

noname#256392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、不謹慎かもですが、同じことを経験された方がいて安心しております。本当に特定のYシャツなのです。 確かに夏は臭いの季節でもあるので、寝かせておくのもありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.1

Yシャツが原因なんじゃないでしょうか 「どうやらこのTシャツは洗濯を失敗したみたいや・・・」と思ったTシャツをうっかり着てしまって、仕事をしたりすると駄目です。 最初はTシャツもカラカラに乾いているので全く問題ありませんが、仕事で汗をかいたりすると残念なカオリが・・・ なんかカビ臭いと言うか雑巾臭いと言うか・・・ワキガとは別物のニオイです。 もう、そうなったTシャツは自宅の掃除に雑巾代わりに使用して捨てます。

noname#256392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯の失敗は気にしておりませんでした。。やっちゃいけない工程などですよね。。むぅ。素材も確認して、新しいYシャツを買うことを検討いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツ臭いのとり方

    主人が“わきが”です。 スーツを着用時は、Yシャツの下にきているシャツ、そしてYシャツともに1年を通して、 ある時期に黄ばんでしまうほどの強い“わきが”です。 最近では、シャツ、Yシャツを通り越して、スーツのわきの部分まで、“わきが”の臭いがします。 脱衣後には、ファブリーズ等を直接スーツにかけているのですが、翌朝臭いがとれせん。 クリーニングに定期的に出すことはしますが、 自宅でできる、脱臭法、何かご存知の方、教えてください。

  • 脇から異常に汗が噴出します。もしかしてワキガ?多汗症?

    最近、脇汗がすごく出てきます。 「肌寒いな~」と感じる気温でも、脇だけは汗塗れになってしまいます・・・。 毎朝メンソレータムの「リフレア ミスト」を使用しています。 これを使用している時は、昼過ぎまでは臭いはしないのですが、夕方を過ぎる頃には脇の上に鼻をあてて、服を嗅ぐとに自分でも「臭う」のがわかります。 使用するのを忘れた日は、昼くらいにはもう臭ってます。 以下が質問です。 ・これはワキガ、多汗症ですか? ・ワキガ、多汗症は生まれつき意外にも、後天的になるものですか? ・ワキガ、多汗症かを検査してもらうには、病院の何科にいけばいいですか?(それとも美容整形…?) ・"他人が感じる"自分の臭いを知る方法はありませんか?(自分が臭いと感じるより、他人はもっとそう思ってるように考えてしまいます・・・。人間、自分の臭いはわからないものらしいので。) 以上、宜しくお願いします。

  • もしかしたらワキガなんじゃないかと不安です・・・

    不安に思い始めたのはここ最近です (現在25歳、女) このような体質や症状はワキガの可能性はあるのでしょうか? 耳の垢が湿っているかわからない(湿るとはどうゆう感じなのか) 他の人のワキガ臭に敏感 汗っかき 頭皮が臭くなりやすい 脂症 何年か着たワイシャツにわき汗染み有り 過去数名の恋人、親友、両親に指摘されたことがない わき汗の量が人より多い その日に着た服の脇部分を嗅ぐと、運動したわけでもないのに臭う みなさんも脱衣服のワキ部分が臭うとか ワイシャツの脇部分が黄ばむなど経験あることなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • 脇がべたつく

    今までそんな事なかったのに、最近脇が異様にベタベタしてます。身体が汗かいてない時とか、朝起きたらすぐの時もです。そして腋臭っぽいにおいがするんです。やっぱりこれってわきがでしょうか?

  • 腋臭?(わきが)

    2年くらい前から脇から強い臭いが発する様になりました。 朝~昼にかけては、全くと言っていい程無臭なのですが、仕事から帰って夕方くらいに 汗をかき始めて当たりから臭いがひどくなります。 臭いの特徴としては、ツーンと鼻を刺すような感じです。 これは腋臭なのでしょうか? もし腋臭の場合、手術以外で処置する方法はありますか? 後よろしければ腋臭の線引き?の様なものがあれば教えていただきたいです。 困っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 脇が臭い

    最近、脇が臭いです。 わきがかな?と思い、わきがチェックというものをしてみましたが、恐らくわきがではありません。 規則正しい生活ではありませんが、耳垢が湿ってもないし、肉よりは魚、野菜を食べてます。 臭いは、鼻に少しツンとくるような臭いです とりあえず、わき毛を剃ったら、臭いは消えるでしょうか? 経験のある方、教えてください。 ちなみに15歳の男です。

  • 脇のにおい

    普段生活している時や、汗をかいた後などは臭わないのですが 以前胃腸炎になり一日お風呂に入らずに朝体温を測ったあと 何気なく脇を擦った指を臭ってみると、ワキガのような苦い臭いがしました。 あと、脇に小さいニキビのようなものが出来ていて、それを絞った時も ごく稀にワキガの臭いがします。 心配になって、美容形成外科と皮膚科に行ったのですが 両方ともにワキガではないと言われました。 ですが上記の二点が心に引っかかって、未だにワキガなのでは?と思ってしまいます。 普通の人でも体調が悪い時や、お風呂に入れなかった日は臭ったりするものなのでしょうか? あと、擦った指が臭うということは周りにはどれくらい臭っているのでしょうか? ちなみに耳垢は乾いている方で、家族や親戚にワキガは居ないです。

  • 最近になって下の部分の匂いが気になり悩んでいます。

    恥ずかしい話なのですが、ここ最近下の部分が「わきが」の様な「苦い」感じの匂いがして困っています。 30歳前半の♀ですが、「わきが」ではありませんが汗を一杯かいた時にはほんの少し自分でわかるくらいの汗くささは感じたことはありますが、昔から気をつけているので「BAN」スプレーは欠かしませんでした。 でも今回は初めて下の部分なのです。 オリモノが沢山出てる訳でもなく、自分で明らかに解る位に匂います。夜お風呂でしっかり洗っても朝には匂います。朝もしっかり洗いわきの下スプレーをパンティに付けて、オリモノシートをつけていますが昼過ぎにはもう匂うんです。なので今日はドラックストアで脇用のわきがに効くスプレーを2種類購入して来ました。下の部分が「わきが臭い」のは何故なんでしょうか?突然の事で本当に悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 脇のにおい

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 最近運動してる際に脇に顔が近づいた時、いわゆる脇のにおいがすることがあります。 運動後に脇にティッシュを挟んでにおいを嗅いだ時も少しにおいます。 これはワキガでしょうか...。 脇に顔が近づくことがなければ臭わないのですが、自分としては気になります。 回答よろしくお願いします。