脇から異常に汗が噴出する原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 脇から異常な汗が噴出する原因として、ワキガや多汗症が考えられます。ワキガは生まれつきの体質であり、耳鼻科や皮膚科で治療が行われます。一方、多汗症は後天的な要素やストレスなどが原因とされ、内科や皮膚科で治療が行われます。
  • 異常な汗の臭いを抑えるためには、適切なボディケアや脇汗対策が必要です。メンソレータムの「リフレア ミスト」などの制汗剤や制菌剤を使用することで、汗の臭いを軽減することができます。
  • また、自分が臭いと感じるよりも他人はもっと感じている可能性があるため、信頼できる友人や家族に相談してみることもおすすめです。自分の臭いを気にする場合は、病院での検査や相談も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇から異常に汗が噴出します。もしかしてワキガ?多汗症?

最近、脇汗がすごく出てきます。 「肌寒いな~」と感じる気温でも、脇だけは汗塗れになってしまいます・・・。 毎朝メンソレータムの「リフレア ミスト」を使用しています。 これを使用している時は、昼過ぎまでは臭いはしないのですが、夕方を過ぎる頃には脇の上に鼻をあてて、服を嗅ぐとに自分でも「臭う」のがわかります。 使用するのを忘れた日は、昼くらいにはもう臭ってます。 以下が質問です。 ・これはワキガ、多汗症ですか? ・ワキガ、多汗症は生まれつき意外にも、後天的になるものですか? ・ワキガ、多汗症かを検査してもらうには、病院の何科にいけばいいですか?(それとも美容整形…?) ・"他人が感じる"自分の臭いを知る方法はありませんか?(自分が臭いと感じるより、他人はもっとそう思ってるように考えてしまいます・・・。人間、自分の臭いはわからないものらしいので。) 以上、宜しくお願いします。

noname#160403
noname#160403
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お辛いですよね。 私がそうですが、年齢が行くと下半身は発汗せず、その分上半身(特に脇と顔が多く発汗してしまいます。 質問に対するアドバイスですが、 (1)全身運動(ウォーキングやマラソン・エアロビクスや水泳など)や半身浴を行って、全身の新陳代謝を高める事により、脇汗が減少(他の部位に発汗)するかしばらくの間試してみる。 (2)それらをしても脇のみ汗が出るようなら、脳外科や皮膚科で手術出来るところがありますので、余りにもお困りなら相談されてみては如何かなと思います。 (3)臭いに対しては、ミョウバンがお勧めです。 ミョウバンが主原料の製品もありますし、ミョウバンを買ってきて手作りする事も容易です。 (4)それでも臭いを感じるときは、アルコール綿で脇を拭いてからミョウバン・制汗剤を併用されたらいいと思います。 (5)臭いについては、測定してくれる皮膚科をお探しになられたらいいと思います。 (6)市販の脇汗吸収パットをお試しになられたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ワキガ?多汗症?

    学生です。 六年間ずっと脇汗に悩んでいます。 運動した後でも暑いわけでもないのに、脇汗をかいてしまいます。 学校にいる時にかいて、 プライベート(?)では気になりません。 汗をかいていないとき脇をかいでも、確かに無臭です。 耳垢もかさかさしています。 また、他人のワキガならハッキリ気づきます。 だから、自分ではワキガではなく 対人恐怖症による多汗症だと思っていました。 だけど、何度もくさいと言われました。 よっぽど沢山かかないと自分でクサイとわからないのに、少し汗をかいただけでも人からは『ワキガくさい』と言われます。 友達は、臭わないよと言いますが、 くさいと笑ってくる人がいます。 それも結構オープンにです… 家族に相談しても、クサくない!の一点張りで取り合ってくれません。 クリニーク、オドレミン、ミョウバン、デオナチュレ、Ag+、Ban、8×4など一通り試しましたが、汗を沢山かけば落ちてしまうし、正直自分のクサさをそこまで感じないから、効果があるのかもわかりません。 ここから質問攻めになります。 一つでも答えてくださると嬉しいです。 ○ある日突然、多汗症やワキガになることはありますか? ○ワキガの人は、自分のニオイはわからなくても、他人のワキガのニオイはわかるのですか? ○私は、ワキガですか? それとも、対人恐怖症による多汗症ですか? ○その日によってニオイが違います。 また、片方の脇のほうが臭います。 ワキガってこんなこともあるんですか? ○汗をかいていないとき、いくら脇をかいでも臭わないです。でもそれって自分のニオイに慣れている、もしくは自分がワキガだと認めたくなくて、無意識に起こる自己防衛ですか? ○対人恐怖症からくる汗の場合、何科で診てもらうのがふさわしいですか。 (心療内科、皮膚科、精神科etc…) 乱文で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • ワキガと多汗症について

    高3女子です。 ワキガと多汗症で悩んでいます。 まず脇汗が大量に出ます。 家にいる時や学校でも授業中やテストなど人と接さないときはあまり出ないので、 大量の汗の原因は精神性発汗かと思います・・・。 臭いも気になります。 耳垢は湿っています(というか水っぽい)し、 衣服も繰り返し着ると黄色いしみができるのでワキガかと思います。 普段、自分でも臭うのですが、 制汗剤をつけてあまり時間が経ってない時や服の素材によっては臭わない時があります。 (1)自分で臭わないときでも周りには臭っているのでしょうか? ミョウバン水やデオナチュレ、リフレア等使っておりますが 効果がわからなくて困ります・・・。 ちなみに、周りの人から指摘されたことや不快感をあらわにされたことはありません(多分・・・)。 また、 (2)ワキガの場合、汗をかいていなくても臭うのでしょうか? あと、多汗症についてなのですが、 (3)精神性多汗症は治るのでしょうか? 手汗も大量にかきます。 気にしすぎ、ネガティブな性格から来ているものだと思うのですが、 気の持ちようなどによっては改善されるのでしょうか。 脇汗は小5くらいからかいていました・・・。 よろしくお願いします。

  • 私はわきがです。

    わたしはわきがです。それに多汗症(脇汗だけ)です。 学校へ着くとまずトイレへ行って脇チェックします。 制服の中にはワキガードとビオレのさらさらシートが入っています。 多汗症のほうは学校や塾など緊張するときしか脇汗をかかなくてにおいもしません。 でも学校では脇汗のせいで脇が臭が周りに匂って周りの人から「くっさ」とか「早く席替えしたい」とかすごく言われて泣いたこともありました。 わきがのにおいはすごい気にして10分休みのたびにトイレに行って汗拭いてワキガード塗ったりして学校に行くのが苦痛だしまた変に緊張してストレスから体臭が出て「くさい」って言われての繰り返しです。 結論的に言うとわきがと多汗症(脇汗だけ)に効くものを教えてほしいです。 私は1年中脇ぱっとつけてます。 ちなみに今まで使って効果なかったデオドラントは ラポマイン、でおらぼ、デオナチュレのソフトストーン、リフレア、ミョウバンスプレー、Hミッチェル、ワキガード    です。  長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • これはワキガ?多汗症?

    これはワキガ?多汗症? 気温が高い日、異常に汗をかきます。 (脇、背中、胸元、頭) おそらく、ワキガみたいなのですが、服の脇は全く黄ばみません。 耳垢は、ワキガ特有の、粘り気のある物です。 ただ、汗が多く、その汗臭さなのでしょうか? ご意見をお願いします(__)

  • 腋の汗の量がひどいです

    自分は腋臭だと思うのですが、リフレアや銀イオンの制汗スプレーで汗のにおいは、まあなんとかなっているの思ってます。他人から臭いと言われたり、自分で臭いと感じることもなくなりました。 でも、汗の量がはんぱなく多いです。秋の季節になっても、夏と変わらないくらいの量の汗が出ている気がします。夏はみんな暑いから、脇汗をかいていても、「汗っかきなんだよね。」とかで済んでいた話でも、秋となると少し厳しいです。 ということで、長くなってしまいましたが、汗のにおいじゃなくて、汗の量で悩んでいるんですけど、どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。 ちなみに、腋臭手術のことも考えたのですが、親に拒否されたので、手術なしで、他にいい方法(薬など)を教えて下さい

  • 一時的なわきが

    そのまんまなんですが 一時的なわきがってありますか? あと下着とか脇に黄色い染みができる=わきが(すそわきが) となるのでしょうか? 女性はおりものとかあるから おりもので黄色い染みができると思ってたんですが おりものってふつう色はつかないんですかね? 自分も女なんですけど他人に聞けないことなので・・・^^; わたしの場合下着のにおいはわきがみたいなにおいはしません。 (それなりの下着のにおいは、まあ) 脇もラップとかで強くこすってにおいを嗅いでみると 少し臭うぐらいで・・・ (リフレアは毎日つけてる) ながくなりましたが聞きたいことは ・下着、脇に黄色い染みができる=わきが(すそわきが)なのか ・一時的なわきがや自然に消えていくわきがはあるのか です。 ほんとに長々すみません 今自分のにおいに敏感になってしまっててすごく悩んでいます 回答よろしくお願いします

  • 脇に異常に汗をかきます。なぜですか?

    夏でも冬でも脇にたくさんの汗をかきます。 真冬でも脇は汗かきますし(特に厚着でもない)、夏はクーラーの前でも 脇にだけ汗をかいてます。 脇ジミが年中出来てます。 臭いもするのですが、ワキガといわれた事はありません。 なんか、生乾きみたいな臭いがします。 自分だけに臭いが感じるといった程度です。周りの人は気がついていないようです。 1、なぜ脇に年中汗をかくのですか? 2、聞いた話では、スポーツマンの汗はあまり匂わないと聞きましたが それはなぜ、匂わないのですか? 3、ワキガはどのように判断したらいいですか?   (シャツによっては1年くらい着たら黄色いシミができますが、これはワキガ?) お願いします。

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • わきがかな…

    他人に言われたわけでもないし、自分でもよくわからないのですが、腋臭のような気がします。 よくある、わきがチェックリスト(耳垢は湿っているか、服の脇が黄ばむ、腋毛がひとつの穴から2本出る等)はほとんど当てはまりますし、脇汗が異常なくらい多いのです。服の色も制限されてしまいます。 心配なのはニオイなのですが、自分では手を脇に当て、こすったあと嗅いでみると腋臭のようなニオイがあるような気がするのです。 しかし、家族も友達もよくわからないといいます。 家族の場合は麻痺することもあると聞きますし、友達だと気を使って言えない事ももちろんあると思います。 腋臭の人ってどこで自分が腋臭だと知るのでしょうか? こういう検査は病院でしてくれるのでしょうか? してくれるとしたら保険は適用になるのでしょうか? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 治療について書かれたページはよくあるのですが…

  • わきがの臭いって?

    最近、自分はわきがなんじゃないかと心配になっています。 ・耳垢が湿っている ・脇が黄ばんでいる ・脇汗が多い など、わきがチェックの項目にいくつも当てはまります。 しかし、親にも友人にも臭いを指摘されたことはありません。(もしかしたら言いづらいだけかもしれませんが…) ちなみに家族でわきがの人はいません。恐らく。 自分自身わきががどんな臭いなのかも分からず、時々「今汗臭いかも…?」と思う程度。 わきがの人とエレベーターに居合わせた時、友人が「今の人絶対わきがだった!」と言うんですが、私は分からず。もしかしたら臭いに慣れてしまって、わきがの臭いが分からなくなってるのでは、と不安です。 わきがの臭いって、汗臭いのとは違うのでしょうか? また、自分がどれだけ臭うのか確かめる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう