脇から異常に汗が噴出する原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 脇から異常な汗が噴出する原因として、ワキガや多汗症が考えられます。ワキガは生まれつきの体質であり、耳鼻科や皮膚科で治療が行われます。一方、多汗症は後天的な要素やストレスなどが原因とされ、内科や皮膚科で治療が行われます。
  • 異常な汗の臭いを抑えるためには、適切なボディケアや脇汗対策が必要です。メンソレータムの「リフレア ミスト」などの制汗剤や制菌剤を使用することで、汗の臭いを軽減することができます。
  • また、自分が臭いと感じるよりも他人はもっと感じている可能性があるため、信頼できる友人や家族に相談してみることもおすすめです。自分の臭いを気にする場合は、病院での検査や相談も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇から異常に汗が噴出します。もしかしてワキガ?多汗症?

最近、脇汗がすごく出てきます。 「肌寒いな~」と感じる気温でも、脇だけは汗塗れになってしまいます・・・。 毎朝メンソレータムの「リフレア ミスト」を使用しています。 これを使用している時は、昼過ぎまでは臭いはしないのですが、夕方を過ぎる頃には脇の上に鼻をあてて、服を嗅ぐとに自分でも「臭う」のがわかります。 使用するのを忘れた日は、昼くらいにはもう臭ってます。 以下が質問です。 ・これはワキガ、多汗症ですか? ・ワキガ、多汗症は生まれつき意外にも、後天的になるものですか? ・ワキガ、多汗症かを検査してもらうには、病院の何科にいけばいいですか?(それとも美容整形…?) ・"他人が感じる"自分の臭いを知る方法はありませんか?(自分が臭いと感じるより、他人はもっとそう思ってるように考えてしまいます・・・。人間、自分の臭いはわからないものらしいので。) 以上、宜しくお願いします。

noname#160403
noname#160403
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お辛いですよね。 私がそうですが、年齢が行くと下半身は発汗せず、その分上半身(特に脇と顔が多く発汗してしまいます。 質問に対するアドバイスですが、 (1)全身運動(ウォーキングやマラソン・エアロビクスや水泳など)や半身浴を行って、全身の新陳代謝を高める事により、脇汗が減少(他の部位に発汗)するかしばらくの間試してみる。 (2)それらをしても脇のみ汗が出るようなら、脳外科や皮膚科で手術出来るところがありますので、余りにもお困りなら相談されてみては如何かなと思います。 (3)臭いに対しては、ミョウバンがお勧めです。 ミョウバンが主原料の製品もありますし、ミョウバンを買ってきて手作りする事も容易です。 (4)それでも臭いを感じるときは、アルコール綿で脇を拭いてからミョウバン・制汗剤を併用されたらいいと思います。 (5)臭いについては、測定してくれる皮膚科をお探しになられたらいいと思います。 (6)市販の脇汗吸収パットをお試しになられたらいかがでしょうか。