-PR-
manatan

病院で検査をしても健康体なのですが、
白目が黄色いのです。
最初自分では気にしてなかったのですが、
友人に「黄色いとか濁ってる・・」と言われます。
もう、5年くらい前からです。
そういう体質として、あきらめるしかないのでしょうか??
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-03-17 04:15:59
    • 回答No.2
    noname#2697

    下のお二人が回答しておられるように、黄疸の場合もありますが、病院で
    検査しても健康体ということですので、それ以外の場合を回答しますね。

    『黒目』の横に少し黄色味がかってやや盛り上がった組織があります。
    ここは瞼裂斑といって正常の組織ですが、ここが黄色い人は多いです。
    ハードコンタクトを長年使用している人は、特に瞼裂斑が大きい人が多く、
    黄色が目立ちます。また、この部は充血しやすいので目の乾きや目の疲れ
    で充血しやすいです。ソフトにすると改善することもありますが、ソフト
    はソフトで目の乾きなどで充血したりということもあります。コンタクト
    用の点眼液を使用するのがいいです。
    あと、白目の部分(結膜)に色素斑がある人もいます。いわゆる、『ホク
    ロ』みたいなものですが、色は薄い黄色から薄い茶色です。直射日光に長
    時間当たっていると色が濃くなることもあるようなので、日ざしの強いと
    ころではサングラスなどを使用したほうがいいかもしれません。
    お礼コメント
    心当たり、大ありです。
    コンタクトは使用していないのですが、
    よく、サングラスなしで海に行ってます。。。。
    病院で詳しい検査を受けると共に
    目の保護も心がけます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-03-18 13:50:10
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2001-03-16 22:17:10
    • 回答No.1
     眼球結膜が黄色い場合、まず黄疸を考えます。この場合一般的には血液検査でビリルビン値で1.6mg/dl以上、皮膚が黄色く見えるのは3mg以上です。血液検査で異常がないということはこの値も大丈夫ということでしょうね。もしもこの値が調べられてないとしたらもっと詳しく調べてみるべきだと思います。逆にこの検査で異常がなかったとしたら、何も心配する事は無いと思います。
    お礼コメント
    やはり、黄疸の可能性は否定できませんよね。。。涙。
    今週中に病院で再度、詳しく検査してもらうことにしました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-03-18 13:43:33
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ