• ベストアンサー

起床後、数時間の動機・息切れは普通?

27歳、女性、会社員です。 最近、起きてから3~4時間の間、動機と息切れがして苦しく感じ、 身体もなんだかグッタリしています。 仕事は事務職ですが、椅子に座っているだけで息が切れています。 普通に仕事はできるのでそんな大袈裟な話ではないのですが、 ちょっと動いてもドキドキ、ゼエゼエする感じです。 ちょっと我慢して3~4時間ほど仕事を続けていると、 それ以降はあまり気にならなくなります。 身体は健康ですし、中学時代から現在もずっとバレーボールを 続けているので、体力も人並みにはあります。 精神的なストレス等も、特筆すべきものは思い当たりません。 血圧は低めで、いつも上が100に届かないので、 低血圧のせいかな、という感じに考えていましたが、 先日、友人から「一度病院に行ってみては?」と言われました。 これは病院に行くほどのことなのでしょうか? それとも、低血圧の人にはよくあることなのでしょうか? 参考意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

病院に行った方がいいですよ。 血液検査で肉体か神経かはわかるでしょう。

piyopoyo
質問者

お礼

やはりそうですか。 血液検査で、ある程度の原因が分かるんですね。 自分自身で安心するためにも、一度行ってみようかと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動機、息切れについて

    私の父の事なんですが、現在71歳です。 最近、運動した後(主に階段の上り下り、自転車など)正常にしていても息切れがしたり、心臓が圧迫される症状が続いてて、病院に行き、血液検査、レントゲン、血圧、24時間ホルダー心電図を検査したのですが、全て異常なしと言われたそうです。 でも本人は日に何度か動機がしたり、胸が締め付けられる感覚に襲われるそうです。 先生に症状を言ったのですが、次回そういう症状が出たら又来て下さいと言われ薬も何も出なかったそうです。 これって、医者の言う通りにして大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠8カ月 息切れがひどいです。

    現在妊娠30週の妊婦です。 立ち仕事の接客業をしています。 仕事中(動きながらお客様に話しているとき)に息切れがひどく、かなり苦しくなってしまいます。 接客どころではなくなってしまうので早退して、明日病院に行く予定です。 32週まで仕事をする予定になっているので、あと2週間乗り切れるか不安です。 妊娠後期はよく息切れがあるそうですが、少し動いただけで息が苦しくなってしまいます。 職場にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ないです。 妊娠中に息切れや息苦しさがあった方、どのように乗り切りましたか? 今までの検診では、血圧、タンパク、貧血、どれも問題なかったのですが、急に異常がでる場合もあるのでしょうか?

  • 体力がない?息切れ、苦しい…

    階段を昇ったり、友人に合わせていつもより早く歩いたりすると息切れします。 身体が火照り、汗もじんわり出ます。苦しくて息切れもあります。胸がバクバクです。 階段を駆け上ったあとなどはフラフラで座りこんだり、椅子に座ったりしてしまいます。 階段は本当にキツくて、毎朝、駅の階段が億劫です。 数年前よりもキツくなってきてるなと薄々感じています。 私は19歳で女です。 標準体型です。 通学で自転車に乗ったり、歩いたりします。 自転車もゆっくり漕がないと息切れします。 最近、血液検査をしたのですが特に問題はありません。 でも友人と階段を昇っていると、 『なんでそんなに昇るの遅いし、息苦しいの?体力ないね、おばさんみたい』 とよく言われます。 自分でもそう思います。 どなたか私みたいな方いませんか? 知恵をお貸しください。

  • 喘息と息切れ

    走ったり、激しい運動をした後、胸のあたりが狭くなったように感じ 肺一杯に息を吸おうとしても、ワンテンポ遅れて空気が吸い込まれてくる感じがします。 物心ついた頃からずっとこんな感じで、これが息切れなんだと思ってたんですが 風邪をこじらせたときや、猫を抱いたときにも同じような症状が出るので もしかしてこれは喘息なんじゃないか、と思い始めました。 この症状が喘息であるか否か、病院で見て貰えばすぐに分かりますか? また、もしこの症状が喘息なら、普通の息切れってどんな感じなんでしょうか。 教えてください。

  • 胃痛・下痢・腹痛・立ちくらみ・動機・息切れ

    胃痛・下痢・腹痛・立ちくらみ・動機・息切れ 最近この症状すべてがあります。 ご飯を食べるたびにお腹を壊し、 ひどい時はおしりから水が出るような下痢になります。 吐き気はありません。 少しの時間しゃがんだだけでも、立つと立ちくらみ、 少し階段を上っただけでも動機・息切れがあります。 今日はカラオケで「残酷な天使のテーゼ」を 飛び跳ねながら歌ったら、途中途中で息が切れました。 ちなみにカラオケは毎回飛び跳ねるテンションなのですが こんなことになったのは初めてです。 残酷な天使のテーゼは2曲目に歌ったので、疲れてもいません。 近況を少し説明すると… 7月末に仕事をやめ、就職活動をしながら実家にいます。 今日まで一ヶ月ちょっと、家事や食事の支度をしながら 昼間はだいたい車で出かける日が多かったです。 過去に2度、立ちくらみで意識を失い倒れています。 中学校・高校の頃なので、6~8年くらい前の事です。 アイスやお菓子は好んで頻繁に食べたりとかしません。 毎日ご飯は昼と夜食べています。 10時頃起きるので朝食はだいたい食べずに昼食です。 最近、食べる量がけっこう減ったと思います。 今まで2人前いけてたのが、1人前でふうふう言ってます。 ストレスは感じていないわけでもないですが、 彼氏のことや就職のこと、家族とのコミュニケーションなどで たいして大きい問題というわけでもないと思います。 思い当たる近況報告はこのような感じです。 とにかく、お腹が痛くなるのが本当につらくて… 胃腸に大変な問題があったらどうしようと心配です。 今保険が効かないので、病院は次の仕事が決まって 保険証をもらってから行こうと思っています。 このような症状に何か心当たりのある方、 ぜひ回答をお願いいたします。

  • 寝ている間呼吸が充分でなかった?身体の震えと息切れ

    24歳、女です。 深夜、仕事から帰ってすぐ、疲れていたためベットでウトウトと2時間ほど眠ってしまいました。 充分暖かい布団にくるまって寝ていたにも関わらず、全身が寒くて寒くて目が覚めました。 まだ寝ぼけていた間、暖めようとして手先に息を吹きかけたら、霜焼けの足に息を吹きかけている感覚でした。 覚醒した時からが辛く、ベットを揺らすほどの全身の身体の震えと、激しい息切れが1時間以上続きました。 目が充血し、指先も足先も土気色?に変色していました。 恐らく、眠っている間に充分な酸素が身体に行き渡っていなかったのだと思います。 疲れもあり眠りが深かったこと、ブラをしたまま身体を丸めて眠ってしまったことなど、息をし辛い状態が続いたせいだと思い当たることもあります。 ただ、寝ている間とは言え、こんな状態になるまで、息をしようと頑張らないものなのでしょうか。 (1)同じような経験をしたことのある方はいらっしゃいますか? 普段から、何かに集中すると息をするのを忘れて、はっとする時があります。 また、数年前から毎日10回ほど、1回だけのしゃっくりをします。 今回のこともあり、少し心配なので、病院で1度診てもらうつもりです。 (2)訪ねるとしたら、呼吸器系でしょうか?神経系でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低血圧で動機

    タイトル通りです(´_`;) 父親もおばあちゃんも低血圧なんです。 血圧の測定をすると、 上が100あるかないかで、下が50~54って感じです。 めまいとか立ちくらみは、ほんっっっとにたまになんですが、 体が怠い感じとか、疲れやすくて、頭痛などが多いです。 最近、少し息がしにくい時があって、心配なんです(´;ω;`) 心臓の動きがいつもより遅く感じて、息がいつもより少ししにくい感じです。 低血圧だからなのでしょうから、 少しでも改善する方法とかあったら是非教えてください!泣

  • 動悸・息切れがするんです。

    1ヶ月前から、普通にしている時でも突然心臓がどきどきとし、息するのもしんどいくらい息苦しくなります。その状態がずっと持続するわけではないのですが・・とても苦しいんです。大きく深呼吸したりしてその場をしのいでいるのですが・・。その息苦しい時に家にある血圧計で血圧を測るのですが、血圧はいたって普通です。ただ脈拍数がいつも100近くあります。お酒・たばこはたしなみ程度で毎日ウォーキング1時間、柔軟体操一日(2)セット、週1回はバスケットなど健康のため運動は毎日しています。病院に行った方がいいのでしょうか?何科にいったらよいのでしょうか?

  • 痰、鼻水、息切れ

    私は高校2年生の者です。ゴールデンウィーク明け位から痰と鼻水が気になり始め、その時はあまり気に止めなかったのですがその一週間ほど後に行われた持久走で今までに無いほど息切れがし、過呼吸になりかけてしまいました。(運動部なので体力には自身がありましたが…) 走り終え、呼吸を整えた後は咳が止まらず次の日まで苦しい思いをしました。周りには「気管支炎じゃない?」とか「アレルギーじゃない?」と言われたのですが詳しいことがよく分かりません。今は痰と鼻水は相変わらずで咳は本当にたまに咽るような感じで出ます。鼻と口両方に詰まっているためか笑うと苦しかったり、軽く動機や息切れが起きます。何が原因なのでしょうか?

  • すぐ息切れして、呼吸が苦しかったり…

    私は、2年位前にしばらく心臓が痛い時期がありました。 誰かに、ぎゅーーってされてるようなときや、呼吸をしてると骨?が動いてるような…。 でも、一時的なものなので特に病院に行ったことはありません。 最近はそんな症状はでなくなりましたが、ちょっとの距離を走っただけでもすごく息切れして、呼吸が戻るまでにだいぶ時間がかかります。 階段などを上っているとつらいときもあるし…。 たまに深呼吸しないと苦しかったりするときもあります。 あと、ごくまれなのですが、風邪を引いているわけではないのに笑った後や走った後せきが止まらなくなったりすることがあります。 これはただの疲れや、体力がないだけなのでしょうか? 心配なので、何か情報があれば教えてください。 ちなみに私は14歳です。

専門家に質問してみよう