• ベストアンサー

デジタルカメラ選びで迷っています

もし下記3台を詳しく知っている方がいたら教えてください。 価格サイトや店ではすでに下調べ済みです。 最近は動画も撮れるデジカメがでてきたようで数年ぶりにデジカメを欲しいと思っています。 ポイントは動画です。HDDカメラのようにデジカメでも動画が撮れるのが最高です。 Lumix DMC-TZ7が動画も撮れて、1010万画素でよいと思いました。 価格が高いのがネックです。価格.comでも3万前後。 今日発見したのがCyber Shot DSC T-900です。 こちらもハイビジョン動画を撮れて、電気屋でも3万程度でした。 もうひとつCyber Shotで発見したのが、G3です。 カメラとPCを接続して取り込むは少し億劫なときがあります。 G3はwifi接続でYou Tubeなどにアップロードできたり、メール、ネットもできるスグレものです。 動画は不明です。 上記、甲乙つけがたいカメラですが、ハイビジョン動画を撮れるのが最優先なのでG3は断念することになりそうです。 上記2機種はHDDカメラにそんなに遜色なく動画が撮れるのでしょうか? 主観で結構なのでどれがよいか、アドバイス頂けたら幸いです。 来年3月頃までに購入予定なので急いでいません。

noname#102618
noname#102618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.4

ハイビジョン動画を撮れるのが最優先ならデジカメではなくムービーでしょう(デジカメ機能有り) デジカメの動画撮影機能はオマケ程度でバッテリーも動画用の高容量に出来てないのですぐにバッテリー切れになりますよ。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

動画重視でXactiを候補に入れていないのは何でです? kakaku.comでDMX-HD700あたりなら2万切ってますけど。

noname#102618
質問者

お礼

正直、知らなかっただけです。 デジカメにははっきりいって疎いです。 価格が手ごろで買いたくなってきました。 800万画素でも許せます。 でも、この仕様で2万以下って安すぎて心配です。

  • jpegg
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.2

正直、動画が撮りたいのならば、デジカメは選択肢には入ってきません。写真を撮るのがメインで、たまに動画で残したいときに重宝する機能だとは思いますが、動画撮影機能はあくまでも写真を撮る機械についているオマケです。動画撮影でデジカメを選ぶことは肝心の写真を撮る機能をも見失うことであり、動画を撮るのがメインであれば、デジタルビデオカメラ以外に選択肢はありません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ビデオカメラとコンデジのビデオカメラ機能には大きな違いがあります。 コンデジのカメラはいくらHDとは言ってもあくまでオマケ機能の一つです。 また、操作性についてもビデオカメラと比較したらかなり劣る事になります。

関連するQ&A

  • ビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

    デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。 パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。 キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか??? 購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか??? 動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか??? 問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CANON > iVIS HG10 87,780円 http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html LUMIX DMC-FZ18 \43,572円 http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html >>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。 HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。

  • これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、

    これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、 子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、 はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。 今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、 これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。 それと私はHDDの記録方式が良かったので、 ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。 そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、 Everioシリーズで決定しました。 価格.comで口コミや評価をみてみたところ、 Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。 ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか? you tubeモードというものがあるようなのですが、 それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか? はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。 お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • デジカメ動画からビデオカメラ動画にステップアップしたい

    デジカメで撮り貯めた動画を、DVDプレイーヤーで再生できるように、ファイルを変換してDVDを作っています。SONYのWindows Vistaに内臓されている、Click to DVDを使って変換しています。 デジカメ動画は画質が粗いので、画質を今より良くして、同じようにDVDプレイヤーで再生できるDVDを作りたいのですが、どのようなビデオカメラを買ったらよいでしょうか。 動画は初心者ですので、ハイビジョンは望んでいません。なるべく安い価格で、USBにつないでパソコンに取り込むことができれば十分です。できれば、SONYのビデオカメラの中で選びたいと思います。 ハイビジョンは望んでいません。なるべく安い価格で、USBにつないでパソコンに取り込むことができれば十分です。できれば、SONYのビデオカメラの中で選びたいと思います。

  • デジタルビデオカメラのハイビジョンについて

    ハイビジョンに対応していない、テレビとパソコン(VAIOノートパソコン1台とデスクトップ2台)があります。 写真など保存用の外付けのハードディスク500ギガ(400ギガくらい残ってます)くらいものがあります。 今まではデジ一眼や、デジカメや携帯の動画メインでしたが、 子供二人の成長記録(幼稚園の行事など)を残すために、 ビデオカメラの購入を検討しています。 どの機種にするか、、の前に、 テープ式やらHDDやらハイビジョンやらブルーレイやらさっぱり分からず、 色々と調べている最中で、細かな質問をたちあげる予定ですので、 詳しい方いらしたら購入まで是非お付き合い下さい^^; チビが二人いてなかなかゆっくり調べることもできませんTT 今月末には幼稚園の行事があるのでそれまでにカメラがほしいです。。 ハイビジョンについてですが、 我が家はまだ普通のブラウン管テレビで、パソコンもハイビジョン対応ではありません。 (1)まずテープ式とHDDにするか迷っています。 (2)ハイビジョンが必要が必要ないかでも迷っています。 保存方法としては、テープであれHDDであれ 外付けのハードディスクに保存していく予定です。 いっぱいになれば更に外付けを増やしていく。。という感じです。 更に、バックアップの為と鑑賞用などDVDにも保存することも考えています。DVDのほかに保存・鑑賞する方法がないのでDVDです。。 ブルーレイもよく分からないし。。 今のところ、、編集という編集はほぼしないと思います。 (写真の編集だけでも手がかかるので^^;) 祖父母にDVDに焼いてプレゼントしたり、 子供が大きくなったときにプレゼントとかくらい。。 ハイビジョンでの撮影の方が、画質が綺麗だそうですが、、 我が家にハイビジョンが見れるテレビなどもないので、 ハイビジョンはいらない?!と思っていたのですが、、 いずれはハイビジョンにもなるし、、 よく考えたら、、 とりあえず、ハイビジョンで撮影して、そのまんまパソコンに保存していれば、後々ハイビジョンのパソコンやテレビにしたときに、ハイビジョンで見ることができるのかな??と思い質問しました。 でも、、 ハイビジョンで撮影したものを、そのままパソコンに保存して、それを現在のパソコンで普通に(ハイビジョンじゃない状態で?)見れるのか??とか、、、疑問で^^; ハイビジョン撮影のものを普通のパソコンで見る場合は、 取り込むときに画質を落さないと見れないとかなら、ハイビジョンのHDDカメラにしても意味もないような、、?とか。。 DVDに焼いたらハイビジョンにならないのは分かったのですが、、 基本的なことがよく分からないので、教えてほしいですm(VV)m 詳しく載っているサイトなどもあれば教えてほしいです

  • 超軽量のデジタルカメラ

    空撮用として超軽量で安価なデジカメを探しています。 ・総重量50g以下 ・カメラのみで動画が撮影可能 ・液晶モニターやズーム機能はあった方がいいですが、 なくてもとくに問題ありません この条件に一致するカメラがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタル音痴です。 ビデオカメラを買おうと思いちょっと調べたのですが、ソニーのHDR-CX120にしようと思いました。 理由はソニーのフルハイビジョン・ハイビジョン対応で一番価格が安かったからです。 ソニーにしたのはパソコンがソニーだからです。 接続するのに同じメーカー同士の方が都合が良いと考えたからです。 しかし気になったのが発売日が2009・2/20であり、一年近くのモデルと考えると、もう少しで新しいモデルが出るのでは?と思います。 ただそのおかげで価格.comで調べるとフルハイビジョン・ハイビジョン対応が最安価格39,800円で買えるのかな~と思っています。 これは今買いの商品でしょうか? それとも少し待って新しいものを買った方が良いでしょうか? ただ価格が最優先にはなります。 最後にHDって、テープを入れなくても撮れるということですよね?

  • デジタルカメラとレンズの こと 教えてください。

    デジタルカメラとレンズの こと 教えてください。 ネットで 見つけたカメラと 同じようにしてみたいのですが。。。 デジカメ Panasonic LUMIX DMC-G1  レンズCarl Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM となっていました。 スミックスは 多分手に いれれるとは思うのですが レンズ プラナ    スミックスに 取り付けるに アダプターとか いるのでしょうか? もし 必要なら どんな物が いるのか  どうやって 手にはいるのか 知りたいです。 また、カメラの 格好が良くて 気になったもので 全く ど素人なので 分かりません。 お手数ですが 分かる方 教えていただけましたら 幸いです。 レンズ 最後の ZM は 取り付け箇所の 型式なのでしょうか? この G1に プラナーを 取り付けるには 他も 取り付けれますか? ネット オークション等では ZMが記載されていないものが 多くでてました。 G1 に プラナの レンズ 型?に合う アダプター? お手数 おかけします。 よろしく お願いします。 Explore on Apr 10, 2009

  • 動画の撮影―デジタルカメラか、ビデオカメラか。

    動画の撮影のことで質問させてください。 今、動画の撮影のためにカメラの購入を検討しています。 (YOUTUBE・ニコニコ動画などのサイトへの投稿用です。) 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 さて、この場合、ある程度高機能なデジタルカメラで動画を撮影するのが良いのか、 もしくは低価格なデジタルビデオカメラで撮影するのがいいのか、迷っているのです。 kakaku.comで検索すると、 それぞれ、 パナソニックLUMIX DMC-FX35 や、 三洋電機Xacti DMX-CG9 などがヒットします。 これらの動画撮影のクオリティはどれぐらいの差があるのでしょうか。 ご教授願います。 ※撮影するのは楽器の演奏です。室内で、2メートル~4メートルぐらいの距離を想定しています。

  • コンパクトデジタルカメラの購入について

    こんにちは コンパクトデジタルカメラについてですが、 現在使用している物は6年位使用しており この度、買い替えをしようと考えています 現在使用しているものは カシオ エクシリム EX-Z1000 です 購入するにあたって、少し調べていましたが 詳しくないため、何を重視して購入を決めればいいのか 分かりません そこで、私のざっくりとした条件と 調べて、これはいいのでは?というデジカメを見つけたものに対して アドバイスをいただけませんでしょうか <条件> ◎2万円以内(安いに越したことありません) ◎光学ズーム12倍以上 ◎画素数1400万以上 ◎メーカーや概観の色についてのこだわりはありません ◎最新機種でなく、型落ちしたものでも構いません <これ、いいんじゃない?と思ったデジカメ> ◎ニコン COOLPIX S8200 [ブリリアントレッド]  (価格.comで1万5500円位でした) ◎パナソニック LUMIX DMC-TZ20-N [ゴールド]  (価格.comで1万4500円位でした) →どちらの機種も型落ちしたもののようで  価格が下がっているのだと思います  ただ、たまたま見つけた機種ですので探せば  同じようにお買い得なデジカメがあるのだと思います  デジカメに詳しくないので、今の価格が同じ位でも  発売当時の定価が全然違ったりすることもあり、  そういう価格設定もどの部分がどう影響するのかとか  あまり分かりません     そこで、上記2つのデジカメはどうなのか、  また他に同等クラスのものでこれがおススメです、とか  なんでも結構です、いろいろとアドバイスがほしいのです  前回もそうですが、購入したらそのデジカメを長く使用したいと  思っていますので、ある程度検討した上で購入したいです  ちなみに、使用頻度は、今まではごく普通に旅行した時や何か  イベントの時などで室内や室外、両方ありました  ただ、近々子供が生まれる予定ですので、室内での撮影が  増えるかもしれません  どうぞよろしくお願いいたします

  • デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。

    デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。 現在、デジタルカメラを購入予定です。 買うにあたって、動画を重視したいと考えています。 実はディカパック(防水パック)を使用して水中撮影しようと考えています。 ですので、簡単に動画で撮影出来ないかと考えた時、デジカメで撮れたらいいなと 考えました。 ビデオカメラは持っているのですが、HDD内蔵で大きさもデカイのでカメラにしました。 撮った動画はパソコンで編集しているのですが、MPEG2で編集しています。 実際、今使っているビデオカメラもMPEG2で記録されています。(DCR-SR300 SONY製) 最近のデジタルカメラはAVCHDやMP4といったハイビジョン型のファイルが多い為、 MP4→MPEG2   AVCHD→MPEG2 MOV→MPEG2  等は可能でしょうか? また変換した時に画質はどの位、落ちる物でしょうか?(デジタル放送がアナログ放送くらい??) 逆にあるかどうかわかりませんが、MPEG2で記録するようなデジカメを購入した方がいいのでしょうか? そうなるとやはりテレビで見た時画質は悪いのしょうか・・ 質問だらけですみませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。