• ベストアンサー

DVDの価格

最近迄関心を払っていなかったので気がつきませんでしたが一口にDVDといっても価格ってものすごく幅がありませんか? 需要と供給のバランスがあるとはいえもともとはCDのようにプレスで安価に作れるというのがウリだったように思うのですが…どうも貢献しているとは思えません。 それに音楽CDであればだいたい2500~3000円程度であり再版制度により保護されていたと思います。同様なものがDVDにもあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

確かに幅が大きいですね。 映画のDVDソフトの場合、最も安いのがワーナーの「スーパーハリウッドプライズ」シリーズの1500円(税抜き)最も高いのがFOXなどの3980円(税込みだと4千円を超える)と、2480円(税込みだと2604円)の開きがあります。  ただ、ここにきて各社とも競い合って低価格DVDのキャンペーンを展開しているようです。  ワーナーは先に述べたとおりですが、パラマウント、ソニーピクチャーズなども、期間限定で特定タイトルのみ2500円(税抜き)で発売していますし、 現在、最も高価と思われるFOXでは、価格引下げは行わないものの、1枚購入すれば、指定タイトルのうちの1枚を無料贈呈されるという企画を実施しています。ユニヴァーサルの場合、ヒッチコック作品14タイトルが今月25日に1900円で、7月末までの限定出荷で発売されます。  ただ、DVDは製造コストが高くつくらしく、3000円以下の価格で売っていたのでは赤字になるばかりで、そのため期間限定とならざるをえないことを、雑誌記事で読みました。  再販制度については、DVDについても存在していると思うのですが、実際には発売時期の古くなったものが価格が引き下げられて販売されているのを見かけます。  下記URLより、ユニヴァーサルを除く各ソフトメーカーのホームページにリンクが可能ですので、キャンペーンの対象タイトルにつきましては、ご参考になさってください。  ユニヴァーサルのヒッチコック作品の対象タイトルは、以下の通りです 「逃走迷路」「疑惑の影」「ロープ」「裏窓」「めまい」「ハリーの災難」「知りすぎていた男」「サイコ」「鳥」「マーニー」「引き裂かれたカーテン」「トパーズ」「フレンジー」「ファミリー・プロット」

参考URL:
http://www.dvdacademy5.com/
jakarta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一枚買ったらもう一枚…というのは店頭ですでに知ってました。しかし1枚売れたら1枚ただにしても儲かるという性質のものではなさそうですね…。 > ただ、DVDは製造コストが高くつくらしく、3000円以下の価格で売っていたのでは赤字になるばかりで、そのため期間限定とならざるをえないことを、雑誌記事で読みました。 この点が気になりました。DVDのプレスについて少し調べてみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

一口にDVDといっても、古い作品のDVD化から新作映画のDVDまであります。 古い作品だと既にビデオ化やレーザーディスク化で利益を上げており、その分 安くしてDVD化出来たりもします。 古い作品でも高いものについては作品の版権が高いと考えられます。 他にも宣伝費をかけているとか、大量販売が見込めないとの理由もあるかもしれません。 一般映画のDVDより、アニメのDVDが高かったりするのは売れる枚数が限られるから と聞いたことがありますよ。

jakarta
質問者

お礼

回答有り難うございます。 名監督や有名タイトルであれば安くDVDを販売しても見合うかと思いますが購買数が限られているものは高くなるでしょうね。アニメに関してはそのとおりではないかと思いますが、ある程度は海外でもはけているはずなのでリュージョンコードの問題がありプレスされる枚数が制限されコストの低下については問題点があるのではないか?と思いました。