• ベストアンサー

エコバッグにコーティング加工を

今使ってるコットンのエコバッグがとても気に入ってるのですが、 簡単に撥水加工、汚れ防止加工などのコーティングをしたりして、 補強できる方法ってありますか? 少しでも長く大事に使いたいんです。 PVC加工のような技術は素人には難しいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

アイロン接着でビニルコーティング加工できるフィルムが 手芸店で入手できますが、生地の段階で加工してから縫製するためのものです。 ミシンの縫い目からは水が染みますが、 一旦解いて縫い直しができるようでしたら利用できると思います。 ラミネートフィルム http://item.rakuten.co.jp/c-poppy/raminat906/#raminat906 http://www.rakuten.co.jp/stylistgoto/663543/689250/1896878/#1444863

eccakj8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLもつけていただいてありがとうございます。 早速拝見しましたが、なかなかいろいろな用途でも 使えるみたいですね。 こんなのがあったなんて知りませんでした! 検討してみます★ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• destiny1
回答No.1

内側は食べ物とかはいるんでなしとして、外側なら靴とか傘用の撥水スプレーとかでは? でも高いんでうちではホームセンターのカー用品のとこにある、呉工業(KURE)のシリコンスプレーを使います。2本で500円で買えるんで。障子戸とかの下に塗るとかなりすべりもよくなします。廊下とかに着くとかなりすべるんで注意。 ほかにはうちのほうは雪振るんで、スノーダンプとかスコップとかの滑るようにするために塗ります。ラッカーとかは高いし乾くまで時間がかかるんでこっちのほうが楽です。 結構いろいろ使えるんでお試しください。 靴とか傘にもいいですよ。

eccakj8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 撥水スプレーだとお金もかからずいいですね! 検討してみます!ありがとうございました★