新人議員の力とは?日本の将来をリードできるか?

このQ&Aのポイント
  • 新人議員の力とは?日本の将来をリードできるのかについて考えます。
  • 新人議員は社会経験や政治的判断力を持たない場合もありますが、彼らが日本社会に貢献し、世界をリードする方向性を模索する必要があります。
  • 新人議員が力を発揮するためには、高度な知識、豊富な社会経験、人脈の構築が必要です。さらに、経済の仕組みや政治判断力も重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人議員が日本の将来をリードできるか?

スーツすら自分で選べない元フリーターなど、まともな社会経験のない新人議員たちがいますが、そういう議員が政治の世界で本当に力を発揮できるのでしょうか? この質問はその議員をバカにしているのではなく、現実問題として政治家には、一般国民より遥かに優れた洞察力・高度な知識・豊富な社会経験・大局を見渡せる政治的判断・発言力などが必要だと思います。 また自分の力を100倍に上げるには力のある人脈も必要です。単に貧乏人に金をたくさんバラ撒くだけが本当の成長ではありません。経済の仕組みも知っていなければ政治判断で大きなものも簡単に失ってしまいます。 ベテラン議員も「自分のことで精いっぱいで新人議員の教育に時間が割けない」と本日のニュースで報道されていました。 このような新人議員はどのように日本社会に貢献し、日本を発展させ、世界をリードしていくのでしょうか? 具体的な方向性を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

民主党の大量新人議員は、ラジコン兵士として雇い入れたものですよ。取りだてて、才能発揮を期待されて立候補させたわけではない。 民主党が上手く運営されるか否かは、大量の議員が民主党指導部の方針と支持に着実に従ってくれるかどうかに掛かっています。 民主党議員それぞれが勝手に自説を主張し、徒党を組み、国政に口を出しては政権運営に大きな支障をきたす。なので小沢氏は、人気度はありそうだが比較的無能で従順な者を新人として選択してあるはずです。 日本が良くも悪くも安定するかどうか、それは民主党の大量新人議員がどれほど無能で従順かどうかに掛かっています。 無能なほど、従順なほど、国の安定に寄与し、民主党政権が安定します。 ですが大量の新人議員が大挙して上京して来た暁には、マスコミもほっておかないでしょうし十分に従順な新人ばかりではないでしょうから、面白い事にはなりそうです。 十分に無能だが、十分には従順でない… このパターンが一番面白そうです。

fantrax
質問者

お礼

>十分に無能だが、十分には従順でない… このパターンが一番面白そうです。 政治のネタとしては面白いですが、日本国民にとっては最悪ですね。 私の選挙区には新人議員はいませんでしたが、地方などで新人議員が当選したところは、自分の未来を本当に任せられる最良の人物と思って投票したのでしょうから無能でも納得なのでしょうが。

その他の回答 (6)

• cse_ri2
回答No.7

他の方の回答にあるように、小沢氏と民主党がどれだけ新人議員を教育できるかに全てがかかっているでしょう。 能力については、これは鍛えても限界があるのですが、少なくとも礼儀作法については、よほどの社会不適合者でない限り、アメと鞭で教育すれば一定の効果は上がります。 少なくとも、マスコミの不躾な質問に対しては、言質をとられるような発言はするなくらいはね。 まあ、日本の恥を世界にさらさない為に、こればかりは民主党の執行部に期待するしかないです。

noname#137421
noname#137421
回答No.6

NO5の方の回答にある様に今回の民主は小沢氏の選対でスーツすら自分で選べない元フリーターが8/31日から年間アバウトで4000万円の国費を貰える人間になったのですから、到底、世界に通用もしませんし、まして日本国でも、な~んにも出来ません・タダのラジコン戦士でとに角選挙に勝つ為だけの頭数です。今回の民主は国民を・・子供手当て等で買収した選挙だと思っています、だって殆んどの人「女性」がマニフェストを手に取って其れをカバンにしまっていました・一方、男性はあまり読みもしなかった様でしたね、此れは100%小沢氏のポリシーでしょう・此れからが民主は大変だと思います・小沢氏が幹事長の様ですね、本人は政局調整はするが政策には口出しないと言っていますが、幹事長就任には裏が有った様です。鳩山氏が小沢氏を上手くコントロール出来るかそうで無いかが此れからの民主の行方を占えると思います私事ですが・鳩山VS小沢・の場合、小沢氏の方が威圧が有り目で鳩山氏を説き伏せる感じがしてなりません・なにせ小沢氏グループは150人ですからね「何も出来ない新人」も含めて又来年2010年は参議議員選挙を控えていますから尚の事小沢氏には逆らえないと思います。よって小沢氏が其の新人議員をアメとムチで英才教育するでしょう!

回答No.4

小泉チルドレンで、1年生議員は、負のイメージがありますからね。 チルドレンの連中を、反面教師として、頑張ってもらいたいです。

• tomchie
回答No.3

いきなりは無理でしょう 会社の新入社員と同じ いきなり出来たら前から居る人が困る でも 大概の方はそれなりの能力があるはずです  出来る人は3~4年で解るはず 出来る人は事細かに教えて貰わなくても自分で考え 探り 勉強し 理解し 行動します どんな仕事に就いた場合も それは同じだと思います 今後に期待するしかないでしょう 魅せる事が出来なければ 次は落選かも

fantrax
質問者

お礼

>いきなりは無理でしょう 会社の新入社員と同じ 議員は日本人の代表です。新入社員とは違うと思います。つまりいきなり代表取締役になるようなもんです。 >出来る人は3~4年で解るはず 3~4年で可能ですか?政治は一瞬が大事なのですから3年後に「なんとなくわかってきました」ではダメなんですよ。失敗して困るのは議員ではなく私たち国民なのですから。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

現状、衆議院に立候補するにも、供託金(小選挙区300万円、比例区600万円)という足切りがあり、庶民には高い壁が聳えています。庶民が這いつくばって出てきて力を上げた叩き上げでもありませんし、民主党の新人議員なんて、民主党によって思想チェックその他を受けて、害なしと判断され、民主党から金を出された、票集めの頭数でしか無いのではないかと思われます。民主党の300議席が延々と続くわけではないし、ただ党にぶら下がっているだけであれば、小泉チルドレンのように、次の選挙で落ちる可能性が高いです。

fantrax
質問者

お礼

>民主党によって思想チェック 本当にこんなのがあるんですか?どうみても都合のいい人が選ばれただけだと思いますが。 だとしても思想よりも頭の良さがどれだけのものか見ものです。元フリーターが東大出身でバリバリの官僚をどうやって使いこなすのか、奇跡でも起きない限り期待度ゼロに近い気がします。 たとえば何かの議題についても官僚と会合を開いたりして話し合うのですよね。そのことについて専門的な知識や判断が要するわけで、新人議員にとってはちんぷんかんぷんなのではないでしょうか? 現実的に考えて、元フリーターVS官僚がどうやって国や地方を運営していくのかまったく想像できません。

• goldman01
回答No.1

大物議員をバッサリと切ったツケは必ずきますよ。 というのも、新人議員には「分からないことだらけ」の政治の試練が待っているのですから。 昔、新進党から立候補して衆議院議員になった元力士がいましたよね。 元力士「もう政治なんてやりたくない」と完全引退しました。 これでは国民も困ってしまいます。 「石の上にも3年」という言葉があるように、今回当選した新人議員には睡眠時間を削ってでも頑張ってほしいものです。 報道でも分かるように「不安と期待の政権交代」←あながち間違っていませんよね。 というのも、私の知り合いが当選したからです。 正直な話、「あいつ当選しちゃったよ!」と衝撃ニュースでした。

fantrax
質問者

お礼

衆議院議員の中で142人も素人なわけですが、概してこういう議員は貧乏人の味方ですよね。ある程度は貧乏人に優しい政治でもいいのですが、貧乏人に金をバラ撒いて経済にいいわけではなく、素人×貧乏人ではたして日本の将来がどうなるのか非常に心配です。 >「石の上にも3年」という言葉があるように、今回当選した新人議員には睡眠時間を削ってでも頑張ってほしいものです。 自分の選挙区で勝ったはいいが、「経験はバイトだけです」とかそんな程度の人間にその地区数十万人の生活や経済を任せる気によくなれたもんだなと思います。睡眠時間を削った程度で政治を任せられる人間になれるのでしょうか?