• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落ち着きのない同級生が鼻につきます)

落ち着きのない同級生が鼻につく!10人以下の小規模クラスでの集中方法

このQ&Aのポイント
  • 私は少人数のクラスに在籍している短大生です。斜めの席に落ち着きのない人がいて、集中できません。集中力を保つためにはどうすればいいでしょうか?
  • 同じクラスの落ち着きのない同級生が、授業中にキョロキョロして集中を妨げます。私は一人でやることに意義を感じるので、他人からの干渉がストレスです。どうしたらいいでしょうか?
  • 落ち着きのない同級生が授業中に話しかけてきて、集中が途切れます。私は黙々と授業に取り組みたいのですが、どのように対処すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接言うのは、とりあえず止(や)めておきましょう。 学校の信頼のできる教員(先生)に相談しましょう。 学校はあなた自身が学ぶところです。 そのためにも学校に対応を求めましょう。

vielspss
質問者

お礼

そうですね、相談してみます。 しかし信頼できる教員・・・う~ん 難しいです。 ありがとうございました。

vielspss
質問者

補足

斜め前の席に落ち着きのない人が・・・でした。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かきかた教室の同級生

    小学一年生の娘が四月から、かきかた教室に通っています。 同じ曜日にくる一年生がいなかったので、娘はたいてい、先生と一対一で教えてもらっていました。 もともと落ち着きがなく、集中力がないので心配していましたが(席に座っていることは出来ます)、他に人がいない環境がよかったのか、だいぶん慣れて、今までは、とても集中出来ていると先生に言われていました。 前回、娘が習っていると、途中より同じクラスの男の子が 『はじめてなんです。』 とお母さんとやってきました。 男の子は娘と同じように落ち着きがなく、学校の授業でも動き回っていて、学生ボランティアの生徒につきっきりで対応してもらっています。 男の子は席に座ると、やはり初回ということもあり落ち着かなく、娘もそれが気になって、そわそわしだし、それ以降、まったく集中出来ませんでした。(先生にも怒られていました) 娘自身が落ち着きがあり、男の子を気にしないようになれば良いのですが、娘は落ち着きがなく、どちらかというと、自分も男の子のように動きたいと思う子です。どうしても影響を受けてしまいます。 何回か様子を見ようかとは思うのですが、やはり落ち着かないようだったら、男の子と時間をずらすか、それとも、これは娘に乗り越えさせるため、しばらく我慢して、同じ時間で頑張るか、悩んでいます。 ちなみに、他の学年の子と一緒になった事はありますが、年上の子のせいか、みんな自分のやるべきとをするために、動いたりはしないので、娘の集中力はあまり途切れません。 時間をずらすにしても、勝手なこちらの都合なので、先生に何と言えばよいのか悩んでいます。

  • 5歳の息子について…落ち着きがなさすぎでしょうか?

    5歳になったばかりの息子の、先日の実家での行動について相談です。 私は小学校に勤めているので、小学生くらいの子どもの様子や対処ならある程度わかりますし、客観的な指導もできていると思うのですが、 我が子となると、親心(無用な心配、感情面)も働き、客観的に見ることができなかったり、うまくいかないことも多いです。 また、息子が初めての子で、幼稚園くらいの子がどんな様子なのか、というのも詳しくありません。 そこで、お子さんや身内に4、5歳以上の子がいたり、もしくは、幼稚園・保育園で勤めていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 本題です。 先日、新年の挨拶のために、実家に里帰りしたときの話です。 先方についてすぐに、食事の時間となりました。 親戚一同が集まり、大人数でしたので、客間二つをつなげた広い部屋で食事をしました。 そこでの息子の様子が、非常に落ち着きがありませんでした。 指定された自分の座布団に座って早々に、寝そべったり、ふざけて隣に座っている私の後ろに隠れたりと、はしゃいでいました。 出されたご馳走もろくに食べません。 「お行儀よくできないなら帰るよ」等言うと、「いやだ」と言って一旦は座るのですが、またすぐに自分の席から離れます。 そうやって私に再三注意されながら、ようやくいつもの半分くらい食べました。 普段の様子ですが、 自宅では、まぁそれなりにご飯は食べます。 お腹がいっぱいだったり、嫌いなメニューだったり、好きなアニメがやっていたりすると、 少し手をつけただけで、「ごちそうさま」と途中で席を立ちますが、それでも、実家でのように最初からはしゃいだりするようなことはありません。 私が注意したり励ましたりすれば、また席について、嫌いなものでもがんばって食べようとしたり、もう少し食べようと努力したりできます。 お腹がすいていたり、好きなメニューだと、こちらが黙っていても、席を一度も立たずに完食します。 保育園では、給食の様子は見たことがありません。 でも、保育園の先生から、「落ち着きが無い」等の話を聞いたことは一度もありません。 今度、保育参観があり、保育中の様子を参観したり、給食も親子で一緒に食べるようですので楽しみにしていますが、 私の勤める小学校でも「授業参観」のときは、普段のやんちゃ坊主たちもお母さん・お父さんの目が気になって、普段より大人しくなったりしますので、 保育参観で行儀がよかったからといってそれがすべてではないとは思っています。 また、普段からワーク等する習慣はありませんが、どのくらい集中力が持つのかな、と思い、一度試したことがあります。 迷路や塗り絵、ひらがな練習などがついたワークですが、40分ほど楽しそうに机に向かってやっていて、驚きました。 もちろん、1人きりでやったわけではなく、私が横について、一緒に楽しく声かけをしながら行いました。 普段でも、好きな遊びには集中して取り組みます。 2、3歳のころは、言葉もとても遅く、興味があるものが目に入ると、つないでいる手を離して一目散に走っていき迷子になることが頻繁にあったので、 多動やADHDを疑い、発達検査をしたこともあります。 (そのときは、「敢えて言うなら、軽度に入るか入らないかスレスレくらいの位置、 でもまだ3歳だし、なんとも言えない」と言われました) 最近では、3歳くらいのときに比べて、言葉も発達し、「いつもの生活空間では」随分落ち着いてきたと思います。 外食も週に1回くらいしますが、今は、嫌々ながらも待つことはできます。 しかし、いつもは行かない華やかな場所(例えば、大きなショッピングセンターのおもちゃ売り場)に行ったり、 興味のあるものに目がいくと、目を輝かせて走っていきいなくなることがあります。 5歳児でこれ(普段の生活空間なら嫌々ながらも待てるが、普段と違う場所へ行くと興味津々ではしゃぎすぎて落ち着きがなくなる)は、普通ですか? それとも、まだまだしつけが甘い、落ち着きがなさすぎ、と思われますか? もちろん、食事のときのしつけや、おでかけで突然どこかにいなくならない、などはこれからも教えていこうとは思っていますが…。

  • 貧乏ゆすり(:_;)

    私の席から見える範囲で  クラスに貧乏ゆすりをする人が3名もいます。 私の席の右後ろに1名と、斜めの前3番目の席に1名、2つ列を空けた斜め前の席に1名です。 それが とても目障りで勉強に集中できなく、困っています。 また、貧乏ゆすりを本人に伝えるのも失礼なのかと悩んでいます。 どうすれば その3名の貧乏ゆすりが気にならずに勉強に集中できるのか 良きアドバイスお願いします。

  • 貧乏ゆすり(:_;)

    私の席から見える範囲で  クラスに貧乏ゆすりをする人が3名もいます。 私の席の右後ろに1名と、斜めの前3番目の席に1名、2つ列を空けた斜め前の席に1名です。 それが とても目障りで勉強に集中できなく、困っています。 また、貧乏ゆすりを本人に伝えるのも失礼なのかと悩んでいます。 どうすれば その3名の貧乏ゆすりが気にならずに勉強に集中できるのか 良きアドバイスお願いします。

  • 口臭 鼻臭 ひどい悩み

    口臭と鼻臭で悩んでいます 自分鼻からも臭いんじゃないかと悩んでいます 一日中そのことが頭にあり受験勉強に集中できません 口臭は確実にあります 自分でわかるくらい相当です これはもうやることやりましたが改善しないのでしょうがないです まあ口を閉じてればいいのですから でも鼻臭はお手上げです 本当に臭うのかはわかりませんが 以前図書館に行ったとき席で勉強していると まず一人目にきたのひとは遠くに席を移し 次の人はずっと鼻をおさえています さらに帰りの電車で 両サイドの人が鼻を頻繁にすすります もう気が狂いそうでした それから自分臭うんじゃないかと思いはじめました そう考えると本当に勉強に集中できません 以前は勉強を3時間ぶっとうしでいけるときもあったのにいまはずっと頭に 臭い?臭い??臭い?という思いがあって全然集中できません 現にいま 集中してません センターまで残り98日なんですが 受験のことですらあれなのに一日中こんなことに脳が支配されて気が狂いそうです 気にしないようにしよう!自分は無臭だ!と思うようにすればするほど気になってしかたがなくなります このままではいけないのはわかってます てかとにかくセンターまで98日しかないのにこんなことでむしばまれてるのが情けないです 悔しいです 時間もないのに 口臭鼻臭に心もやる気もモチベーションもむしばまれてます 無臭の海に飛び込みたい気分です もう最悪です 最後意味不明ですみません 私を臭いから解放させて!!!!!!もううんざり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これが心の叫びです とにかくとにかく兎に角 臭いを気にせずに勉強に集中したいです!

  • 集中力が20分しか持ちません。

    勉強をしていると集中力が 20分とか30分しか持ちません。 図書館で勉強をしていても周りで 勉強している人と比べるとトイレに いったり歩き回ったりと卒中席を たって落ち着きがなく周りの人に 迷惑をかけてしまいます。 20、30分集中して理解したり 記憶したり、読んだりといった作業を するとえらくなってねを上げてしまいます。 しんどくなってそれ以上作業を続けることが 出来なくなって席を離れてしまいます。 歩き回る、お茶を飲む、背伸びをするなど で集中力を回復させてまた勉強に挑みます。 人並みの集中力をつけたいです。 アドバイスお願いします。

  • 同級生の好きな人のことを忘れる方法。

    中三女子です。 私には、中二の四月からずっと好きな人がいます。 元々その人とは同じ小学校に通っていて、一時期彼のことを好きだったこともありました。 そのときは彼が別の女子と噂になっていたので告白はせずに諦めたつもりだったのですが、 中二に進級するときのクラス替えで同じクラスになり、再び彼を好きになっていましました。 最初は何か行動を起こすつもりは無かったのですが、席がたまたま隣になったことで気持ちだけが募り、 彼に何のアプローチもしていなかった中、今年の一月に告白をしてしまいました。 勿論、彼を戸惑わせただけで、あっけなく振られてしまい、ぎこちない関係が続きました。 現在はある程度関係は回復し、二人きりでさえなければ、言葉を交わす程度のことはできるようになりました。 私はまだ、彼のことが好きです。 しかし、自分からうまく話しかけることもできず、そんな自分への嫌悪感やら、彼への嫉妬やらで、 何度も辛い思いをし、苛立ち、涙を零しました。 中学校生活は、残り三ヶ月です。 彼とは志望校も違いますし、卒業してしまえば、もう暫くは会うこともないでしょう。 でも、このままでは、この彼への気持ちを引きずったまま、高校に進学することになってしまいます。 彼のことを諦めたくない、というのが本音です。 しかし、高校受験を控える今、受験勉強や、もっと大事なことに集中すべきだと私は考えています。 同級生であり、接する機会も多い彼のことは、どうすれば忘れられるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、回答、お願いします。

  • どのくらいで忘れますか?:男性に質問

    男の人は別れた彼女の事をどのくらいで忘れますか? あっさり忘れちゃうのでしょうか?  1週間前に大好きな彼氏に別れようと言われました。(疲れた、からかわれるのがイヤだ、めんどうと言われました。) 私はまだ大好きです。できれば寄りをもどしたいです。 同じクラスなんですが気まずくて話せません。でも席替えですごく席が近くなりました。(彼の斜め前)席が近いうちになんとか話をしたいけど勇気がありません。彼からもまだ話かけられないので、もう私のことなんてなんとも思ってないのかな、って思ったり、自分からは話しかけられないのかな、と思ったり、、、。 とにかく私は未練たらたらなんです。 

  • 嫌いな人

    今日席替えをして、嫌いな人と隣の席になってしまいました。その人とは去年も同じクラスでまた同じクラスになったってだけでも嫌だったのに隣の席となると最悪すぎて仕方ありません。 その人はうるさいので授業に集中できないことがよくあります(毎日授業中に注意されています) 次の席替えは6月なので今月はずっとこの席で過ごさなければなりません。 そこでできるだけ関わらない方法などを教えてください。 くだらない質問だけど悩んでいるのでお願いします。

  • 関わりたくない…

    関わりたくない… 今高校生なのですが、クラスに出来るだけ関わりたくない人がいます。 その人がよく話しかけてくるんですけど、早口で、滑舌も悪くて、うまく聞き取れないんです。なかなかその人の言いたいことを理解できないので、イライラしてくるんです。しかも、自分の出席番号のすぐ後ろで、パソコン室などを使うときには席がとなりなんです。自分が課題をやっていて集中していたいのに、話しかけてくるし…「話しかけないで」といってもその人は「わかった」とかも言わないので、またそこでもイライラします。毎回毎回感情を抑えているのですが、いい加減ストレスが溜まり、限界です。無視するしかないのでしょうか… いい対処法はありませんか?なんか愚痴みたいですいません。皆さんのご回答よろしくお願いいたします。