• ベストアンサー

miniDVDの再生の仕方

先日、友達が結婚式の様子をデジタルビデオカメラで撮影してくれて、miniDVD(8㎝)を頂いたのですが、自宅のDVDプレーヤーで再生すると再生できませんでした。それじゃあノートPCなら再生できると思い挑戦したらノートPCでも再生できませんでした。 miniDVD(8㎝)の再生方法は撮影したデジタルビデオカメラしか見れないでしょうか?自分の持っているデジタルビデオカメラはDVテープ方式のカメラなので再生は無理です。 どうすればminiDVD(8㎝)を再生することが出来ますか? 知っている方みえたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ8cmでもDVD-R、DVD-RW、DVD-RAMと3種類あります。 どれでしょうか? それとPCにいれたときに中のファイル名は確認できるでしょうか? できるのであればファイル名をいくつか書いてみてください。それでどのような形式になっているか推測できますので。 (ファイル名が確認できないときは、PCが対応していないメディアであるか、ファイナライズ必要なメディアにファイナライズが未実施だということが考えられます。)

star-virgo
質問者

補足

返答ありがとうございます。 種類なのですが三枚ありDVD-R,DVD-RW,DVD-RAMと三枚あります。それぞれ違うのでしょう? あとPCの方ですが三枚とも読み込めずファイル形式も不明です。 もう一つ質問ですが、ファイナライズとは何ですか?こちらも教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>あとPCの方ですが三枚とも読み込めずファイル形式も不明です。 少なくともお持ちの機器はDVD-RAM対応していないことが考えられます。DVD-RAMはファイナライズというものがないので、対応しているPC(WindowsXP以降)であればなかのファイルは確認できるはずですので。 また他のDVD-R、DVD-RWはVideo形式にしてもVR形式にしても、ファイナライズしないと、記録した機器以外で中のファイルをきちんと認識することができません。 DVD-ROMが読めるドライブであればDVD-RやDVD-RWも読めること(必ずしも再生できるという意味ではないですが)がほとんどですので、こちらの中身が確認できないということは、DVDが読めない機種か、ファイナライズしていないかのどちらかだと思います。 一応ファイナライズはしたのか、形式は何なのか(VR形式かVideo形式か)お友達に確認してみてください。 なおファイナライズとはDVDへの記録を終了する操作で、これをすることで記録内容に関する情報が書き込まれ、DVD-ROMなどと同等に認識できるようになります。

star-virgo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。助かりました。 一度、友達に確認してみます。

• hana-hana3
回答No.2

VRモードに対応したソフトで再生して下さい。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html http://www.mag2qa.com/qa1186807.html