• ベストアンサー

DVDメディアのお値段は?

DVDメディアの市場価格の相場は現在いくらくらいなのでしょうか、 DVD-RWとRAMでは価格差があるのでしょうか、 また、1枚あたり2時間程度しか録画できないのでしょうか、 どうか、よろしくお願い致します。

noname#5371
noname#5371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

私はDVD-RAM方式のユーザーですので、RAM方式しかわかりませんが、大体、DVD-RAMのカートリッジタイプの9.4GB(両面タイプで、SPモードで片面2時間、両面で4時間録画可能)で、1枚2000円前後ですが、特売の際には1500円前後で買うことができます。4.7GBタイプ(片面タイプ)だと 1枚1200円前後で、対録画時間では両面タイプよりやはり割高になります。  ただし、これは単売品の価格で、量販店では大抵3~5枚パックで販売されており、たとえば両面タイプで3枚組み3500円前後で、1枚あたり1200円くらいになり、やはり単売品よりは割安です。  以上はカートリッジタイプですが、ノンカートリッジタイプだと、さらに割安になり、大抵5枚組みで売られており、価格は3400~3800円程度で、1枚あたり680円前後ですから、テープとほとんど変わらない価格で購入できます。ただし片面タイプのみです。  DVD-RW方式は、ノンカートリッジタイプしか存在しませんが、今朝の新聞チラシでは、5枚組みで3200円(税込み)という価格で、RAMタイプのノンカートリッジと変わらない価格といえます。  録画時間については、録画レートを落とせば、つまり画質を犠牲にすれば、長時間録画が可能になりますたとえば、DVD-RAMの片面4.7GBタイプでは、最低のレートまで落とせば、約6時間の録画が可能ですが、ここまで落とすと画質の点でやはり問題と思います(試したことがないので確かなことは言えませんが)大体、片面で2時間15分くらいの録画(4.7GBから4.0GBにレートを低下)なら、画質の面でまず問題ないようです。

noname#5371
質問者

お礼

私はRW方式がいいかなあと思っておりますので、 RWをセットで買いたいのですが、5枚組3,200円ですか、まだまだ高いですね、 過去に録画した200本にも及ぶS-VHSテープからのダビングを主流に使いたいので録画レートは極力落としたくないですね。 これから普及すればもっと安くなるでしょうね。 早速のご解答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ooka
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

私は下記の3つを使い分けてます。価格動向の 最先端を観察するのにも適してると思います。 ニンレコ(http://www.ninreco.com/index2.html)  大手国産品はたいがい最安の通販店。 メディアエンポリアム(http://www.me-i.co.jp/ )  台湾製を中心に安い。国産(ただしノーブランド)  も扱い始めた。 長瀬産業(http://direct.nagase.co.jp/home/)  価格最安ではないながら品質保証をしてる

参考URL:
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1049600807/l50

関連するQ&A

  • DVDメディアのおおよその価格を教えてください。

    HDDつきDVDの購入を検討しています。 各種DVDメディアの価格はどれくらいなのでしょうか。 平均的な価格と、底値がどの程度なのかを知りたいです。 また、メーカーによる価格や、品質の差はどの程度なのでしょうか。  DVD-RAM  DVD-RW  RVR-R また、お店でみてくると、ビデオ用とか、コピーワンス対応とか、いろいろあって、値段が違うので、なにをみたらよいかわからなくなります。 購入する機種は、東芝のRD-XS34を考えています。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。(#^.^#)

  • CD-RWやDVD-RWなどのメディア

    電気屋などに行くとCD-R・RW、DVD-R・RW、DVD-RAMなどの各メディアが販売されています。  各メディアごとに音楽用・データー用・TV繰り返し録画用などと使用用途が書かれているのですが、知人の話によると、CD-R・RWに音楽用と書かれていてもデーターも入るし、DVD-RW・DVD-RAMにTV繰り返し録画用と書かれていても、データーも入ると教わりました。 本当でしょうか?  もし本当なら、何故色々な使用用途があるのに、音楽用とかデーター用と書かれている意味が判りません。 メディアのフォーマットが異なるからでしょうか。

  • DVD のメディアは何がいいのでしょうか?

    東芝製DVDレコーダーですが、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM・・・などといろいろありますが、いったいどれを使えばいいのかわかりません。 みなさんは、主に何をつかってますか? なんとなく RAM が一番高い? みたいでいいような気もしますが、それぞれのメディアに保存した映像の違いはあるものなのでしょうか。 また、メディアをまとめて購入したい場合、おすすめの通販ショップなどあったら教えてください。

  • DVD-RAM

    DVDプレーヤーの購入を検討している初心者です。 DVDプレーヤーのメディアへの録画形式で,DVD-RWとDVD-RAMとを比較した時,DVD-RAMが優れているのはどんなところですか? また,DVD-RWとDVD-RAM両方の録画形式があるとき,皆様がDVD-RWとDVD-RAMを使い分ける基準を教えてください?

  • DVDメディアについて

    こんばんわ。DVDのメディアっていっぱい種類がありますよね?(DVD-RとかDVD+RWとかDVD-RWとか)それぞれの特徴と、用途を教えて下さい。あとレコーダでテレビ番組を録画する時に最適なメディアは何でしょうか?それと画質はどれを選べばいいのでしょうか?

  • DVDメディアの録画要領

    DVDメディアについて基本的なことが分かっていません。 以下の点について教えてください。 1.-R、-RW、RAMなどで10分間などの短時間録画をした場合、VHSのように未書込みエリアがなくなるまで更に追加で録画できるのでしょうか。 2.TV番組などのオリジナルが例えば2.5時間のものをSPモードで録画した場合、2時間分の内容で録画終了になるのでしょうか。 または、DVDレコーダーの機種によっては画質を落として自動でLPモードになったり2.5時間ドンピシャになるように録画するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVD-RWの用途

    一般的な用途を考えると、DVD-RWはDVD-RとDVD-RAMのないものをすべて兼ね備えていると言えます(もちろん細かく言えばそういうこともないこともありますが)。そのためDVD-RやDVD-RAMに比べて、用途に幅があると思います。-RAMに比べ安いことや対応ドライブ・レコーダーもたくさんあるという利点も備わっています。 用途は大きく分けて、 ・繰り返し録画可能なメディアとして ・CPRM録画可能な安いメディアとして ・持ち運び可能な記憶装置として と分けられると思います。 前置きが長くなりました。 そこで、現在日本では、DVD-RWの用途とその割合を調べたいと思っています。 そういうことを調べているところ、ないしは簡単に調べられるような手段はないでしょうか? お願いします。

  • DVDメディアに何が起きたのか?

    DVDレコーダーで、時々エラーが発生した後DVDメディアが使用不能になります。 そのとき、DVDメディアに何が起こっているのか、教えて下さい。 これまでの事例としては、 DVD-RAMを編集中に突如「エラーが発生しました」と表示され、それ以降は何の操作を行っても「再生できないディスクです」と表示されるばかりで、それまでの録画内容を再生することすらできなくなってしまったり、 まだ1時間以上録画時間が残っているDVD-Rに録画を開始したところエラーで停止し、それ以降はそれまでの録画内容の再生はできるものの、「録画できないディスクです」と表示されて録画残時間がゼロになってしまったり、 といったものがあります。 DVDレコーダーは国産品で、メディアもそのメーカーのものを使っているため、粗悪メディアや相性起因ではないと言って良いと思います。 前者のDVD-RAMでは、エラー後に記録面に1mmくらいの幅で色の濃い線(同心円)ができており、フォーマットしたらまた使えるようになって線も消えました。 この線が、悪さをしていたような気がします。 記録されている映像の全部が破壊されているとも思えないのに、完全に使用不能になってしまうのは、やりきれないものがあります。 恐らく、高い費用をかければ、そのデータの一部を失うにしても大部分を取り戻すことができるのでしょうが、そこまでしようとは思いません。 このようなDVDレコーダーのエラーが原因でDVDメディアがダメージを受けたとき、DVDメディアには何が起こってしまうのかを知りたいのです。 できれば、防止する方法と、小手先で復活させられる方法を・・。

  • DVDの値段について

    書き込み用のDVD-RとRWとRAMとなん種類かあるみたいですが、それぞれ値段的にはどのていどするのかわかりますか?たとえばーRga1枚50円とかRWが100円とかRAMが150円とか・・・・?

  • DVDメディアに書き込み

    OKWaveの皆さん、こんにちは。 初歩的質問で申し訳ありませんが、御回答をお願い致します。 最近地デジ対応のテレビ、レコーダー等の商品が非常の多く出回って来ていますが、地デジ対応、非対応が表示されています。 そこで、現在私が使用しているDVDメディア(DVD-R,RW等)でHDD録画した映像を書き込んでいますが、これらのDVDは全て「デジタル放送録画:非対応」と表示されています。 これは、本当にデジタル放送録画は書き込み出来ないのでしょうか。 一時的に保存する為にDVD-RWも結構持っていますので、地デジ録画の書き込みで使えないのはもったいないと思っています。 デジタル放送「対応」「非対応」では何が違うのでしょうか。業界が儲ける為や値段を上げる為の口実ではないですよね。 教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう