• ベストアンサー

DVD-RAM

DVDプレーヤーの購入を検討している初心者です。 DVDプレーヤーのメディアへの録画形式で,DVD-RWとDVD-RAMとを比較した時,DVD-RAMが優れているのはどんなところですか? また,DVD-RWとDVD-RAM両方の録画形式があるとき,皆様がDVD-RWとDVD-RAMを使い分ける基準を教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD-RAMはファイナライズせずに済む(そのまま再生や追記ができる)、 殻付きDVD-RAMなら汚れに強い、 RWより書き換え回数が多く堅牢、 DVD-RWはビデオモードでも記録できるため再生互換性は高い(DVD-RAMはVR形式のみだし、RAMを認識できないドライブやプレーヤーも多い)、 RAMに比べ安価で記録速度が速い、 再生させる機器に合わせてメディアは決めますね、 まあ自分の環境ではDVD-RAMの方が利便性は高いのでRAMへの記録の方が多いです。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにRAMは便利ですよね。 ファイナライズの必要がないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.1

『DVDプレーヤー』でなく『DVDレコーダーの購入検討』ですね。 ものすごく簡単に書きますね。 <DVD-RAM> 自分のDVDレコ → DVD-RAM → 知人のDVDレコ のように、データを丸々移動させる (しかしDVD-RAMメディアは高いです) <DVD-R(DVD-RW)> 自分のDVDレコ → DVD-Rに焼く → 他のDVDプレーヤーやパソコンで再生 データの移動は不可。 知人のDVDレコに移動したいときは、LINE入力で再度録画必要。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり,レコーダーです。 確かにRAMは高いですね。 でも,データを移動させられるのが便利ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMからRWへ

    先日姉に頼まれて、PCからRAMに直接TV録画しました。しかし姉の知人もそれを見たいとのことで、しかもその人の持つDVDレコーダーではRAMは見られないそうで、RWに焼いて欲しいと言われました。 ・私のPCはPriusAirL(今春購入) ・説明書にはRAM→RWにはRAM→MPEG変換→市販DVDプレーヤーの再生形式に変換→RWってありました。 ・MPEG2に変換するのはDVD-Movie AlbumSEを使って、市販への変換はDVD Movie Writer 3.5を使うらしい。 ・使用しているPCには両方インストールされている PC初心者なので「変換する」と言われてもどのように操作すればいいのかわかりません(汗)  おそらくMPEG2はこれでいいのかな?ってとこまではいったのですが、市販への変換はさっぱりわかりません。 どなたか詳しく回答できる方、よろしくお願いします。

  • DVD-RWとDVD-RAMの違い

    DVDレコーダーの購入を検討していますが、録画メディアの違いにとまどっています。 DVD-RWはCD-RWと同様に、リライトは出来るけど、一つ一つファイルを上書き・削除出来るのではなく、全体をフォーマットする必要があるのでしょうか? 逆にDVD-RAMはMOの様にファイル毎の削除・上書きが出来るのでしょうか?

  • DVD-RAMとDVD-RWの違いは?

     DVDレコーダーの購入を検討しています。  ところでDVD-RAMとDVD-RWの違いって何なのでしょうか。ビデオの録画はDVD-RAMでもできるんでしょうか。  今一よくわかってないんです。できる限りわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • DVD-RAMへの録画について

    DVDをDVDShrinkとDVDdecrypterでバックアップしようと思いISOファイルにて作成しました。作成したファイルをDVD-RAMに録画しようとしたらできませんでした。できないのでしょうか? DVD-RWには録画できてDVDレコーダーにて再生可能です。RAMは規格が違うので無理なのでしょうか?ファイル形式の変更でRAMに録画出来ないものでしょうか?教えてください。 RAMに録画できたらRAM用レコーダーで再生したいのですが。

  • DVD-RAMは必要?

    この前、DVD±RWドライブを購入しました。VHSテープをDVDに記録しなおすことが目的が主ですが、パソコンで録画したテレビ番組の記録もしています。 今後DVDの様子を見るためと、DVDプレーヤーの再生互換性を重視するため、今回はDVD±RWを購入しました。 また僕としては特にDVD-RAMは必要ないと思っており、しかも個人的に好きなVAIOにはDVD-RAMがないので、DVD-RAMが書き換え可能型DVDでシェアNo.1になるようなことがない限りDVD-RAMは購入しないつもりですが、DVD-RAM対応ドライブも多く出回っているだけに気になります。 今後DVD±RWドライブつきのPCを購入した場合、DVD-RAMもそろえる必要があるのでしょうか?

  • DVD-RWからDVD-RAMへのコピー

    DVD-RWに録画した物を、パソコンでDVD-RAMにダビングする事は可能でしょうか? (DVDプレーヤーがパナソニックのDVD-RAM対応の為) マシーンはWindows XPで、ソフトは WinDVD Media player Drag'n Drop CD があります。 説明不足な点は、補足します。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 貴方はDVD-RW派?DVD-RAM派?

    DVD-RWドライブかDVD-RAMドライブ、どちらを購入するか考慮中です。皆様のアドバイスを参考にしたく質問しています。 DVD-RWは書き込み時にCD-RWみたく他のアプリケーションを作動させてると書き込みエラーが起こりやすく、DVD-RAMはフロッピーディスクみたくアプリケーション使用時にもかき消ししやすいと聞いたことがあります。ですので今現在自分はRAM派なのですが、大量に書き込むに際、メディアの値段価格なども気になります。あと書き込み速度も。(同じかな?) 皆様はどっち派ですか?理由も添えて答えていただけると幸いです。

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • DVD RAMが読めません

    バッファローのスーパーマルチドライヴ(外付け)を購入し、手順を尽くし取り付けました。ところが自分で録画したDVD RAMをPowerDVD5(サイバーリンク)では読んでくれません。他のDVDーRは確実に読んでくれます。どうしたものでしょうか? それから、Wメディアプレーヤーでもやはり読んでくれませんでした。 どなたか分かりやすいご教示をお願いします。

  • DVD-RWとDVD-RAM

    DVDレコーダーで録画した物を、PCで編集して、DVDにしてるのですが、レコーダーから、DVD-RWに焼いてPCに移すのと、DVD-RAMに焼いてPCに移すのは、画質は同じですか? RAMの方がメディア代が、高いので画質は良いのですか?