• ベストアンサー

DVD-RAM

DVDプレーヤーの購入を検討している初心者です。 DVDプレーヤーのメディアへの録画形式で,DVD-RWとDVD-RAMとを比較した時,DVD-RAMが優れているのはどんなところですか? また,DVD-RWとDVD-RAM両方の録画形式があるとき,皆様がDVD-RWとDVD-RAMを使い分ける基準を教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD-RAMはファイナライズせずに済む(そのまま再生や追記ができる)、 殻付きDVD-RAMなら汚れに強い、 RWより書き換え回数が多く堅牢、 DVD-RWはビデオモードでも記録できるため再生互換性は高い(DVD-RAMはVR形式のみだし、RAMを認識できないドライブやプレーヤーも多い)、 RAMに比べ安価で記録速度が速い、 再生させる機器に合わせてメディアは決めますね、 まあ自分の環境ではDVD-RAMの方が利便性は高いのでRAMへの記録の方が多いです。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにRAMは便利ですよね。 ファイナライズの必要がないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaduno
回答No.1

『DVDプレーヤー』でなく『DVDレコーダーの購入検討』ですね。 ものすごく簡単に書きますね。 <DVD-RAM> 自分のDVDレコ → DVD-RAM → 知人のDVDレコ のように、データを丸々移動させる (しかしDVD-RAMメディアは高いです) <DVD-R(DVD-RW)> 自分のDVDレコ → DVD-Rに焼く → 他のDVDプレーヤーやパソコンで再生 データの移動は不可。 知人のDVDレコに移動したいときは、LINE入力で再度録画必要。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり,レコーダーです。 確かにRAMは高いですね。 でも,データを移動させられるのが便利ですね。 ありがとうございました。