• ベストアンサー

航空機や船を家にできるかどうか。

いろいろ調べて見たのですが無かったので質問します。  例えばの話なのですが。  廃棄される船舶や航空機を陸地において、改装して家にする事は可能なのでしょうか?(外観はほぼそのまま)  例えば、旅客機(主翼などあり)を家に改装するとか。  他に、自衛隊とかの潜水艦やイージス艦のようなものが廃艦になった場合、それを陸に上げて家に改装するとかは無理なのでしょうか?  もちろん、様々な武器や電子機器とかは破棄されるでしょうけど、中の部屋?とかが残っていれば十分に家として使えるような気がするのです。  自衛艦とかで無くとも、一般船舶である程度大きくて陸地に上げて使用することは出来るでしょうか?  自衛隊のものとかは一般の人は手に入れる事が出来ないとは何となく思っていますが、念のため聞いてみたいのです。  聞きたい所は。  ・破棄される船舶や飛行機を手に入れる事ができるのか。  ・出来るならどのような船舶や飛行機なら手に入れられるか?(漁船、自衛艦、潜水艦、フェリー、旅客機、貨物機、戦闘機・・・・etc)  ・陸に引き揚げるにはどれくらい費用がかかるか?(予想の範囲でかまりません)  ・どのような場所なら置いて住む事ができるか。  ・家として耐久性はあるのかどうか。無ければどれくらい補強する必要があるか。    などが知りたいです。 最後に、出来るなら他にどのような方法があると思いますか?  質問として変でしたらごめんなさい。また、細かくいろいろ書いてしまって不快でしたらごめんなさい。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何がしかの入札情報と資格を手に入れたとして、それからそれらを収容する場所(スペース)と 生活する以上排下水工事をクリアしなければなりません。 =最悪電気は引かなくても、発電機に変えて生活は出来ます。 もっとも機密事項に関係する所は、そういう処分をされないことも多いでしょう。 まず問題になるのは、現場からどうやって必要な場所まで移動するかということです。 実際的にはとてつもない重量と寸法的に一般の道路を運べません。 解体やクレーンの手配、再組み立てと言ったことを考えると現実的とは申せません。 理屈的にはお金さえあれば出来ますが、最低でも10億の桁単位となるのではありませんか。 100億の話で収まらない物件も多いでしょう。 また居住性に関してもそう便利には出来ていませんから、 かなりの内部の改装と冷暖房の追加工事は必要不可欠です。 それでもとお考えの節は、遊園地の実物を見て想像してみると良いでしょう。

misty_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  仮に入札など出来た場合においても、移動などの費用が莫大にかかり、それからライフラインなどの工事。最後に内部の快適空間の形成費用。理屈的には出来ても、よっぽどの覚悟と資金が無いと出来ないという事がわかりました。  最低でも10億、場合によっては100億掛るというのは納得できました。  遊園地の実物・・・確かに見てみる価値はありそうです。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

用途も国も違うので参考にならないかもしれませんが、スエーデンの旅客機型ホテルなんか有名ですね。貴方の場合、住宅ですので、自分の土地であれば何処でもおけるでしょう、先ずはどれを、手に入れたいかを決めて 持ち主と交渉から始まって、それが決まれば置く大体の土地探し場所が決まればそこの役所と相談、どのような規準をクリアすればOKかを詰めて、次にそれに見合った実際に建つ土地探しという流れですかね。 耐久性に関しては各々で変わってくるでしょうから、どれで行くかが決まれば土地探しと平行して専門家と補強方法、内装のプランという段取りになるのでは無いでしょうか。 客船ならば既に部屋があるので比較的内装などもしやすいかもしれないですね。どちらにしろ大きさにもよりますが、億単位のお金はかかるのでは無いでしょうか。(妄想でしょうから、お金はどうでも良いですね)

misty_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  スウェーデンの旅客機型ホテルについて調べました。初めて聞いたので、貴重なご意見、参考になりました。ただ、改装にはどれくらいの費用がかかったのかなどが書かれていなく気になる所が無くてちょっと残念でした。これからも海外サイトなども含め調べてみたいと思いました。  船舶は陸揚げと移動が非常に難しく、飛行機は移動が不可能のように思ってきました。どちらにしろ、億単位というのは理解できました。  

• nabituma
回答No.2

自衛隊機とか軍関係は機密が多いのでまず姿を残したまま一般の人に払い下げられることはなさそうな気がします。 民間のもの特に船舶あたりは入手経路があれば可能だと思いますが、運搬費用などかなりかかるでしょう。 http://www.narinari.com/Nd/2008069583.html ちなみにこの記事は蒸気機関車の払い下げですが、本体無料でも移動費3000万円、アスベスト除去などの費用もかかりそうです 船にしてもパーツを使うくらいならともかく、そのもので決して居住性がよいとは思いませんし、陸に揚げて耐久性があるとも思いません。 水道電気などユーティリティをどうするかなど、かなりハードル高そうです。 お金をどれだけかけてもよいというなら可能でしょうが、シャレにならない費用(億単位?)で居住性のわるい住みかを手に入れるという感じでしょうね。

misty_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  URLを見させて頂きました。飛行機や船舶に比べ小さい機関車で移動で3000万円。そして、アスベストの除去など乗り物特有の有害対策、そして、すべてが自己負担。それプラスαでようやく家としての改装に着手。途方もないですね。費用が億単位になるのもうなずけました。