• ベストアンサー

運送のトラックのエコドライブ技について

運送会社の事務をしています。 ドライバーに燃費を削減してもらいたいと考えています。 ネットで調べてポスターや小冊子を作成して「エコドライブを…」と 呼びかけますが、職人肌のドライバー達は見てくれているのかもわかりません。事務員は実際に動いて荷を運んでるわけではないので、私がいうと「知った風な事を…」思うようです。 長々と説明しても読んでくれない可能性が高いので、誰でも思わず目がいくような呼びかけのポスターを作りたいのです。 効果的でわかりやすい内容でトラックドライバーがなるほどと思うような資料作成の参考になるサイトがないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同業者です。 トラックの各メーカーさんがお願いすれば少燃費の講習会を 出張してきてから実施してもらえますよ。 各メーカーさんか、メーカーさんの営業のかたに確認してみたらどうでしょうか。 講習会や実技指導をやっていただけると思いますが。

okudani
質問者

お礼

ありがとうござます

その他の回答 (2)

• gocogacu
回答No.2

タコグラフの導入(トラックの走っている状況が判ります。)

okudani
質問者

お礼

ありがとうございます

• draft4
回答No.1

走行距離に応じた燃料代だけしか支払いません。  って朱書きしたポスター作っちゃえばいいんですよ (^^;

okudani
質問者

お礼

ありがとうございます