• ベストアンサー

運送のトラックのエコドライブ技について

運送会社の事務をしています。 ドライバーに燃費を削減してもらいたいと考えています。 ネットで調べてポスターや小冊子を作成して「エコドライブを…」と 呼びかけますが、職人肌のドライバー達は見てくれているのかもわかりません。事務員は実際に動いて荷を運んでるわけではないので、私がいうと「知った風な事を…」思うようです。 長々と説明しても読んでくれない可能性が高いので、誰でも思わず目がいくような呼びかけのポスターを作りたいのです。 効果的でわかりやすい内容でトラックドライバーがなるほどと思うような資料作成の参考になるサイトがないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同業者です。 トラックの各メーカーさんがお願いすれば少燃費の講習会を 出張してきてから実施してもらえますよ。 各メーカーさんか、メーカーさんの営業のかたに確認してみたらどうでしょうか。 講習会や実技指導をやっていただけると思いますが。

okudani
質問者

お礼

ありがとうござます

その他の回答 (2)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

タコグラフの導入(トラックの走っている状況が判ります。)

okudani
質問者

お礼

ありがとうございます

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

走行距離に応じた燃料代だけしか支払いません。  って朱書きしたポスター作っちゃえばいいんですよ (^^;

okudani
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • ほぼ毎日会社に来る運送業者

    職場に毎日複数の運送業者が出入りしてます。 その中のとある運送会社の一人のドライバーなんですが・・・ ●商品を積む出荷場に来ても挨拶をしない。 ●積み込む商品が多いと100%愚痴る(冗談の言い方ではないです) ●そして、ふてくされて商品を乱暴にトラックに積み込む(明らかです) ●重い物があると「重いから持てない、手伝って」  ひどいと「営業所に直接持ち込んで」と言う (手伝ってもお礼なし) ドライバーなのに重いから持てないって・・・ それが仕事だろ!! その運送会社の他の方は全員礼儀正しいし、重い物があっても勿論口に出しません。 トラックに積めないぐらいの量があっても考えて全部積んでくれるし、 どうしても積めない場合は応援を呼んでくれたりします。 そいつだけなんです!! 基本的に出荷場に私一人なので自分だけがその人の本性を見てる気がします。 帰る前に事務所にも寄りますが、そこでは愛想いいかもしれません。 過去に何度か社長にこの事を話した事がありますが、 「わがままだね」「そりゃ、あかんな」程度で真剣に受け取ってもらってない感じです。 本性を知らないからだ! 私個人が嫌われてるだけ?と思ったりしますが、 こっちも相手と同じ土俵に立ってはダメだし、 自分だけでも大人にならなきゃ、と思い相手から挨拶なくても自分からしたり、 極力感情を顔に出さないようにしてますが、そろそろ限界です。 (相手も気付いてると思いますがね) 上の人間に言ってもダメなら自分で運送会社に苦情を言おうと思いますが、 平社員の自分がそんな事してとんでもない事になったりしないかとか思うと なかなか行動に移せません。 明日も顔を合わせる事になるかと思うと憂鬱です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • トラックドライバーの転勤に関して。

    当方、現在、就職活動中のものですが、運送会社でドライバーをやろうかなと考えています。具体的に会社はまだ決めて居ませんが、やはり大手企業の方が社会的にも信用があるし、福利厚生も充実していそうなので、ヤマト、佐川、日通、西濃とかその辺りかなと思っております。大企業とは言え、運送業界は慢性的なドライバー不足と聞くので、ドライバーの採用枠はあると確信していますし、仕事のブラックな要素も重々に覚悟しております。また、トラックの運転業務や体力、腕力には自信があります。 ただ一つ気がかりなのは、転勤の有無です。諸事情があり、転勤は不可能(というか絶対にしたくない)な状況です。ドライバーの転勤というのは余り聞いたことがありませんが、会社は全国規模なので懸念しています。勝手な希望的観測というかイメージでは、恐らくドライバーは支店採用で、転勤があるのは本社採用の総合職の事務員や管理職等の上の人達だけかなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 知っている人がいたら教えて欲しいです。

  • 運送会社の総務、労務の仕事について

    以前の会社が倒産し、田舎での職探し1年でようやくそこそこの待遇の会社から内定をもらいました。 営業所4つ、トラック100台の運送会社の営業所管理全般及びドライバーの労務管理、一般事務、電話応対という仕事で、将来の営業所長候補とのことです。 給料については前職を考慮していただき特に不満はないのですが、年間休日が前職の125日から90日と大幅に減った点が不満であり不安でもあります。 運転手さんたちの勤務時間はバラバラでトラックは24時間休む間もなく稼動しているのですが、私のような職種の人間は休みが取れるのでしょうか? 今の時代にあまり贅沢も言ってられないと思い、90日でもきっちり休めるならそれでいいと思うのですが、休日や残業について入社前にあまり突っ込んで聞くこともできずに入社について大変迷っています。 この業界についてご存知の方がいらっしゃればご意見をお願いします。

  • イラストレーター、ファイアーワークスに変わるソフト

    こんにちは。 イラストレーター、ファイアーワークスに変わるソフトを現在探しております。 理由は、単純に高額だから。。。 イラストレーター:10万前後 ファイアーワークス:4万前後 これって相当高すぎます。。。 同じような機能を有しているソフトを探しているのですが、自分では見つけられるずに、困っています。 アドバイスお願いします。 主な利用目的は、 ・WEBの素材作成や編集 ・冊子やポスター作成 ・資料作成において、一から画像を作ったり、編集したり です。

  • 重い荷物がつらい 元トラック運転手の女が提訴

    重い荷物の運搬で椎間板ヘルニアになったとして、元トラック運転手の女性が、運送会社に損害賠償を求めて提訴した。東京地方裁判所に提訴したのは、東京都内の運送会社の静岡県内の営業所に勤務していた元トラック運転手の女(44)だ。 その人は、2014年の12月に重さ約10キロのベニヤ板(米袋かて10キロですわ)や、重さ1トンのコンテナ(人力で1トン持ち上げたんかい)などをトラックに積み込む作業を行った結果、首の椎間板ヘルニアになり(労災と認定)された。 その人は、今も右肩から腕がしびれて、握力は6キロまで低下し、日常生活にも影響が出ているということで、これは運送会社が、過重労働を命じたためだとして、2460万円あまりの損害賠償を求めている。 その人いわく 「生活がかかっていたので辞めることもできず」 「女性トラックドライバーを『トラガール』と言って色々やっているが、私の体は今、このような状況なのです」 「18年間、トラック運転手を続けていて、急に事務職に代わるのも難しい。安心してリハビリできるよう、早く解決してほしい」などなどと話しているらしい。 ・・・荷物が重たいって?トラックの運ちゃんで、そんな愚痴をこぼす奴を始めて知った。これは誰でも想像できる。荷物は常に重たいものなのだ。今日に始まったわけではなく、ニュートンが引力を発見する以前から、ずっと荷物は重かったのだ。 それを男が耐え忍び、晩酌ごときの偽装工作に苦情も言わずに、これまでやってきたというのに、こんな元ヤン丸出しの女のために、何で男の価値を下げられねばならないのか。てめーが選んだ職種でやんしょ?てめーの都合で辞めんかったわけでしょ?だったらグチグチ言うんやないわ。ドアホ! 労災認定、それ以上にこの人に優遇処置を施すべきなのか?否なのか?この人生で1番重かったのは(駅弁)かな、と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JM-zjAKoyoQ

  • ディーゼルエンジン用燃費削減装置について

    知人の町工場の社長が開発し、特許を取得した製品があります。 質問しているのに偉そうな物言いになって申し訳ありませんが、これから書くことに嘘がないと言う前提で回答をお願いします。 装置の大きさは長さ約80cmの高さ10cm、奥行き60cm。 中には強力なネオシウム磁石を特殊な配列で数十個入っています。 ※特にこのあたりで眉唾扱いされそうですが。 実際に長距離トラックの運転をしている方にお願いしてテストを複数台テストしてみました。 ここで、今までと同じ速度で走ってもらうことを条件にテストを開始しました。 結果、平均値で20%以上の削減に成功しました。 被験者の中には燃料費を個人負担の方がいて、さらにエコドライブを心がけて再度テストしたところ40%程度の削減となりました。 某大学に装置を持ち込み、発電機でのテストでも20%近い削減率を出しています。 他にもボイラーや重機などでも同様の結果を出しています。 この商品を改良し、船舶用に大型なものもあるのですが、航行時間が25%程度短縮しています。 この装置は燃費削減装置と言うよりはエンジンのパワーアップ装置といった方がいいかもしれません。 パワーが上がった分、アクセルをゆるめ、それが燃費の削減につながると私は考えています。 事実、大型トラックに付けてよく走るようになった分、速度を上げて走ると燃費は変わらず、到着時間が短縮されています。 また、被験者の中ではこの装置を付けることによって1ミッション違うほどパワーが上がったという人もいるほどです。 長くなりましたが、こういった商品が1年以上前からどうにか売り込もうと努力しているのですが、例の磁石を使ったまがい物事件のせいもあり、また、取り付けが少々技術がいることもあり、悲しいほど売り上げが上がりません。 そこで質問なのですが、上記のことがすべて事実とした場合、何か良い拡販方法はないでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 危ない運送屋のトラック!

    あまりにも頭にきたので質問させていただきます。 帰り道に何もしていないのに運送会社のトラックに煽られました。 2~3キロほど煽られ続けました。 思い当たる節は「原付が邪魔ってこと?」ぐらいです。 1車線の道路で大げさにふかしたり、 信号待ちで停まっているのに寄せてきて大きな音を立てたり、 ハッキリいって会社の名前をつけて走る資格なんて無いと思います。 一応、警察署と事業所らしき場所には電話をして苦情を言ったのですが、 なんだか「はぁ」みたいな言い方でムカつきました。 その運転手にとって一番ダメージの大きい「おしおき」ってありませんか? どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • セールスドライバーとの接し方

    大手の運送会社のドライバーさんとの接し方について質問します。よろしくお願いします。 何年も前から、同じドライバーさんだというのは知ってはいたのですが、今までは正直顔も覚えていないような感じでした。 でもこないだ、連日私が不在で再配達してもらったのと、集荷も度々あったので、御苦労さまのつもりで、家にたまたまあったジュースを差し上げました。 全く深い意味はありません。 私が飲まないからという理由です。 その時話しやすい人だとわかったので、物販のカタログも見たいと思い頂きました。 それも欲しい商品があったからなのですが、○○さん(ドライバー)の売上になるんでしょ?みたいなことを言ったような気がします。 私はよくネットで買い物をするので、そのドライバーさんは私のことも覚えているみたいだったので、私も気さくに話すようになりました。 でも最近荷物を届けてくれるドライバーが普通乗用車に乗った女性なんです。いつものトラックではないんです。うちだけなんで? 繁忙期だけのドライバーなのか、それともあまり何も考えずに気楽に話して、大きな勘違いでもされたのか?わかりません。 自分の担当地域の顧客を避けることもあるんでしょうか? 話しやすいドライバーでも事務的な接し方のほうがいいんでしょうか?

  • なんで世の中つまらない仕事しかないのでしょうか?

    地元で転職したいです。 通勤電車はおさらば、人間関係もあまりない職場がいいですが どこも契約社員やバイトでそれもつまらない仕事ばかり 介護だの保育だの、園児をのせたバスの運転手だの、フォークリストだの パチンコホール、飲食店、葬儀場、医療事務、トラックや運送会社のドライバー こんなのばかりで、それも時給あたり1000円いくかいかないかレベル。 世の中、つまらない仕事ばかり。

専門家に質問してみよう