ノートのパソコン購入に関する初心者の疑問と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ノートのパソコンを購入する際の初心者の疑問を解決します。ネット接続や外出時の接続方法、印刷についての対応策を紹介します。
  • ノートパソコンのインターネット接続は無線LANを使用します。外出時にはモバイルデータ通信を利用することもできます。
  • 外出時でもノートパソコンから印刷する方法としては、同じ機種のプリンターを使用することが一般的です。ただし、事前にプリンターソフトをインストールしておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートのパソコン

超初心者の質問だと思いますが、教えてください。 ノートブックのパソコンを買おうと思ってます。ずっとディスクトップでしたので、ノートは初めてなのですがわからないことばっかりで・・・。 まず、 1.インターネットへの接続は、無線LANか何かでするのでしょうか? 2.外へ持ち出した場合の、接続はどのようにすればいいのでしょうか? 3.print outしたいとき、たとえば自宅でしたら、printerのsoftをインストールしておけばいいでしょうが、外へ出た場合の、印刷はどのようにすればいいのですか? 自宅と同じ機種のprinterでしたら、問題ないのでしょうか? なんだか、全然わからず困ってます。済みませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hstk_i
回答No.1

1.インターネットへの接続は、無線LANか何かでするのでしょうか? 無線LAN、有線LANかんけいなく接続できます。もし、今のデスクトップを有線でお使いであればデスクトップにつながっているケーブルをそのままノートPCにさせば出来ると思います。 もし無線での使用をお望みであれば無線LANのルータを買って設定してみて下さい。 2.外へ持ち出した場合の、接続はどのようにすればいいのでしょうか? 基本的にはなにもしない状態では外では使えません。 どこでも使いたいのであればE-Mobileを利用するか、もしくはHotSpotなどが飛んでいる場所で接続するように申し込む(有料)必要があります。 後は会社等で無線を使う際にはそこのウェブのパスワードを聞いて入力すれば使えます。 3.print outしたいとき、たとえば自宅でしたら、printerのsoftをインストールしておけばいいでしょうが、外へ出た場合の、印刷はどのようにすればいいのですか? ソフトというかドライバーですね。デスクトップと同じように設定すれば問題ないです。同じ機種であればプリンターは動きます。 やや割愛気味で説明しましたので、この説明でわからなければどこがわかなかったかを補足つけて頂ければ、もっと詳しく説明します。

ka6699
質問者

お礼

hstk_i 様 早速のご回答、有難うございました。 よくわかりました!! インターネットの接続は申し込めばいいだけで簡単なようですが、外出先でのprint outとなると、ちょっと面倒くさいんですね・・・。 同じ機種だったら問題ないとのことですが、違ったら出来ない・・・。 ん~・・・、また、悩みそうです・・・。 ほんとうにご親切に有難うございました。助かりました!