• ベストアンサー

独立栄養細菌って

今現在、何も判らずに独立栄養細菌を 培養したりしているのですが、 何かに利用できるものなのでしょうか? 世の中で使われている事例があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

バイオセンシングというものがあるようです。 >>バイオセンシングは,生物機能を利用してさまざまな物質を計測する.我々は鉄酸化細菌の呼吸を利用した毒物センサを開発した.鉄酸化細菌は,二価の鉄イオンを三価の鉄イオンに酸化することでエネルギーを獲得する化学独立栄養細菌であるため,鉄イオンさえあれば有機物を添加しなくても生育できる上に,強酸性下で生育するため,長期モニタリングにおける雑菌の混入や有機物による配管の詰まりといったこれまでの問題をクリアできた.そして毒物が水系に混入すると細菌の呼吸が止まるという応答を,電気的に検出した.これを用いた上水道監視システムを実用化した.

参考URL:
http://www.nacos.com/sfbj/sfbj05.html