• ベストアンサー

解凍について

今ラプラスという解凍ツールを使っていますが、 解凍できないRARがあったりします。 でも別のPCだと解凍できたりするのですがどういうことでしょうか? それと一番使いやすく対応拡張子の多いツールはなんですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.2

ラプラスVer.1.57を使っています。 ラプラスは、Ver.1.5以降RAR最新版の解凍に対応するようになりました。 古いバージョンかもしれませんので更新されるといいでしょう 関連付け/シェルのタブ ⇒ rar にチェック 同時にコンテキストメニューの「解凍を追加」にチェックで rar ファイルを右クリック→ 解凍先を選んで解凍、と 簡単にrar ファイルを解凍することができます

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
nekokitune
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新してみます

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.5

矢張り有名な「WinRar」が一番無難かな? 当方では「Lhaplus」「7-Zip」の使い分けでコレ迄は展開(解凍)不可能だったファイルは存在しません。

• katokundes
回答No.4

OSによっても変わったりするみたいです。 RARはパス付で解凍してもミスを見つけないようなので、Winrarの方が良いと思います。 ラプラスは、なが~いパスのzipなどは大丈夫ですね、それぞれ癖があります ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070921/282745/ 脆弱性

• joekoo
回答No.3

winrarを使ってみては。フリーバージョンはないですが、トライアル後も最初のポップアップでcloseのボタンをクリックすれば使えます。ちょっとうっとうしいですが。

• pc_net_sp
回答No.1

解凍できないRARは、どこに保存してありますか?? USBメモリで、ファイル容量が大きいと、時々解凍出来ない時があります。 HDDに移してからだと問題なく解凍できたりします。 不具合の出るPCの型番と別のPCの型番は何ですか?? こう言う場合は、PC型番・環境などを書きましょう。 >それと一番使いやすく対応拡張子の多いツールはなんですか? わたしは、Deacesを使ってます。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se167081.html           

nekokitune
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます