回答受付中の質問

中古車 rx-7

こんにちは。
はじめて免許をとりました。rx-7にとても興味があったのでいくつか見に行きたいと思いインターネットで検索しました。rx-7に詳しい方、今、以前を問わず所有された方がみて「これは買いだよ」っていうrx-7、探しています。希望は速いrx-7で古ノーマルのです。

1.下のサイトにでてる走行距離1万キロ前後、フルノーマルのRX-7 スピリットR タイプA ってお勧めですか?
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?PTN=1&STID=CS210610&NBRDC%5B%5D=MA&NCARC%5B%5D=MA_S022&PN=0&BRDC%5B%5D=MA&CARC%5B%5D=MA_S022&AREA%5B%5D=_n&PMAX=4000000&BLST%5B%5D=_n&YMIN=2002&SPLST%5B%5D=_n&CNAVI%5B%5D=_n

2.こういった古い車は今度乗った後、売ったりたとえばマツダの別の新車に乗り換えたりするとき、引き取ってくれるものでしょうか?そうだとしてもとても安くしか見積もってくれないのではという不安があります。

全く知らないことばかりですいません。よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2009-09-05 02:15:20

QNo.5263742

暇なときに回答ください

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(6件中 1~5件目)

ANo.6

マニュアル車を運転できるんですか?

投稿日時 - 2009-09-07 17:12:48

ANo.5

 ANo4です。再度投稿失礼します。

 先ほどの保険料ですが、過去の自分の投稿を見直したところ全然違っていたので修正です。

 26歳以上限定、車両保険230万円・対人対物無制限と言う条件で、年間一括払いで44万6千円でした。
 参考URLこちらhttp://otasuke.goo-net.com/qa5206359.htmlのANo2が私です。

 車両保険280万とか年間60~65万とかどこから沸いてきてしまったのか…orz

 お詫びして訂正します。申し訳ありませんでした。

 後、先ほど書き忘れたので補足として追加しておきますが、初期等級や年齢が若い場合で保険費用高額の車ですと、断られることがあるので難しいかもしれませんが、外資系の保険会社ですと安い可能性があります。
 よくTVやラジオ等で宣伝しているので具体的な名前はあげませんが、質問者様も聞かれたことがあるかもしれません。(××ダイレクトとか)
 外資系の場合、事故時の対応がまずいと良く聞くので諸手をあげてお勧めはできませんが、手段の一つとして考えてみてはどうでしょうか?

 では、失礼します。

投稿日時 - 2009-09-06 03:16:13

ANo.4

 まずは、免許ご取得おめでとうございます。

 1.Goo-netで調べてみましたがスピリットRタイプAって、RX-7の中の特別限定車かつ2人乗り(他の7は4人乗り)…純正で一番スペック高いやつですね。
 http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/RX7/index.htmlの中のhttp://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/RX7/2502954/index.html

 いいグレードなのは認めますが別のグレードの方がいいと思います。既に発売終了して6年以上経過しているのに中古価格が300万越え(新車発売価格約400万)と100万程度しか値下がりしてないのは、限定車によるプレミアと思われます。(後はイニDの影響であがっているってのもあるでしょうが)
 他のグレードからスピリットRタイプA仕様にしていくならこちらを買った方がはるかに安いですが(確かシート1脚フルカーボン製で50~100万位だったような?)、他のグレードでも7は異常に速いんでそう心配しなくてもいいと思います。

 後、ロータリーはメンテをしっかりしないといけないんでしっかり知識をつけるのと、腕のいいショップかディーラーを見つけておかないといけないです。
 知人や同期で乗っている方からの情報ですが、カタログ燃費8.1km/Lに対し、町乗りで4~5程度。酷いと3程度って時もあったそうです。上記スピリットRタイプAだとカタログ燃費が7.2km/Lなので燃費はそれ以下を覚悟しておいた方がいいです。後、絶対に車内にエンジンオイルとプラグは常備しておく。エンジンオイルも一緒に燃焼されるための補充用&へたな乗り方するとプラグすぐかぶるため。
 ANo3様の回答にあるような、雨漏りってのは知人・同期からは聞いたこと無いですが間違いなく大人しく乗られた車ではないため、車体の歪み等がでているのでそろそろ発生するころなのかもしれないですね…
 そういえば、去年位に知人はエアコン逝きました。修理が数十万だとか聞いた気が…

 2.今現在スポーツ性能で7を越える車は少ないので同じ年式の別の車に比べて高く売れることは間違いないです。ただ、既に6年落ちの車を購入する以上売却価格を気にするようなら別の車(年式の新しい車や新車)にした方がいいです。基本5年10万kmの近い方で売却価格は0に近くなると思って下さい。(例外として、今回の7のようなプレミア価格がついている場合や、ディーラーで新車を購入する時の下取りとして出した場合には値引きとあわせて普通に売るより高めで買い取ってもらえます)

  質問者様は免許取得されたとのことですがおいくつでしょうか?過去保険料について聞かれたことがあったため自分の保険から逆算したことがありますので書いておきます。
 車両料率クラス9(RX-7をはじめとする事故率が非常に多い車がここに該当します)初期等級(6等級)で26歳限定、対人対物無制限、車両保険280万で年間一括でだいたい60~65万円(月払いですと大体1~2万程度足して12で割っていただければいいです)…26歳未満でしたら、21歳以上、年齢不問(要は18~20歳の方向け)になるにつれて跳ね上がっていきます。
 今回の質問者様提示のURLの価格は300万以上なのが多いので、保険料はもう少し高くなると思います。(26限で年間70万程度かな?)車両保険をつけないとかなり安くなりますが、300万越えの車を購入して車両保険つけないと怖いですし…

 後は、難しいでしょうが自制心を持つことが大事でしょうか。間違いなく、国産スポーツカーのトップクラスに君臨する車ですので免許取立ての人が乗った場合自分の腕の限界を分かっておらず事故る事が非常に多いです。ちょっと慣れてきた辺りが一番危ないのでご注意ください。

 購入に際し、水をさすというか驚かすような内容になりましたが、7はそれくらい覚悟が無いと買ったはいいですが、維持できず泣くはめになります。
 最初は比較的限界の低い車で腕をみがく&余剰資金(修理費や保険代)をためてから7を購入するのがいいと言いたいのですが、現状で最低6年落ちになっている以上、いざ購入する際には良いたまが減っているでしょうから難しいところです。

 後、基本的なことですが絶対に現車確認を行って下さい。その際に、圧縮値を聞いて値がいくつか答えれなかった場合(測定時回転数がいくつ位か値の差は?等も要確認)、その店は避けた方がいいです。他にも注意すべきことはあるのですが、このサイトの過去ログに出ておりますので検索してリスト化してみて下さい。

 何か他にお聞きしたことがありましたら、分かる範囲でお答えします。
 良いタマにであえる事を願っています。

 では、簡単ですが失礼します。

投稿日時 - 2009-09-06 02:39:28

ANo.3

値段を気にしないならお勧めですよ。

僕も欲しいですが…、値段が…。

RX-7は何かとお金がかかる車です。それを覚悟の上で乗るのだったらお勧め。任意保険がすごーく高い。燃費がすごく悪い。オイル交換、プラグ交換、こまめに変えてください。その他、タービン、足回り、雨漏り等いろいろトラブル多発します。

あと、下取りのことは考えずに、ずっと乗るつもりでないとRX-7はお勧めできません。今後の環境問題、スポーツカー人気の低落。

投稿日時 - 2009-09-05 20:36:58

ANo.2

>お勧めですか?

No.1さんが仰っているとおり、中古車は実際に見ないと判断できないのですが・・

たとえ程度のよい車体であっても、お勧めできません。
もし質問者さんが、免許をとって10年以上で、しかもハイパワー車に乗りなれていて、
裕福で、古い車との付き合い方を心得ているなら、文句無くお勧めしますが・・

>売ったり(中略)引き取ってくれるものでしょうか

可能です。
ただ値段は売却時の状態に大きく左右されると思います。

ただRX-7は非常に魅力ある車で、私も所有してみたい車ではあります。
今までの意見とは矛盾するようですが、何を言われても興味を持ち続けるのは
良い事ですし、高性能な車に惹かれる気持ちは良く分かりますよ。

投稿日時 - 2009-09-05 09:49:07

あわせてチェックしたい
  • 国産車の中のGT(グランツーリスモ)カーは何が挙げられますか? ...
  • 【車のこと】みなさんの理想と現実はどうですか? ...
  • 純粋にほしい車ってなんですか??? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら