• 締切済み

民主党小沢グループに所属する議員について

民主党の派閥構成について調べている者です。 小沢グループに所属する衆議院及び参議院議員(新人を除く)の名前を教えて下さい。 Wikipediaで43名の名前を確認してますので、それ以外の議員名をお願いします。 ついでにもう1点。 現在入閣を取り沙汰されている人達を含め、新聞や雑誌等で見かける民主党議員名はほとんど他のグループに所属する人達のようです。 選挙関連の報道を除き、最近見かけた小沢グループ所属議員の名前は、 山岡賢次 藤井裕久 石川知裕(西松建設関連のみ?) 西岡武夫(古株なので私が名前を覚えているだけかも?) ぐらいでしょうか、最大派閥ですからもっと名前が出ていておかしくないと思うのですが・・・ どなたかその理由を解説して下さい。 こちらは確実な情報でなくても、推量程度でも結構です。 よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

どなたかその理由を解説して下さい ↓ 派閥システムが稼働していないから。 130ある中選挙区に同一派閥からの立候補がないという前提で作られてきたのが自民党の派閥。 なので参議院を含めても立候補者数で180を超えることが出来ない前提で、派閥という組織は動いていました。なのでかつての田中派が118とかでしたが、その辺が限界値。 中選挙区制で、同一党の中で戦う必要もあって生まれたのが派閥なので、小選挙区制度のもとでは、派閥を生み出す必要性が低い。 現在の小沢グループ自体も、旧自由党 http://ja.wikipedia.org/wiki/自由党_(日本_1998-2003) このときの人数が元になっており、小沢の元にいかなくても選挙が戦えるという事から、民主党と合同しても小沢グループは増えていないと言うことだと思います。

oyoyo1900
質問者

お礼

民主党議員の中に複数のグループに属している者がいるというのをやや不可解に感じていましたが、そういった事情があっての事ですね。 質問の趣旨とは違いますが、参考になりました。 ありがとうございました。