• 締切済み

シリアス、殺伐、ダークな同性愛(ゲイ・ホモセクシュアル)表現の映画を教えてください!

ニューハーフや女装さんなどが登場したりする 明るいコメディタッチの同性愛映画ではなく、 シリアスな雰囲気の同性愛映画またはドラマを教えて頂きたいです。 (メインテーマだけではなく、一部の表現でも) ・見た目、立ち振る舞い、しゃべり方は男性的 ・全体的に愁いを帯びて、殺伐とした雰囲気 ・精神的に追いつめられたり、非日常的な環境など 例えば、「ショーシャンクの空に」に登場する、ホモではないけど刑務所の中で男を強姦することに目覚めたキャラ表現や 「ブエノスアイレス」の哀愁漂う感じなどが当たります。 モーリス、御法度、もかな・・・。 刑務所や戦場は男性だらけの緊迫した劣悪な環境で、事実、同性愛関係が生じやすいそうですが、特にそのように同性愛を取り上げた作品に興味があるので、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数30

みんなの回答

  • olivie22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

「司祭」(原題:PRIEST) 脚本:ジミー・マクガヴァーン 監督:アントニオ・バード 出演:ライナス・ローチ(グレッグ神父)    ロバート・カーライル(グレアム)    トム・ウィルキンソン(マシュー神父) タイトルからも分かりますが、同性愛で悩むカトリック司祭のシリアスストーリーです。同性愛以外にもざんげの秘密を破れば、人を助けられるのに何もできない自分に悩むというストーリーもあります。 ゆえに、全米でカトリック教会をボイコットに立ち上がらせ、ローマ法皇が抗議の声明を発表した問題作として話題を呼びました。 現在は、プレミアがついていて、dvdなども手に入りにくいですが、時々衛星放送などで放映されているようです。    

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.13

まだ閉じられていないので、付け加えておきます。 「愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84809

noname#128261
noname#128261
回答No.12

例に「御法度」をあげていますから、邦画もいいんですよね。 「メゾンドヒミコ」はどうでしょうか。 ゲイを告白して、母と自分を捨てた父親をうらみ、借金に苦しんでいた娘のところに、父親の恋人と名乗る青年がきます。 余命わずかな父親のために来て欲しい、といわれ、お金を目当てに娘が来たところは、ゲイやホモの人のためにつくられた老人ホーム。 嫌々そこで手伝うようになった娘は、ゲイやホモの人の苦しみやつらさ、彼らへの世間の偏見を知っていくようになります。 父親の恋人を演じるのは「オダギリジョー」 愛する人が余命わずかで、必死に看病するつらさ。 しだいに娘にも引かれていきますが、どうしても体が拒否してしまう。そんな葛藤があります。  はじめのほうの雨の中にたたずむオダギリジョーはとびきりきれいです。 他にもいろいろなホモ・ゲイの方がいますが、本当に実生活でもゲイの俳優さんが何人かいます。

回答No.11

既出以外で。 「ミッドナイトエクスプレス」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22861 公開当時映画館で観ました。 ほんのイタズラ心でハッシシを持ち出そうとした青年の行動が、国家間の見せしめにされてしまう映画です。 オープニングの心臓の鼓動をイメージした効果音は秀逸で、コメントでも書かれていますが、面会に来た恋人の乳房をガラス越し見ながらの自慰も印象深いのですが、自分は最後の方で、主人公が終身刑となり次第に同房の男性と距離を深めてゆく、まるでダンスのような2人のシャワーシーン印象的でした。(古い映画ですので記憶間違いでしたらすみません) 事実主人公役のブラッドディイブスは、後にTVドラマ「ルーツ」に出演後、ゲイであることを宣言しエイズで亡くなりました。 そして、超有名なのでご存知かと思いますが、「クライング.ゲーム」。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6350 個人的にフォレストウイッテカーの演技が好きなんですよ。

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.9

 オカマが主演の映画ですか?それには、タイのオカマが国体であるバレーの大会に出場し優勝する感動の実話です。  映画名:アタック・ナンバー・ハーフ  作品の説明 チェック:オカマのバレー選手がおなべの監督と国体を目指す?!タイで歴代興収2位に輝く笑いと感動の実話の映画化。1996年実際にタイの国体で優勝したオカマのバレーチームをモデルに、CM業界から映画界に進出したヨンユット・トンコントーンが監督し脚本も手掛けた。タイではオカマやゲイは不道徳と嫌われ、同種の映画は成功したためしがないがこの作品はタイの人々のゲイ、オカマのイメージまで変えた画期的な作品となった。 ストーリー:バレーのチーム、ランパーンにオナベのビー監督(シリタナー・ホンソーポン)が就任して来た。最強のチームを編成するため選抜をやりなおすことが発表される。圧倒的な強さを発揮したジュンとモンは選抜メンバーに選ばれるのだが、他のメンバーはオカマと一緒のチームはイヤだとチームを降りてしまうのだった。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.8

見ていない映画をあげるのはなんですが、「プリック・アップ」という映画を思い出しました。既に紹介されている「マイ・ビューティフル・ランドレット」と同じ監督だったはず。 http://cinema.translocal.jp/books/cinemapolitica/c-119.html http://movies.jp.msn.com/film.aspx?p_mediaid=8586

yuita001
質問者

お礼

プリック・アップは初耳です。ありがとうございます。 概要を読みましたが、何とも言えない切なそうな内容でした。 すれ違いや運命の皮肉、こういう映画は胸が締め付けられますね。 興味を持ったので、ぜひ観てみたいです。

回答No.7

ガエル・ガルシア・ベルナル主演の「バッド・エデュケーション」はいかがですか? 監督の半自伝的映画らしいです。なかなかシリアスだと思います。 1980年、マドリード。新進気鋭の映画監督エンリケ(フェレ・マルチネス)の元に、神学校の寄宿舎で共に少年時代を過ごしたイグナシオ(ガエル・ガルシア・ベルナル)が訪ねてくる。幼い頃の面影が全くないイグナシオにエンリケはとまどうが……。

yuita001
質問者

お礼

名前は何度か目にしましたが、 反自伝的映画だったんですか! ノンフィクション系はそうじゃないものよりも 深く入っていけます。 おすすめしてくださり有り難うございます.

noname#104874
noname#104874
回答No.6

メインテーマではないですがショーシャンク的に… 「スリーパーズ」 少年院で看取による性的虐待とその復讐の映画です。 なかなか重い話です。おもしろくも後味悪いですが。 既出ですが太陽と月に背いても、精神的な支配、被支配に痛々しさがあったと思います。

yuita001
質問者

お礼

隔離された施設で弱い子供たちが何をされても 外からはわからない、これは時代が変わっても 起こりうる悲劇ですよね。 性別問わず性的虐待は、言葉がないほど悲痛です。 何度かすすめられているので観てみたいです。

  • kikukina
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

残念ながらDVDはありませんが、「ベント堕ちた饗宴」というのはいかがでしょう。ナチスのゲイ狩りの映画です。 出演者が凄くて、ミック・ジャガーの女装やジュード・ロウのカメオシーン、ポール・ベタニーの夢のような軍服姿など、見所満載です。

yuita001
質問者

お礼

同性愛者が迫害される忌まわしい時代を描いた 映画は、本当に心が痛みます。 さらにあのナチスとなると覚悟を持って見なければ・・・ どんなに酷いものでも世界で事実起っていた迫害ですから 目をそらさずにいたいです。

関連するQ&A

  • 同性愛の映画

    ただ今、同性愛をテーマに研究中です。 同性愛が関係した映画を教えてください。 近くのビデオ屋にあれば借りて観たいと思います。 すでに観たのは「モーリス」「ブエノスアイレス」(うぅ、レスリー(涙)「蜘蛛女のキス」「バウンド」といったところです。 それ以外で何かありますか? 希望するのは、 ・ハードなエロいものでなく、きれいに描かれているもの。 ・洋画(邦画でも美しい少年ものなら可) ・ジャンルは問いません。でもアニメは除外。 よろしくお願いします。

  • 同性愛の映画

    大学の授業で同性愛について扱う授業をとっています。 その授業で1つ映画(制作国やジャンルを問わず)を選んで発表しなければいけません。発表の内容としては、明らかに同性愛を扱った映画ではなくて、的確な表現かわかりませんが、同性愛の可能性を秘めた映画を取り上げ、その可能性を裏付けるというものです。ですが、私は映画を選ぶ時点で苦戦していて、どの映画を取り上げるかまだ決めていません。何かふさわしい映画をご存じの方はいらっしゃれば、教えてください!

  • おススメの同性愛の洋画を教えてください

    おススメの同性愛の洋画はありますか?? 出来れば美形でおじさんじゃないストーリーがいいです 過去に見た事があるのは ・モーリス ・アナザーカントリー この二つはすごく好きな映画です

  • 同性愛物の映画

    同性愛、もしくはほのかにそんな雰囲気漂うような 映画(洋画で)を探しています。 何かお奨めの物があれば教えて下さい。 出来れば、少年、少女がメインキャラの作品が 見たいと思ってます。

  • アブノーマルな映画(同性愛など)

    私は同性愛、○○フェチ、ロリコンなど、ちょっとアブノーマルな雰囲気漂う映画が好きなのですが、何かお勧めはないでしょうか? それ(同性愛など)自体が物語のテーマではなく、ちょっと漂うくらいが良いです。 私が好きな映画は 「キャメロットガーデンの少女」ミーシャ・バートン サム・ロックウェル  ちょっとマイナーかな・・。二人の関係は友情なのか愛情なのか微妙なとこなんですけど、子役の女の子の色気がすごかった!小さいけど「女」なんです。それにちょっと同性愛もでてきます。  フランソワ・オゾン監督全般。   特に「8人の女たち」「クリミナル・ラヴァーズ」など。  同性愛。特に「8人の女たち」はおしゃれでミュージカル風なとことかキュートで好きです。 邦画だと  「イノセントワールド」竹内結子 安藤政信   近親相姦だけはちょっと受け入れられないんですが、この話はすごくさわやかな映画で好きです。  「月光の囁き」水橋研二 つぐみ   匂いフェチ、SMとか色々。 なんか暗い映画ばっかりになってしまった様な気がするんですが^^;本当は後味の悪くないあまりダークでないもの希望です。 長々とすいません。何かおすすめがあったらよろしくお願いします!       

  • 美しい男の人の同性愛

    モーリス、アナザーカントリーのような美しい男の人が出てくる上流階級の同性愛物の映画があったら教えてください。 ドロドロした感じのものではなく、漫画家の萩尾望都が描くような美しい世界がいいのです。

  • 最近公開された同性愛っぽい映画

    去年か今年の春くらいに公開された(男性同士の)同性愛っぽい洋画のタイトルを教えていただきたいです。 露骨な表現はなく「精神的な愛」という感じの映画で、新聞に広告が載ってたのを、当時見かけました。 俳優は有名な方ではなかったのですが、確かハンサムな人たちでした。 ミニシアター系の映画かもしれません。 情報が少ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 同性愛

    おとといに質問してとても気持ちよく解決したのですが、次の展開があったので再度質問させていただきます。 ある男性ダンサーは同性愛者であろうとされていましたが、外国ではオープンにしていたこともあったようですが日本では誰もそこに触れることなく、芸術性が高く評価されてきました。私も大ファンの一人です。今度この人が同性愛者であろうとされてきた人を舞台化した作品を演じるのですが、そのインタビューについて日本のインタビューと知って下のように答えました。これは事実上、正式なカミングアウトととらえて良いでしょうか? 「バレエチャイコフスキーでは、アルターエゴ(内なる自分の分身)が登場し、チャイコフスキーはそのエゴと闘います。エイフマンの作品では、ダンサーもすべてをさらけ出さなければいけません。僕自身もエゴと向き合うのです。チャイコフスキーにはホモセクシャルという噂が付きまとっていました。かつては暗い側面としてひと目に触れないようにしてきたことも、包み隠さずに表現しています。陰惨さも美しさも同じように隠さずにすべてを振付で表現しています」

  • 異性愛でも同性とセックス出来るか

    http://okwave.jp/qa4993409.htmlでも質問させていただいたものです。 気持ちの整理がつかず、質問を変えてもう一度登場させていただきます。 同性の先輩を好きになってもんもんとしているのがベースにはあるのですが、私には彼女がやたら同性愛者の集まりに行ったり、そういう映画を観たり、というのが理解できないのです。(正直、誘ったら乗ってくれるのでは、と期待してしまう) 私自身はバイセクシャルと自分である程度分かっているわけですが。 彼女は「そういう世界には興味があるけど自分が行動するまでもない」ということなのだろうか、と。(実際彼氏もいるわけだし。でもたんたんとした関係に見えます) 女子校の時、かなり親密な仲の子がいて、結局恋愛に発展したことがあるのですが、今の彼女と私の仲のよさはそんな感じに近いです。彼女が5つ年上であり、また、ドライでクールなひとなので、手を握ったりとか、そこまでのべたべた表現はしてないのですが、たまにどきっとするような発言をされます。 私にはエッチな話をしたり。(他の友達には話していないっぽい) 友達と、そういう話をする体験が私にもあまりないので(多分女の子相手には意識してしまうからだと。男子とは気楽に話せます)よく分からないのですが、もしかして私は気を許されているのだろうかと思うのですが。 どうなんでしょうか? まるっきり別次元のことなんでしょうか? 質問の意図がぼやけてしまって申し訳ないのですが、異性愛と同性愛の境目というか、どのくらいの溝なのかを知りたくて質問させてもらいました。 私がバイという話は最初にしてるので、やはり「女の子」としてより「男」に近い存在として捉えられているのでしょうか?? (でも私自身は雰囲気は中性的と言われますが見た目は女の子っぽいです。彼女の方が背が高いですし・・) よろしくお願いします。なお、お互いに彼氏いるから深い関係に踏み込むのはやめた方がいいという忠告は、その問題もじゅうじゅう踏まえた上でですので、勘弁してください。(決してそのことにふたをしてるわけではありません・・)

  • 以下を同性愛と言うのか言わないのかで、ゴチャゴチャ

    以下を同性愛と言うのか言わないのかで、ゴチャゴチャしています。 なお何度か似た質問をした記憶もあるのですが、意見や回答が二分してしまったり、タイミングや質問の描写、場所(こことかYahoo知恵袋かの違いとか)次第で真反対になったりと何が正しいのか分からずじまいが続いています。 僕は男ですが、男の人のセクシーな格好や、性的な物を連想させるシチュエーションが好みです。 女の人のそれには今ひとつ興味がありません。 その理由は、自分が男だからこそ、男の人に関連する事が僕自身にとってもリアルな物として伝わるからです。 例えば、セクシーな格好をした男の人であれば、自分でも類似する格好を目指せば、ある程度類似する姿に、つまりはセクシーな格好になる事ができると考えているからです。 また、そういう格好やそういうシチュエーションを頭の中で想像すれば、そういう格好やシチュエーションを頭の中で「試着」することもできます。 それが、セクシーな物や、ちょっとエッチな物であれば、当然そういう想像が可能だという話です。 メディアとしては、男の人がセクシーな格好をしている画像とか動画、セクシーショットが含まれる動画などを見ることがあります。 セクシーショットが含まれるとされる動画の内容を具体的に言うと、プロレスの動画でショートタイツ(プロレスパンツ)がむっちりしてるレスラーのお尻や股間を凝視したり、短い短パン(昔はあったハーフパンツより短いやつ)を穿いた男の人のパンチラや太ももを凝視したり、古代ファンタジー系や古代戦争系の映画などで、男の人がミニスカート(しかも今の普通の女性が穿いているのよりも更に短い!)みたいなのを穿いてる事がありますが、動画の中から一生懸命にミニスカパンチラシーンが無いかと探し回った事や、スカートの下って何穿いてるんだろうと考えまくってしまった事などがあります。 ちなみに僕自身そういう系の男子がセクシーに見える服を着るのが好みです。 ショートタイプの短パンやミニスカート(女性用ではなくて上にあげた様な雰囲気なやつを製作する)ぐらいならどこでも普通に穿くし、プロレスパンツも穿きたくてヤフオクで買ってきたりあるいはそれを参考になるべくリアルに自作して、家でプロレスラーになりきってたこともありますし、さすがに外でパンイチはおかしいので、それが許される場として海パンの代わりに水着として着てたこともあります(透けにくくピッタリしているので割と向いている)。 その動画の様に自分もエロカッコ良くなれるかも知れないとどこかで思っているでしょう。 なお、セックスやあまりあざといのは好きじゃ無いので、所謂男同士の絡みのあるゲイビデオとかには興味がありません。 あと、ただ全裸なのは脱ぐだけでストレートすぎるし、イマイチセクシーさをそそらないので、これも好きではありません。 おちんちん自体は直接見ると綺麗では無いものに感じているので、おちんちんは隠れるけど他が…ぐらいが自分としては一番ぐらい男のエロい格好かな?と思っています。 一方女性ではあくまで異性ですので、それを自分自身のこととして当てはめるのはより困難でしょう。 だからいまひとつです。 また、普通の男性異性愛者だと、女性がセクシーになることはとても肯定的なのに対し、男性がセクシーになることや可愛くなることに関しては「キモい」などと言って随分と否定的な人も少なくなく、それもあって女性だけがセクシーになる事が自分にとっては嫌いだというのもあります。 そして現在の日常に属している男性が、女性に比べるとほぼ例外なく地味な格好で、日常の範疇を少し出るとセクシーになれるというのにならない、そういう物が無いことを「勿体無い」とも思っています。 まあ、どちらにせよ、セクシーな男になりたいという願望から、そのモデルとなり得るセクシーな格好の男性を求め、時にはそこから延長されるエッチな物も想像していくというのが自分の方向な訳です。 なお上でセックスに興味がないと書きましたが、現在のところ男女問わずセックス自体には願望が無い感じです。 むしろ、セックスって事次第では心身ともに危険性もあるので、恐怖感も感じています。 んで、その「不用意なセックスによって破滅を招いた物事(性病、望まぬ妊娠、行違いによる不仲や相互の心に残るしこり、できちゃったから延長して起こりうる虐待や子殺しや捨て子、親になる経済力や素質が無いままできちゃって双方の生活が破壊されたり肉親に迷惑をかける、その他性トラブル)」に対しての嫌悪感もあったりします。 なお異性間でだと上に挙げた物の全てが、同性間でだと性病と不仲は発生する危険があるでしょう。 なお、過去に意見が二分+αしているところを箇条書きにしていきますね。 ★同性愛であるとする意見例 ・異性愛者の自分としては理解できない物なので同性愛 ・男の人が男の人に性的興奮をすればどんな形でも同性愛 ・一般に男性は自分に無い物として女性を求めるのに、あえて自分にあるという理由からそれを求めるのは… ・あなたは女性に興味が無いので ★同性愛ではないとする意見例 ・これはセクシーになりたいという自己愛や願望の一形態で、同性愛とは違うと思う ・同性愛というのはあくまで自分と他者の関係として同性を求める物で、これはそういう物ではないので違うと思う ・単にこういう形の自己愛その物が一般には理解困難な物である故に、同性に興味があるという点のみで誤解を招いているだけだろう ・あなたをホモ呼ばわりしている人がいたとしても、そういう人は厳密なことには興味が無いので単にそのイメージのみを理由にしている ★不明という意見 ・とりあえず、女性でも男性でもいいから自分の他に恋人を作らない事にはなんとも言えない ・恋愛経験が無いだけでは? さて、結局どうなんでしょうね? 少なくとも、まあ自分が異性愛者か同性愛者かを完全にはっきりする必要までは今はまだ無いかとは思っていますけど、上に挙げたような物は「同性愛の十分条件」を満たす物とは思いますか? いかがでしょうか?