• ベストアンサー

ひかり電話の音声の質がずっと悪いのでアドバイスお願いします。

ずっとNTTのひかり電話を使用しているのですが、とにかく声が途切れたり、雑音が入ったりしてまともに電話として使用できません。 『ずっと』というのは少なくとも3箇所の家で利用しているので、電話機や家が原因ではないと個人的には思ってるのですが。 電話機も途中新しいものに変わっています。 使用している他の方のご利用状態はどうですか? 何か考えられる原因などありますでしょうか? IP電話ではなく、固定電話の番号が必要な場合、安く契約するにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

ひかり電話と050番号のIP電話の比較 IP電話のうち、次の条件を満たすものは通常の市外局番 (0AB~J) の割り当てを受ける.その多くは固定電話を代替する「プライマリ電話」とされる. 1. IP加入者網を直接収容し,電気通信事業者自身が相互接続用交換設備を管理する. 2. 固定電話並みの“クラスA”の通話品質を安定して確保する. 3. 電話番号と発信場所を対応させ,利用者が変更できないような構成とする. 4. 確実な需要に基づいた電話番号・サービスの提供計画を示す. 5. 110番や119番などへの緊急通報用電話番号に対応する. 下記のようにクラスAとクラスCでは総合転送品質とエンドトゥエンド遅延の差により音質のさはかなり大きい。 クラスA 総合転送品質率(R):>80 エンドトゥエンド遅延:<100ms 呼損率(持続品質):≦0.15 対象IP電話:OAB~J番号のIP電話 固定電話と同じ(03-****-****,06-****-****)番号、いわゆるNTTの“ひかり電話” クラスC: 総合転送品質率(R):>50 エンドトゥエンド遅延:<400ms 呼損率(持続品質):≦0.15 対象IP電話:050番号のIP電話 (ADSLや光のプロバイダサービスのIP電話) 我が家は数年前に固定電話を休止しひかり電話一本にしましたが雑音等の問題は出ていません、2項にも書いたように、固定電話並みの“クラスA”の通話品質を安定して確保できないならNTTにクレームをつけるべきでしょう。

Ariel0
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 そうですか。。回答者様のお宅でも問題なく利用できているんですね。 とても参考になりました。 教えていただいた『クラスA』にはほど遠い質です。。。 やっぱり再度クレームをつけるしかないですね。 この度は回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#114962
noname#114962
回答No.4

固定電話と変わらない品質で使っていますが、その状態だと大変ですね。 故障だと思われるのでNTT 113に電話して下さい。 あるいは、フレッツの方の番号でも良いようです。 http://flets.com/customer/inquiry_s.html#hikari http://flets-w.com/otoiawase/ 肝心の問い合わせが、電話の品質が悪すぎてできない場合は、携帯電話などから問い合わせて下さい。 たしかフレッツのフリーダイヤルは携帯からでもいけたと思いますが、もし無理ならちょっと電話代がかかりそうですが。

Ariel0
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございます。 そうですが。。固定電話と変わらない質で使用できるんですね! やっぱり故障なんですね。。でも引越しして家がかわってもうちでは ひどいんですよね。(困ったものです。) 再度問い合わせしてみようか検討してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》03~のように固定電話を維持したいので、何か方法があればと思っています。もしご存知でしたらご助言いただければ幸いです。 ・今のひかりは 03 ですよね。でしたらひかりに変えるまでの固定回線は休止扱いになっているだけですから、もとのアナログに戻せばその番号のまま固定電話になりますね。但し工事費(局内)がかかるかも。

Ariel0
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 今は03~の番号です。 再度クレームをつけて解決しなかったら、他社のプロバイダーにして03番号は休止しようと思います。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ひかり電話(NTT)は従来の固定電話(アナログ)と同等の品質を打ち出しています(インターネットはおまけ?) ですから堂々とNTTに苦情を言いましょう。「116」です。

Ariel0
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 >堂々とNTTに苦情を言いましょう。「116」です。 そうですよね。でも、No.1さんの御礼にも書いたように、問合せても時間の無駄のような回答ばかりで。。。実際に電話を使うことも減ったので放置しています。 ひかり電話使っていらっしゃいますか? みなさんは普通に利用できていらっしゃるのであれば、また問合せてみようかなと考えているのですが、もし同じような利用者の方がいらしゃるようならちょうどプロパイダーの変更を検討しているので解約しようかと思ってます。 この度はありがとうございました。参考になりました!

Ariel0
質問者

補足

>ひかり電話(NTT)は従来の固定電話(アナログ)と同等の品質を打ち出しています そうなんですか?!うちの電話の質では、ご冗談を・・・といいたいぐらいです。 事情があって03~のように固定電話を維持したいので、何か方法があればと思っています。もしご存知でしたらご助言いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

NTTへ相談することです。 ひかり電話アダプタの不具合だってあり得ますよ。

Ariel0
質問者

お礼

早速、ご回答いただき本当にありがとうございます。 何度も問い合わせしたのですが、改善しませんでした。 インターネットと同時に利用しているときや、近くに影響をあたえるような機器があると雑音が入る場合があるとかなんとか、、言われ解決しないのがわかっているので最近は問合せしてません。 (ここでみなさんに聞いたほうが、よっぽど参考になると思い質問しました。) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひかり電話

    現在NTTフレッツ光を利用し機器はWebcasterV110を利用しています。 電話はIP電話のみでNTTの一般回線は利用していません。ぷららのIP電話を利用しています。 ぷららのIP電話だと、フリーダイヤルや緊急電話が利用できないので NTTのひかり電話(IP)も契約使用と思っています。 現状のぷららIPの契約(電話番号)もそのまま利用し続けたいと思っているのですが、NTTひかり電話と併用できるものなのでしょうか? また、上記機器でNTT光電話は可能でしょうか? 素人ですのでどなたか教えていただけると助かります。

  • 光電話がつけたいのですが・・・

    家に電話をひこうと考えています。 で、今日NTTとOCN(現在使用中のプロバイダ)に電話をして問い合わせたのですが、もう少し詳しく教えてもらいたく、質問させていただきました。 私の理想としては06(大阪在住)で始まる番号が欲しいのですが、NTTの光でんわであれば自動的にその番号がもらえるのでしょうか?ちなみに固定電話の権利はもっていません。 問い合わせたところ、私の住んでいるマンションでは光プレミアが通っていないため光でんわが引けないといわれてしまいました。この場合、もう光でんわはあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Biglobe IP電話とNTTひかり電話

    NTT光フレッツ(定額制)をNTT光ライト(従量制)に変更しようと思っています。 プロヴァイダーとしてBiglobeを使っていますが、このIP電話はデーター量としてカウントされるとの事です。一方NTTひかり電話はデーター量としてカウントされないとのことです。単純にそうであればBiglobe IP電話を止めNTTひかり電話にすればいいのですが、一通話の単価はBiglobe IP電話が割安です。 また、いままでNTT固定電話を併用(IP電話と)していましたが、NTTから固定電話回線使用料が請求されていました。この際固定電話を廃止Biglobe IP電話のみとした場合、私のIP電話番号(050-)を知らない人から今までどおりNTT固定電話番号を受信可能でしょうか。 どの様に対処したらいいか御教授下さい。

  • ひかり電話とIP電話の併用

    一戸建てに引っ越すことになりました。 NTTのNGNネクストの回線契約をしています。 プロバイダーはKDDIにしたのですが、 これは携帯がauなのでおまとめ請求にすればIP電話から携帯への通話が無料になることやポイントがつくからという理由によるものです。 ひかり電話用の電話番号を付与されています。 質問は下記です。 ・ひかり電話用の固定電話番号がありますがネット接続と固定電話番号は関係ないものでしょうか。 ・IPの電話番号とひかり電話番号を併用する利点はあるのでしょうか。 ・1台の電話機でひかり電話とIPをつかうことは可能でしょうか。

  • 光ファイバーでIP電話を利用する場合

    ここでのIP電話は電話機を利用する形態を言います。スカイプやメッセンジャーなどPC上から発信するものではありません。 現在、ADSLを契約し、IP電話も契約しています。 接続方法は、ADSLモデムに自宅の固定電話機を接続しています。 ところで、光ファイバーでIP電話を契約した場合はどのような接続方法になるのでしょうか? ADSLモデムに該当するような「回線終末装置」というのを利用するようなのですが、この装置に電話機を繋ぐのでしょうか? ADSLのIP電話の場合は、050番号とNTT一般電話番号(03など)の両方を一台の電話機で着信させる事が可能でしたが、光の場合はどうなるのでしょうか? 光ファイバーの専用線を引っ張ってくるわけですから、NTT一般電話番号の着信は出来なくなるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ひかり電話にしてから、雑音が入ります

    つい最近、光プレミアムを導入し、電話もひかり電話にしました。 すると直後から電話の親機に「ブーン」という雑音が入るようになり、NTTに再び来てもらうと、配線等の異常ではないとの事。 実際、NTTが持ってきた電話機を接続すると騒音は無く、電話機の子機には雑音が入らない事から考えて、やはり電話機内の原因との回答でした。 次に電話機のメーカー(サンヨー製で7年程前に購入)に問い合わせたところ、指示に従いスピーカーを通してオペレーターと通話してみると雑音は無い事から、サンヨーいわく、電話機ではなく、受話器部分の故障との回答。 光導入と全く時期を同じくして受話器部分が壊れたとは思えません。アナログ時代は雑音は一切ありませんでした。 NTTのひかり対応電話に代えればいい事とはいえ、何かちょっとした事で直るような気もします。 お詳しい方、教えて下さい。

  • ひかり電話の通話中の雑音

    自宅でインターネット導入にあたり、光ファイバー(Bフレッツ)回線を引き、固定電話もひかり電話にしました。通話中にバリバリと雑音がひどいのですが、原因は何でしょうか。ひかり電話にする前から使用している電話機で、以前はそんな雑音しなかったので、たぶん、回線のせいだと思うのですが、どのように、対処したらよいかわかりません。パソコンの電源を切っていても雑音あります。電話機の設定や、ルーターの設定で対処できるものでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • BBIQ 光電話

    現在、NTTから固定電話番号を貰い 利用してますが・・ BBIQの光電話にしようと考えてます。 そこで、「BBIQ光電話バリュープラン」なら オプションサービスを全て使っても料金は月額630円! と書かれてありましたが・・ なにせ 固定電話を長年使用しており 番号はそのまま使用したいのですが 番号を変えないとすると 始めに払う費用などあるのですか? また、 月額は どれくらいになるのでしょうか?

  • NTTひかり電話の音質について

    会社でひかり電話を使用されている方、または分かる方がいれば教えて下さい。 去年の秋くらいに会社の電話をIP電話からNTTのひかり電話に変更しました。 こちらには分からなかったのですが、頻繁に電話をする相手方より「電話の音質が悪くなったね、電話機とか変えた?」と言われました・・・。 その時にはこちらに雑音等感じられなかったのですが、その後雑音が入ったりこちら側の声がエコー(反響)したりする等の障害が出始めました。 その後ひかり電話を導入時の代理店を通じ、NTTに調査をしに来てもらいました。 そこで以下のようなことを説明されました。 1.ひかりは性能が良すぎて音を拾いすぎてしまう。 2.反響を防ぐには送話の音量を下げるしかない。つまり相手方にこちらの声が小さく届いてしまう。 とりあえず故障とかではないとのことで、受と送(?)の音量レベルを調整して様子をみることにしました。 2週間ほど様子をみたところ、今度は反響が起こらなくなった代わりに相手方の声が小さく聞こえるようになってしまいました・・・。 雑音は相変わらずするし、もう嫌になってきてしまいました(泣) ただ腑に落ちないのは全ての電話がそうなるわけではなく、クリアな音質で電話がかかってくる(かけられる)こともあるのです。 NTTのひかり電話の音質は、ある程度諦めが必要なのでしょうか? 仕事で電話を頻繁に使うので、このまま音質が悪いのならISDNに変更することも考えています・・・。

  • 光電話

    現在、yahoo-ADSLです。神戸市在住です。マンションにBフレッツが導入されました。 (1)FTTHを利用したい (2)現在の固定番号を使いたい (3)IP電話だけでかまわない (4)回線業者は決定されてしまう(Bフレッツ)のでプロバイダを慎重に選びたい (5)月々のことなので安い利用料金としたい (6)VDSLとなります(各戸までは光ケーブルは入っていない) (7)NTT固定電話基本料は払わなくしたい 以上です。 光電話というのがあって、IPでありながら(2)(7)が叶うそうです。 今、NTTから「ビッグローブ」との契約で2年しばりがありBフレッツで「1年間:2090円+315円/月」「1年以降:3665円+315円/月」だそうです。 これに入ってから光電話に移行するのは可能なのでしょうか?それとも、どこか(ASAHIネット)などのプロバイダ探しがいいでしょうか?