• ベストアンサー

ひかり電話の音声の質がずっと悪いのでアドバイスお願いします。

ずっとNTTのひかり電話を使用しているのですが、とにかく声が途切れたり、雑音が入ったりしてまともに電話として使用できません。 『ずっと』というのは少なくとも3箇所の家で利用しているので、電話機や家が原因ではないと個人的には思ってるのですが。 電話機も途中新しいものに変わっています。 使用している他の方のご利用状態はどうですか? 何か考えられる原因などありますでしょうか? IP電話ではなく、固定電話の番号が必要な場合、安く契約するにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.5

ひかり電話と050番号のIP電話の比較 IP電話のうち、次の条件を満たすものは通常の市外局番 (0AB~J) の割り当てを受ける.その多くは固定電話を代替する「プライマリ電話」とされる. 1. IP加入者網を直接収容し,電気通信事業者自身が相互接続用交換設備を管理する. 2. 固定電話並みの“クラスA”の通話品質を安定して確保する. 3. 電話番号と発信場所を対応させ,利用者が変更できないような構成とする. 4. 確実な需要に基づいた電話番号・サービスの提供計画を示す. 5. 110番や119番などへの緊急通報用電話番号に対応する. 下記のようにクラスAとクラスCでは総合転送品質とエンドトゥエンド遅延の差により音質のさはかなり大きい。 クラスA 総合転送品質率(R):>80 エンドトゥエンド遅延:<100ms 呼損率(持続品質):≦0.15 対象IP電話:OAB~J番号のIP電話 固定電話と同じ(03-****-****,06-****-****)番号、いわゆるNTTの“ひかり電話” クラスC: 総合転送品質率(R):>50 エンドトゥエンド遅延:<400ms 呼損率(持続品質):≦0.15 対象IP電話:050番号のIP電話 (ADSLや光のプロバイダサービスのIP電話) 我が家は数年前に固定電話を休止しひかり電話一本にしましたが雑音等の問題は出ていません、2項にも書いたように、固定電話並みの“クラスA”の通話品質を安定して確保できないならNTTにクレームをつけるべきでしょう。

Ariel0
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 そうですか。。回答者様のお宅でも問題なく利用できているんですね。 とても参考になりました。 教えていただいた『クラスA』にはほど遠い質です。。。 やっぱり再度クレームをつけるしかないですね。 この度は回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#114962
noname#114962
回答No.4

固定電話と変わらない品質で使っていますが、その状態だと大変ですね。 故障だと思われるのでNTT 113に電話して下さい。 あるいは、フレッツの方の番号でも良いようです。 http://flets.com/customer/inquiry_s.html#hikari http://flets-w.com/otoiawase/ 肝心の問い合わせが、電話の品質が悪すぎてできない場合は、携帯電話などから問い合わせて下さい。 たしかフレッツのフリーダイヤルは携帯からでもいけたと思いますが、もし無理ならちょっと電話代がかかりそうですが。

Ariel0
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございます。 そうですが。。固定電話と変わらない質で使用できるんですね! やっぱり故障なんですね。。でも引越しして家がかわってもうちでは ひどいんですよね。(困ったものです。) 再度問い合わせしてみようか検討してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• e0_0e_OK
回答No.3

》03~のように固定電話を維持したいので、何か方法があればと思っています。もしご存知でしたらご助言いただければ幸いです。 ・今のひかりは 03 ですよね。でしたらひかりに変えるまでの固定回線は休止扱いになっているだけですから、もとのアナログに戻せばその番号のまま固定電話になりますね。但し工事費(局内)がかかるかも。

Ariel0
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 今は03~の番号です。 再度クレームをつけて解決しなかったら、他社のプロバイダーにして03番号は休止しようと思います。 この度はありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

ひかり電話(NTT)は従来の固定電話(アナログ)と同等の品質を打ち出しています(インターネットはおまけ?) ですから堂々とNTTに苦情を言いましょう。「116」です。

Ariel0
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 >堂々とNTTに苦情を言いましょう。「116」です。 そうですよね。でも、No.1さんの御礼にも書いたように、問合せても時間の無駄のような回答ばかりで。。。実際に電話を使うことも減ったので放置しています。 ひかり電話使っていらっしゃいますか? みなさんは普通に利用できていらっしゃるのであれば、また問合せてみようかなと考えているのですが、もし同じような利用者の方がいらしゃるようならちょうどプロパイダーの変更を検討しているので解約しようかと思ってます。 この度はありがとうございました。参考になりました!

Ariel0
質問者

補足

>ひかり電話(NTT)は従来の固定電話(アナログ)と同等の品質を打ち出しています そうなんですか?!うちの電話の質では、ご冗談を・・・といいたいぐらいです。 事情があって03~のように固定電話を維持したいので、何か方法があればと思っています。もしご存知でしたらご助言いただければ幸いです。

• violet430
回答No.1

NTTへ相談することです。 ひかり電話アダプタの不具合だってあり得ますよ。

Ariel0
質問者

お礼

早速、ご回答いただき本当にありがとうございます。 何度も問い合わせしたのですが、改善しませんでした。 インターネットと同時に利用しているときや、近くに影響をあたえるような機器があると雑音が入る場合があるとかなんとか、、言われ解決しないのがわかっているので最近は問合せしてません。 (ここでみなさんに聞いたほうが、よっぽど参考になると思い質問しました。) 回答ありがとうございました。