• 締切済み

ナビの取り付け

『ホンダ・ZEST』に、ECLIPSEの『AVN119M』をネットで購入して取り付けようと思っていますが、何が必要でしょうか?。 やはり『取り付けキット』も購入しないと取り付け出来ないでしょうか?。 ちなみに、今現在はケンウッドのオーディオをつけています。

• usa_3
  • お礼率73% (42/57)

みんなの回答

回答No.3

車速パルス信号とリバース信号を取り出しできたら、購入されることをお勧めします。ここが一番の難関です。 あらかじめ取り出すことで、取り付けの際に時間の短縮もできますし。 車速パルスは必ず取り出さないといけません、購入してから取り出せないでは・・・。 ネットで買ったナビを、量販店に持ち込み取り付けすると工賃は高いですよ! これが取り出せればあとは既存のヘッドと交換です。 Aピラーの内張りの外し方は、下調べしておきましょう。 GPS・ワンセグアンテナの配線を通さないといけないので。 パーキングブレーキ信号はボディーの金属部分(-)に接続することをお勧めします。 なぜなら、走行中でもテレビ視聴やナビ操作ができます。 やってみれば以外に簡単です、かなり時間はかかりますが。 私は5時間くらいかかりました、リバース信号を取り出すのが面倒で。 配線しなくてもいいような気がしますが。 がんばってください。

参考URL:
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
  • ryo620
回答No.2

はじめまして。 ナビの取り付けはプロで3~4時間。3~4万円かかります。 素人の私は、8時間かかりました。 富士通のHPに配線図が書いてあります。 これを読んで、車のどの部分に接続するかイメージがわかないようでしたら、業者に頼んだ方が良いと思います。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/memory_navi/pdf/avn119m.pdf そんなに難しい作業ではありませんが、車両火災を防止するためバッテリーのアースははずして作業してください。

usa_3
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。 私は何時間かかるんでしょう(笑)。半日はかかりそうです。 頑張って取り付けてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

• keropoo
回答No.1

こんばんは。 今ケンウッドの社外オーディオが付いているのであれば、現状使用している取り付けキットを使用してそのまま付けられると思いますよ。 取り付けキットは社外オーディオも社外ナビも使用するものは同じです。 ご参考まで。

usa_3
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。 車に詳しくないのですが、今回は自分で取り付けてみようと思っています。取り付けキットは、社外品ならオーディオもナビも共通なんですね。ありがとうございました。